カテゴリ:未分類( 29 )

ひな祭り気分な昼ごはん。アンパンマンも。



f0193555_872452.jpg


昨日のお昼ごはん。

ちょっぴりひな祭りテイストです^^

f0193555_89261.jpg


ローソンのプレミアムロールケーキを見るたびにアンパンマンにデコりたい~って思ってたんです^^

やっと念願叶いました。笑

f0193555_8102286.jpg


たいして手が込んでないですけどお内裏様とお雛様です^^


  お手間ですがよろしかったらクリックお願いします♪


[PR]
by saya110819 | 2014-03-05 08:11

チョコタルト♪

f0193555_19414180.jpg


今日はお友達2人がお家に遊びに来てくれました^^
朝にお昼ごはんのカレーとサラダを準備して、
夜に仕込んだタルトを大急ぎでオーブンへ。
そしてタルトに生チョコを流し込んで、
タカナシの生クリームでデコしました。
時間がなかったので簡単なデコです(汗

f0193555_19561366.jpg


生チョコの量が多すぎてちょっとくどかったかも・・
友達はおいしいって食べてくれたけど。
もしかして気を遣ってくれたのかもしれません~!
お友達は肉まんとチョコムースを作って持ってきてくれました^^
肉まんもチョコムースもおいしかった~♪♪
子供たちがお昼寝中にデザートを食べていたんですが、
途中で起きてしまいました><
こんなにぐっすり寝てたのに・・・

f0193555_203408.jpg


もうちょっとゆっくり食べたかったなぁ。。

f0193555_208937.jpg


至福の時でした~♪♪

f0193555_2092727.gif





ランキングに参加しています。
お手間ですがクリックをお願いします^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by saya110819 | 2011-06-09 20:13

ミルクレープ

f0193555_18301431.jpg


ここ数日雨が続いて気分も下がりぎみです。。

洗濯物は乾かないし、家の中もじめじめ。。湿気が多いです><

週末には台風も接近するみたいですね!

土日は引きこもり決定だなぁ。。

先日、カスタードクリームを大量に作りすぎ、

何に使おうか迷いましたが、ミルクレープを作りました^^

f0193555_18531971.jpg


ABCクッキングのレシピを元に作りました。

冷蔵庫にいちごがあったので飾ってみましたよ♪

もうすぐいちごも手に入らなくなりますね・・


f0193555_1857390.jpg


12枚だったかな?最初は数えてたけど。。

ちょっと背の低いミルクレープになっちゃたけど。

旦那さんがめずらしく「うま~い!」って大きな声で言ってくれました♪♪

甘さ控えめなクリームなので男性好みかも^^

f0193555_1921241.gif


先々週、お友達と市内の老の山公園に遊びにいってきました^^

遊具が充実しているので、お気に入りの公園です。

f0193555_1983133.jpg


駐車場も広いし!!

f0193555_19103084.jpg


景色も良し!!

f0193555_19113358.jpg


下関市に住んでいる小さなお子さんをお持ちの方、

ぜひ、行ってみてください♪

この公園がある地区はロンドンブーツの淳さんの出身地なんですよ~

おととし、淳さんが母校の小学校に撮影でいらしたときにミーハーな私は行ってきました^^

カメラがまわってない時も、子供たちに優しく接していて感動しました!

すっかりファンになってしまいましたよ^^

話が全然違う方向になってしまいましたね。

週末は台風にお気をつけくださいね~
f0193555_19231532.gif



ランキングに参加しています。
お手間ですがクリックをお願いします^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by saya110819 | 2011-05-27 18:43

東北地方太平洋沖地震

大変なことが起こってしまいました・・

被害にあった方々を思うと胸が痛みます。。

まだ取り残されている方もたくさんいます。

早く救助されることを祈るばかりです。

寒さも厳しい中、避難生活を送っている方々、

体調や精神状態など心配です。


子供を持つ身としてはどうしても小さな子供たちのことが心配です。

テレビでおむつ、粉ミルクが足りないと報道されていて

なんとか個人で救援物資を送れないものかと調べましたが

交通網が機能していないため無理だそうです・・・

何もできない自分がもどかしいです。。。
[PR]
by saya110819 | 2011-03-12 13:25

ミルクレープ&バナナシフォン

f0193555_1737579.jpg


ミルクレープ、作りました。

でも、11枚焼くはずが、9枚しか焼けず。。

きれいな形のクレープになりませんでした~残念。。。

生地が厚めになったので、もっちり感のあるクレープになりました。

f0193555_1746012.jpg


一番下の生地が見えちゃってますね。。。

本当は、最後の生地を一回り大きく焼いてかぶせるんですが、

生地が足りなくて。。。

ちゃんと計算しながら、作らないとダメですね~*ー*

f0193555_17493145.jpg


***************************************

f0193555_17544150.jpg


なかしましほさんの、「毎日食べたいごはんのようなシフォンケーキの本」より

バナナのどっしりシフォンを作ってみました。

どっしりと言うか。。。

ねっとりするんですけど。。

私の腕の問題でしょうね~>-<

f0193555_1805082.jpg


焼き色も本にのっているのと、ずいぶんと違うし。。。

何がいけなかったのかな~。

材料も大体、同じものを使ったんですけど。。

悩みますね~><
[PR]
by saya110819 | 2009-03-22 18:09

いちごのモンブラン*

f0193555_6482126.jpg
いちごのモンブランを作りました^^

ひな祭りっぽくしました。

このモンブラン、大失敗。。。

モンブランの口金を購入したので、

張り切って、「絞るぞ~!」と気合を入れて、

取り掛かったんですが・・・・

肝心のクリームが出ない><

「何で出ないのよ~!」と思い、

口金を見たら。。。

いちごが詰まっているではありませんか~*ー*

私、いちごをピューレ状にしないで、

フォークであらくつぶした程度でクリームに混ぜ合わせたんです・・・・


f0193555_6504037.jpg

ハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせたんですが。。

やっぱり、ミキサーを使うべきでした><

なので○の口金←(名前しりませ~ん。)で絞りました。

納得いかないな~。

せっかく買ったモンブランの口金、もったいない。。

又、作ろう♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています^^お手間ですが1クリック、お願いします060.gifありがとうございます☆
[PR]
by saya110819 | 2009-03-07 07:15

いちごチーズクリームのドームケーキ☆焼きおにぎり☆

f0193555_2002771.jpg


ケーキ教室で習ってからすっかり気に入ってしまったドーム型ケーキ。

クリームや中にはさむ果物を変えたり、

アレンジを楽しんで作っています。

今日は、娘がケーキを作りたいと言うので、

デコレーションのみ、私担当で。

後は、うちのムスメ担当。

f0193555_2042144.jpg


うちのハンドミキサーは馬力が弱いので、結構大変。

案の定、ハンドミキサーを回しながら、

「手が痛い。。代わって~><」などと、泣き言を言っていましたが、

「今日は自分でやると言ったんだから、自分でやりなさい。」と言って、手助けしませんでした。

今日の母は強いんだぞ~!

ムスメに自分が言った事に責任を持ってもらいたかったので!

f0193555_20152550.jpg


悪戦苦闘しながら作っているムスメを見ると、

手を貸したくなりましたが、そこはぐっと我慢、我慢。

ムスメの成長の為に。

f0193555_20202819.jpg


今日のクリームは、チーズクリームをまずやわらかくして、

生クリームと一緒に泡立てて、生いちごを入れたもの。

このクリーム、とびっきりおいしい^0^

クリームチーズ控えめにしたのが良かったみたいです。

クリームチーズをあまり入れすぎると、いちごの風味が負けちゃうと思うんです。

ムスメも自分で作ったからなのか、

「おいしい、おいしい。」と連呼しながら食べていました。

f0193555_2032288.jpg


今日のお夕飯の焼きおにぎり。

これも、ムスメがほとんど作ったもの。

chocottaさんのブログにお邪魔したら、とってもおいしそな焼きおにぎりが。

「食べた~い」と思って、ムスメに「お夕飯に焼きおにぎり作るので手伝って!」と言ったら、

「私に全部やらせて、お願い!」とやる気まんまんな顔で言ってきたので、

母は司令塔に徹しました^^

ケーキをほとんど自分で作った事で自信が付いたのかな?

なかなか三角ににぎれなくて、苦戦していました。

出来上がった焼きおにぎりはとってもおいしい^^

この調子で料理を仕込んでいこうかしら?

あ、決して自分が楽する為ではありませんよ~!

いや。。少しあるかも。。

何か今日は「親ばか日記」になりましたね。。。ごめんなさい~><

最後に。。今日大活躍のムスメを紹介します*

f0193555_20501530.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています001.gifお手間ですが、1クリックお願いします*
[PR]
by saya110819 | 2009-02-28 20:54

チョコレートマフィン&ご一報ください!

f0193555_14393636.jpg


聞いてください~><

2日続けて、シフォンケーキ大失敗しました。。。

ついこの間、オレンジシフォンが上手く作れたので、

今度はバナナシフォンを作ろう♪と思って作ったら。。。

ひどい底上げ&大穴。。。

水分を減らして、次の日チャレンジしましたが、

今度は焼き縮みが・・・・

オレンジシフォンは粉が少ないので、バナナシフォンの場合粉を増やせば良かったのかな~*-*

今日は気分を変えて、チョコレートマフィンを作りました。
f0193555_14493156.jpg


ココアと、チョコレートたっぷりなマフィンです。

生クリームと一緒に食べると、更においし~♪

f0193555_14542853.jpg


今、頭の中はバナナシフォンでいっぱい。

本当は今日も作りたかったけれど・・今日も失敗したら、更に落ち込みそうで。

そんな時はシフォンの本を読み漁る。

何かヒントはないかしら~と思いながら。

最近買ったシフォンの本で興味深いものがありました。

弓田亨・深堀紀子著「新シフォンケーキ心躍るおいしさ」

この本に紹介されているシフォンは、気泡が大きい。かなり。

キメの粗いシフォンケーキばかり。

でもその方が、おいしいシフォンケーキを作り出すそうです。

キメの細かさでシフォンケーキの味を判断してはいけませんと、書いています。

この本、結構な値段なのですが、なぜ買ったかと言うと・・・

私、この間オレンジシフォンを作ったときに、手順を変更して作ったら、すごくおいしくできたんです。

その変更した手順がこの本とほぼ一緒だったんです!

だから本を見たときに「お~っ!」って思っちゃいました。

だって、私の手順はきっとシフォン名人の人からしたら、邪道だろうなと思っていたので。

けれど。。材料が揃えづらい。。粉はフランス粉だし、油はピーナッツオイルだし。

昨日、スーパーでピーナッツオイルの値段を見てびっくりしました。

230gで892円ですよ~><買えないよ~。高すぎて*ー*

なので、結局なんにも作らずじまい。

どなたか、この本のシフォンケーキ作った方がいたらご一報ください!

ちなみにこの本。。2500円なり。

ピーナッツオイル892円は出さないくせに、シフォンの本となると金銭感覚ゼロの私。

お~怖い、怖い。

何とかに付ける薬はないと言いますが、

シフォンオタクに付ける薬はないでしょうか??



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています001.gifお手間ですが、1クリックお願いします!
[PR]
by saya110819 | 2009-02-26 15:26

バレンタインケーキ♪

f0193555_15505473.jpg


今更ですが。。バレンタインケーキ。

旦那さんにバレンタインデーにこのケーキを作るはずが・・・

週末から、息子が風邪気味でグズグズ。。

私がちょっとでも離れると、泣いてしまうので、

ケーキを作るどころではありませんでした~><

日曜日に病院に行って、元気になりましたが、

月曜日はABCクッキングに行っていたので、作れず。

なので、今日やっとこさ作りました^^

f0193555_15572361.jpg


ココア生地を天板で焼いて、

ハート型にくり抜いて、4段のケーキに仕上げました。

ナッペがへたくそなもので、

生地が見えていますね~(汗)

f0193555_1613542.jpg


喜んでくれるといいなぁ~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています^^お手間ですが、1クリックお願いします060.gifありがとうございます*
[PR]
by saya110819 | 2009-02-17 16:09

ガトー・ショコラ*

f0193555_17361679.jpg


久しぶりのガトーショコラです。

いつもはラム酒たっぷり、

ビターチョコたっぷりなガトーショコラですが。。

今日はなぜか、甘めなガトーショコラを食べたくなり、

ラム酒は入れず、

その替わりに生クリームをたっぷり入れてみました。

f0193555_17501487.jpg


焼き時間を少し短めに。

そのせいか、がっつりとチョコ味^^

どろっとしたチョコを食べている感じ。

f0193555_17555720.jpg


このホロッとした食感はガトーショコラならではですね~。

12cm型で作ったので、あっという間になくなるでしょう~*ー*

もうすぐバレンタインデー。

ガトーショコラの出番ですね*



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています^^お手間でしょうが、1クリックおねがいします*ありがとうございます060.gif励みになります072.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-02-12 18:03