カテゴリ:お誕生日ケーキ( 9 )

娘のお誕生日。

 
f0193555_1635173.jpg


書きかけの記事が全部消えてしまいました~~(悲)

気を取り直して。。

末っ子ちゃんが3歳になりました^^

ケーキのリクエストはプリキュア♪

去年はアンパンマンLOVEだったのに女の子らしくなったなぁ^^

来年は幼稚園。私もやっと自由な時間が持てます!

そうなったらお菓子いっぱい作りたいな!

f0193555_16512625.jpg


とある日の幼稚園のお弁当。

ムスコのリクエストでクリボー。

夏休みに入ったのでキャラ弁はお休み中。嬉しいような、寂しいような。。

f0193555_16574354.jpg




 お手間ですがよろしかったらクリックお願いします♪


[PR]
by saya110819 | 2013-07-25 17:09 | お誕生日ケーキ

去年のバースデーケーキ。

f0193555_11115484.jpg
  

今更ですが去年の11月に作った息子&娘のバースデーケーキ。

2人の誕生日が近いので同時にお祝いしました。

娘は早いもので14歳。息子は5歳になりました^^

娘も段々お誕生日にはしゃぐ年でなくなりつつありますが、

キャラケーキはいつも喜んでくれます^^

それもそのはず14歳にして仮面ライダー好きなんです(*´~`*)

f0193555_11211426.jpg


キャラチョコ。。なかなか上達しません><

細かい部分はにじんじゃうし、色も上手くだせないし~(*´~`*)


f0193555_11255592.jpg


そして。。主役の長女を差し置いて長男&次女がろうそくを吹き消しました~!

f0193555_11323237.png


f0193555_11321435.jpg


これまた去年のケーキ。。。

クリスマスケーキです。サンタさんが全くサンタに見えないけど><

クリスマスの雰囲気が全くないケーキです。。

今年はちゃんと作らなければ~!!



お手間ですがよろしかったらクリックお願いします♪


[PR]
by saya110819 | 2013-02-05 11:36 | お誕生日ケーキ

アンパンマンのケーキ♪

先月に2歳のお誕生日を迎えた次女。

魔の2歳児に突入です(苦笑)

最近ますます活発になって体力的に辛いです(*´~`*)

長女を産んだときにはまだ20代半ばだったので体力的な面では何も問題がなかったのですが、
40歳を目前にした今では体が悲鳴をあげています~(涙)

けれど今が一番かわいい盛り♪
大変だけど今しかない育児を楽しみたいと思っています^^

今年のお誕生日ケーキは凝ったものを作ろうと思っていたのですが。。
時間がなくて。。簡単なケーキになってしまいました><

苺が手に入らないからデコも寂しいなぁ。。

スポンジには桃を挟んでいます^^

f0193555_9534949.jpg


何とか娘の大好きなアンパンマンのキャラチョコを作ることが出来たのですが~!
見ての通り。。雑すぎる出来栄えです(涙)



f0193555_956369.jpg


料理は子供たちが好きなものばかり作りました^^

エビフライ、さいころステーキ、ポテトサラダなど♪

簡単に済ませちゃったけど子供たちはケーキもお料理もとっても喜んでくれました(*´∇`*)

よかった~((・´∀`・))♪

来年も家族全員でお祝いできますように♪
[PR]
by saya110819 | 2012-07-13 10:14 | お誕生日ケーキ

仮面ライダーフォーゼのお誕生日ケーキ♪

f0193555_14481042.jpg


お友達からの依頼でお誕生日ケーキを作らせて頂きました。

5才のお誕生日ケーキにとの事なのでキャラケーキにしました。

お友達の息子くんゆうくんは仮面ライダーが大好きなのでフォーゼに^^

キャラチョコ、今回ひびが目立っちゃって申し訳なかったです。。

本番に弱い私。。

f0193555_2148523.jpg


今回頼まれたことがかなり嬉しくてはりきって作りましたよ♪

力が入りすぎてキャラチョコ失敗したのかな?

今度からテンパリングしてから作ったほうがいいのかなぁ。

f0193555_21582081.jpg


お渡しケーキって味見が出来ないのがすごく不安ですね~><
[PR]
by saya110819 | 2012-01-21 14:48 | お誕生日ケーキ

ゴーカイイエローのバースディケーキ

f0193555_10491521.jpg


火曜日は長女さやの13歳のお誕生日でした♪♪

長女のリクエストはゴーカイイエローのケーキ!

キャラチョコ作りは大好きなので作業は楽しかったです^^

もう13歳なんて。。月日が経つのは本当に早いなぁ。

長女が13歳ということは私がママになって13年。

あのころ描いていた未来予想図では、

30代後半には育児も一段落し、仕事もずっと続けていくはずだったのに。

今は全く逆の生活を送っています*

育児が一段落どころか30代半ばから後半にかけて2人、3人目を授かり、

16年間勤めた会社を30代半ばで退職。

ホント、人生ってわからないなぁ。だから面白い!!

f0193555_11203922.jpg


このケーキを見せたとき、めずらしく長女が「わ~!」って声を出して喜んでくれたので

作った甲斐がありました^^

おまけに携帯やDSでケーキを撮ってくれて♪うれしかったな!

ケーキ屋さんに頼んだほうが仕上がりは数倍、(いや、ケーキ屋さんと比べる自体おかしいですね
私のレベルでは。。)良いはず。

なのにこんなに喜んでくれるなんて♪


13歳のむすめは最近女の子と言うより女子って感じかな。

f0193555_11551666.jpg


HAPPYBIRTHDAY!!saya!!
[PR]
by saya110819 | 2011-11-10 10:54 | お誕生日ケーキ

2タイプのレアチーズケーキ*

f0193555_6121679.jpg


久々にレアチーズケーキを作りました。
ABCクッキングで作って以来かなぁ・・
お友達の旦那さんのバースディケーキです。
私のお家でお友達と一緒に作りましたよ。
旦那さんがチーズケーキが好きだと聞いたので、比較的かんたんに作れるレアチーズケーキに決めました。
お家用だったらタルトかクッキー生地にレアチーズを流し込んで作るんですけど、
バースデイケーキにそれじゃあ物足りないので、
スポンジを2枚挟んで、まわりにブルーベリージャム入りのクリームをナッぺしました^^
このブルーベリージャム入りのクリームはABCクッキングで習ったものを少しアレンジしたもの。
かんたんに出来ておいしい!!

f0193555_6262286.jpg


上のデコは私がしたんですけどなんかバランスがおかしい~><
生クリームを同じ大きさで均一に絞るのってかなり難しいです(涙
しかもしかも大きなミスをしてしまいました。。
チョコプレートを作ったんですが、割ってしまいました~悔しい!
友達は優しいので割れたプレートも持って帰ってくれました。
味見ができないので心残りだったんですが、
夜にお友達から電話があって「おいしかったよ!」って言われました^^
よかった~!

f0193555_637391.jpg


こちらはお家用のレアチーズケーキ。
クッキー生地にレアチーズケーキを流し込んだだけのシンプルタイプ。

f0193555_6395065.jpg


そして.。恒例と言ってもよいケーキタイム!
お友達が持ってきてくれたいちごムース、ロールケーキ、そして私が作ったレアチーズケーキ。
おいしくいただきました♪♪

f0193555_6432912.gif




ランキングに参加しています。
お手間ですがクリックをお願いします^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by saya110819 | 2011-06-02 06:45 | お誕生日ケーキ

アンパンマンのチョコケーキ&こいのぼり弁当

f0193555_122314100.jpg



アンパンマンのチョコケーキを作りました^^
子供の日のケーキです。
キャラチョコはまだ慣れないので作りやすそうなアンパンマンを。
チョコがにじんだりして見栄えが良くないのにムスコは喜んでくれました!!
作ってよかった~^^
f0193555_1227437.jpg


横からみたらこんな感じです。
アンパンマンの立体感を出したくていちごを盛ってその上にアンパンマンのチョコを置いてます。
クリームはタカナシの47パーセントと35パーセントを一箱づつ使っています。
チョコクリームにはヴァローナのチョコを使用してます。
初めてヴァローナのチョコを使ったんですが、おいしい^^
万人受けするチョコですね。
チョコと生クリームを合わせる時は緊張します~
今回は上手くいきました。

f0193555_1235333.jpg


今回はナパージュを作ってイチゴに塗りました^^
買ったら高いですからね、ナパージュは。
キャラチョコはね今回作るの2回目です。
一回目は大失敗しちゃって・・・
これです
↓  ↓
f0193555_124246.jpg


チョコはにじみまくり、
最大の失敗はプーチンとキレネンコの色が反対なこと。。
この失敗を繰り返すまいと今回は色を確認しながら作りました。
キャラチョコ、楽しいです~
はまりそうです^^下手っぴだけど(汗
今度は何作ろうかしら♪♪

f0193555_12461173.jpg


カットするとこんな感じです。
いちごも挟んでます^^
ココアのスポンジは気を遣いますよ!
そう!まるで思春期のうちの娘を扱うようでした!
ココアの油分を壊さないようにそ~っと、そ~っと混ぜました。
チョコクリームは甘さ控え目で大人にもお勧めケーキです^^


f0193555_1254767.gif


子供の日にこいのぼり弁当も作りましたよ♪

f0193555_12552013.jpg


ムスコは大喜びで食べてくれました^^
このお弁当はNHK山口のカフェのんたのコーナー「おべんと通信」を参考にして作りました。
お弁当の達人矢野先生が月1でかわいいキャラ弁当の作り方を教えてくれるんです^^
来月も楽しみ~♪

長い記事に最後までお付き合いくださってありがとうございます!


ランキングに参加しています。
お手間ですがクリックをお願いします^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by saya110819 | 2011-05-07 13:07 | お誕生日ケーキ

いちごのショートケーキ

f0193555_15162513.jpg


長女の卒業&入学のお祝いにいちごのショートケーキを作りました^^
早いもので長女はこの春から中学生になりました!
本当に早いな。。つくづく思います。
中学校は楽しいらしく、元気に通っています^^
少しづつお姉ちゃんらしくなって、
以前のような反抗的な態度もすっかり影を潜めています。
長女は口答えはあまりしないんですが。
態度が・・
叱っても聞いてるのか聞いてないのかわからないような態度ばかりとっていたんです。
けれど最近では態度も改まり素直です。
中学生になってもっと反抗的になるかも。。。と危惧していたのが
嘘みたい!
まぁ、まだ中学校生活が始まって10日たらずなのでわかりませんけどね~!
こんなに小さかった長女。。。
f0193555_15311063.jpg

あ~この頃が懐かしい~!
私も若かった!!

f0193555_1544422.jpg


今回のスポンジは小嶋ルミさんのレシピ。
「小嶋ルミのおいしいイチゴのショートケーキ&バタースポンジ」より。
このスポンジは生地を130~150回も混ぜるんです。。
こんなに混ぜ混ぜして泡が潰れちゃうんじゃないの??って思ってヒヤヒヤしながら混ぜたんですが。。
さすがさすが計算されたレシピ。
私が作ってもおいしい!
ってことは誰が作ってもおいしい!ってことです!
DVD付きだから混ぜ方の速度、混ぜる時のヘラの角度などもばっちりわかりますよ~
今まで作ったスポンジケーキで一番おいしかった~^-^
f0193555_15522736.jpg


普段ショートケーキはクリームしか食べない長男が2切れも食べましたから!
まだ欲しいと言われましたが、さすがに虫歯が心配であげませんでした。
来週は遅くなったけれど長男の入園のお祝いケーキを作ります^^
今度はどんなケーキを作ろうかな♪♪

ランキングに参加しています。
お手間ですがクリックをお願いします^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by saya110819 | 2011-04-18 15:36 | お誕生日ケーキ

お誕生日ケーキ♪

f0193555_15592331.jpg


先週、甥っ子のお誕生日でした。067.gif

せめてケーキでもと思い前日にスポンジを焼いて、準備していまいた。

だけれど、今日実家に集合するはずだったのが、

昨日になって、「明日行けなくなった。」と実家に連絡が・・・

母から連絡があった時には、

すでにスポンジを焼いた後でした~*ー*

せっかく、スポンジを作ったので、

ケーキを作る事にしました。

スポンジ生地は卵黄多目にしました。

卵黄が多いほうが、おいしいかな~と思いつきで。

今までスポンジ生地は70~80回混ぜていたのですが、

40回くらいで止めて、

バターと牛乳を混ぜてからは、極力混ぜないで、

合わさった時点で終了。

すぐに、型へ。

この型へ生地を入れる時の入れ方も、

ABCクッキングで先生に教わったやり方でしました。(マスターコースになってから教わりました。)

今まで、漠然とケーキを作っていたけれど、

一つ、一つ、意味があるんですね。

ふわふわなおいしいスポンジが出来ました!

卵黄を増やして正解でした。

ふんわりと、玉子の風味が口に広がります。

しかし。。。成功したのはここまで。

ナッペが・・・

今回、おいしいと評判の中○クリーム48%を使用しました。

48%は扱いが大変です。

ゆるめに立てたはずのクリームなのに・・

少しいじると、どんどんぼそぼそに・・

なので、修正したいところはいっぱいあったけれど、

これ以上、悲惨になってはいけないので慌てて終了。

上に絞るクリームもぼっそぼそ>_<

パニクってよくわからない絞りになりました。

でも、冷やしたら落ち着いたのか、おいしかったです!

これからの季節、ますます生クリームの扱いが難しくなりますね~*ー*

あ、でも夏は逆にクーラーが効いてるからそうでもないのかな?

去年の夏はケーキ作りをしていなかったから、

よくわかりませんが。。
[PR]
by saya110819 | 2009-06-07 16:44 | お誕生日ケーキ