人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のロールケーキ♪

抹茶のロールケーキ♪_f0193555_16355718.jpg


今日はABCクッキングに行ってきました。

作ったのは、抹茶のスフレロールケーキ。

スフレタイプのロールケーキを作るのは初めて。

しかも私、抹茶があまり好きでない。。

だから今日はいつもよりABCクッキングに向かう足が重かったです・・・。

でも、作ってみたら、案外楽しかったです!

共立ての方がボールが汚れなくて済みますけどね^^

食感は共立てはふわふわなのに対して、

スフレはしっとり、じゅわっとします。

抹茶のロールケーキ♪_f0193555_1652086.jpg


真ん中に見える緑の○は、

抹茶ガナッシュです。

クリームは生クリームに小豆を入れて泡立てたものです。

授業の前に先生に「のの字に仕上げたいです~!!」と、お願いしましたが。。

「生クリームが多いので、難しいですね~」との事。

なので、今日も「のの字」にはなりませんでした*ー*

「のの字」の道は遠い。。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています001.gifお手間ですが、1クリックお願いします060.gif
by saya110819 | 2009-02-23 17:03 | ABCクッキング
<< チョコレートマフィン&ご一報く... ツナとオニオンのキッシュブレッ... >>