人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラビーンズたっぷり♪カスタードシュークリーム*

バニラビーンズたっぷり♪カスタードシュークリーム*_f0193555_1563677.jpg


久しぶりの更新です。。
なかなかパソコンにじっくりと向きあう時間がとれなくて・・
ホント一日24時間じゃあ足りないなぁ。。
おまけにパソコンの調子も悪いんです。
この記事も2回目なんです。
写真のアップロードが出来なくてボタンをいじっていたら記事が全部消えちゃいました~><
最悪・・・

気を取り直して。。
このシュークリームはきのうの子供用おやつに作りました♪
妹一家が実家に遊びに行くと聞いたので、
私たち家族も実家に遊びに行きました!
甥っ子と姪っ子に会うのは久しぶり♪
シュー生地は前日に、カスタードクリームは当日に作って持って行きました*
シュー生地はやわらかくしたかったので、気持ち玉子を多めにいれて、
牛乳は使わずに水で作りました^^

バニラビーンズたっぷり♪カスタードシュークリーム*_f0193555_20143822.jpg


間違って大きいサイズの写真をアップしてしまいました><
やり直して記事がまた消えてしまったら怖いのでこのままアップしました~汗
シュークリームに話を戻しますね^^
カスタードクリームはとろっとろに煮詰めて、丁寧に裏ごしして
シュー生地に詰めました^^
この裏ごしの作業って重要。
裏ごしをすると口当たりがとっても良いクリームに仕上がります。

甥っ子、姪っ子、私のケーキに辛口なムスメもおいしい~って食べてくれて大満足^^
結構作る手間がかかったけど「おいしい♪」の一言をもらうとそんな事忘れてしまいました~^-^

バニラビーンズたっぷり♪カスタードシュークリーム*_f0193555_21132572.gif


魔の夏休みに突入しましたね~><
いつもは1才の次女と2人なので静かな日常ですが・・
夏休みに入ったとたん180度変わってしまいました(涙)
一番の悩みはおひるごはん。
ワンパターンになりがちです・・
どうしてもそうめん、チャーハン、焼きそばの出番が多くなりがちです。


バニラビーンズたっぷり♪カスタードシュークリーム*_f0193555_2124156.jpg


このカレーはそんな私のお助けメニューです^^
ジャガイモが入っていないので冷凍できるんです♪
いっぱい作って冷凍するのでおひるごはんに重宝してます^^
このカレーはおいしいんです←自画自賛・・

チキンカレーなんですが、鶏肉はお醤油とお酒に1~2時間漬けておいて、
その後、フライパンでみじん切りにしたニンニクと一緒にいためて、
両面がこんがり焼けたところに、たっぷりの本シメジと玉ねぎを投入。
鶏肉を覆うようにして蒸し焼きします。
本シメジと玉ねぎがしんなりしたところで、
あらかじめ水とコンソメを入れて沸騰させたカレー鍋に投入して少し煮込みます。
あとは、とんかつソース少々、カレー粉を入れたら完成。
とっても簡単です^^
おすすめしたい一品です*



ランキングに参加しています。
お手間ですがクリックをお願いします^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by saya110819 | 2011-07-23 13:59 | シュークリーム
<< バナナシフォン* チョコタルト♪ >>