底上げミニチョコシフォン*ー*

最近チョコシフォンをレシピいじりすぎて迷走中です><
卵を同数で使いたいのでチョコシフォンも卵1個で作ってみようと思いました・・
焼き上がりはまずまず・・・
f0193555_15264948.jpg

卵1個の割りにはちゃんと膨らんでる~^^と、思ったら・・・・・
f0193555_1529823.jpg

底上げしてる~(涙)
初めて底上げしました。。。
なぜ??と思ってパソコンで底上げの原因を調べました。
底上げの原因って結論から言えばはっきりとこれだ~と言うものはわからないそうで。。。
いくつか調べてみて、これかな?と言うものもありました
1 卵白が少ない
2 水分、油分が多い
3 メレンゲが潰れた
この3つには確かに心当たりがありますね。
私が作るシフォンは同数なので当然卵白が少ない。
そして水分たっぷり油分たっぷり、でもチョコシフォン以外のシフォンでは
底上げしない。
なぜなら、メレンゲが潰れてないから。
でもチョコシフォンの場合はしっかりとメレンゲをたてても混ぜ込むうちに
どんどんメレンゲが潰れていってしまう。。。
だからなのか~と納得。
チョコシフォンは卵同数では無理だとわかりました。
おまけに。。。
f0193555_15424193.jpg

写真のとおり、ぼそぼそシフォンになりました><
卵白って高さを出すだけじゃなく、ふわふわにしてくれる役目もあるんですね。。
メレンゲをつぶしてしまったばっかりに、ふわふわ感は飛んでいってしまいました。
でもね、このチョコシフォンとてもシフォンと呼べる代物ではありませんが。。。
スフレガトーショコラとしては成立すると思うんですよ!
がっつりとチョコの味はするし、もちっとしてるし^^
f0193555_15511061.jpg

チョコシフォン、今度こそ成功させなきゃ~*ー*



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!お願いします^0^
[PR]
by saya110819 | 2008-11-28 15:53 | シフォンケーキ
<< メープルシフォン等♪ ミニコーヒーデコシフォンケーキ♪ >>