人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高い材料VS安い材料~カトルカールで~

高い材料VS安い材料~カトルカールで~_f0193555_9154926.jpg

お菓子作りを始めて約1年。
初めて作ったのはシフォンケーキ。今はシフォンはもちろん色んなケーキを作っています。
技量がないので、それを補うために高い道具、材料を使えばいいと思い込んでいましたが、
ここ最近、なんでもかんでも高いものがいいとは限らないな、と思い始めました。
費用もかさみますしね。。
そこで、カトルカールで比較してみました。
高い材料VS安い材料~カトルカールで~_f0193555_9343184.jpg

こちらの材料は、
玉子(99円)白玉。10玉入りの値段。
薄力粉(バイオレット)←値段は忘れました。
上白糖(158円)←1袋の値段です。
雪印ネオソフト(128円)←1箱の値段です。マーガリンです。
全部、特売で買いました。

高い材料VS安い材料~カトルカールで~_f0193555_9405627.jpg

こちらの材料は、
玉子(198円)赤玉。8玉入りの値段。
薄力粉(ドルチェ)多分、350円くらい。
グラニュー糖←値段忘れました。。
カルピスのバター←450グラムで750円くらい。

富沢、クオカで購入しました。玉子以外は。

******************************

この2つの材料、値段の差はかなりあると思います。
バターとマーガリンだけで1箱あたり600円近く違いますからね。。。

さて、結果ですが一晩寝かせて食べてみました。

カットしたところ。。

高い材料VS安い材料~カトルカールで~_f0193555_949382.jpg


右が高い材料、左が安い材料で作ったもの。
見た目はあんまり変わりませんね。
肝心のお味のほうですが。。
どちらがおいしいと思います??

な~んと安い材料のほうです!!家族全員、同じ意見でした☆
上白糖を使ったからでしょうね。
しっとりしています。安い材料のほうが断然!
ただ2つとも少しパサパサしてるんです。
思い当たる原因としては。。。
別立て方で作ったんですが、卵黄と砂糖の混ぜ不足。
もしくは、メレンゲを手動で作ったので、やわらかすぎてふわふわ感に欠け、
結果、のどごしが悪くなったのか。
高い材料VS安い材料~カトルカールで~_f0193555_959387.jpg

これがメレンゲの出来上がり。
少し、ゆるいのでしょうか。。

******************************

今日わかったことは上白糖を使うとしっとりするということ。
カトルカールのは上白糖が向いている気が。。
マーガリンで作ってもおいしいという事。
あくまでも私の感想ですけど。。。
砂糖でこんなに違うっておもしろいですね。
今度はてんさい糖、きび砂糖も試してみたいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。お手間でしょうが1クリックお願いします*ありがとうございます^^INポイントが増えました060.gifありがとうございます!
励みになります012.gif
by saya110819 | 2009-01-11 10:10 | パウンドケーキ
<< 玉子1個のば・な・な・シフォン♪ ハートのチョコブッセ~ABCク... >>