粉違いのコーヒーシフォン♪

f0193555_14214350.jpg

今、シフォンケーキに使っている小麦粉はドルチェ、ファリーヌ、この2つを
交互に使っています。
けれど小麦粉は置き場所もとるし、早く使い切らないと風味も落ちるし、
これはどちらかに絞ろうと思いまして^^
食べ比べてみて決めよう!と思い、同じ分量でコーヒーシフォンを作ってみました。
向かって右がドルチェ、左がファリーヌです。

そしてそれぞれカットしたのが・・
f0193555_14314858.jpg

こちらが、ファリーヌ。あ~縮小しすぎました。。余分に写真を撮っておけばよかったな。。



f0193555_14354422.jpg

こちらはドルチェ。焼き縮みしてます。見た目はドルチェの方が悪いんですけど、味はドルチェの方がいいです。ファリーヌの方はあま~い。なぜ??同じ分量なのに・・・素人の私にはわかりません><食感自体はほとんど変わらないです。値段はドルチェの方が安いのでこれからはドルチェにしようかな。。
この間は、ソフィーチェを試したのですがシフォンには向いてなかったです。
キメがとっても細かくて、繊細すぎました。
スポンジには向いているかも。
スポンジは作った事がないのでソフィーチェの使い道をどうしようかと思案しまして。。
で、チヂミとお好み焼きに使ったんですけど、すご~いおいしかったです。
「今日のはいつもよりおいしい!」と家族も気が付くくらいでした。

最近、パウンドケーキにも興味があるんですけど、まだドルチェでしか作った事がないんです。
ドルチェ以上においしい粉があれば教えてください^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。お手間ですが、1クリックお願いします^0^ありがとうございます*今年はINポイントをつけてもらえるよう、頑張ります^^
[PR]
by saya110819 | 2009-01-03 15:01 | シフォンケーキ
<< 生地比べ~2種類のロールケーキで☆~ 2種類のりんごケーキ♪ >>