カテゴリ:おでかけ( 9 )

おでかけパート2.

 
f0193555_1112132.jpg


フラパニさんに行く前にランチしたのがこのカフェ。

「chocon」さん。

お友達から話を聞いて行きたくて行きたくてしょうがなかったカフェです。

佇まいも素敵でしょ~♪

f0193555_1121719.jpg


私は日替わりランチ、ちびちゃんはお子様ランチを注文しました。

ランチの器素敵でした~!!

主にフラパニさんで購入してるそうで納得です。

鈴木史子さんの白い耳付き小鉢、私も持ってるので嬉しくなりました。

使い方も参考になったし^^

お料理も全部おいしかったです。

f0193555_11274377.jpg


そして、そしてこの余宮隆さんの飯碗。

この後行ったフラパニさんで運命の再会をしちゃいました~!!

勿論、即買いしました。

正確に言うと私がお買い上げしたものは余宮さんのお弟子さんが作陶したものを余宮さんが仕上げたものです。


f0193555_11325917.jpg


食後のカフェオレ。

カフェオレカップもそれぞれちがうものでまた大盛り上がり。

素敵だね~!これは誰の作品かな?あ、これは余宮さんだよ!と。。話は尽きない。笑

f0193555_11403349.jpg


デザートでまたテンションアップ~!!

プレートが私が持ってるのと一緒でした^^

鈴木史子さん作。

このプレートはほんとに万能で何にでも合うのです。

f0193555_11505514.jpg


未来の器女子はキッズスペースで仲良くお遊び^^

佇まいが素敵で、器が素敵で、お料理もおいしい。

さらにキッズペースまであるカフェなんてほんとありがたいです。

最高の空間でした^^お友達に感謝感謝。趣味が一緒のお友達は最高~♪

ただ難点がひとつ。福岡は遠い~~涙

近くにあったら週1で通ってるな。きっと。



 お手間ですがよろしかったらクリックお願いします♪


[PR]
by saya110819 | 2013-02-12 11:50 | おでかけ

おでかけパート1~岡崎さん雛人形展inフラパニ~

 
f0193555_13321735.jpg
 

昨日は器、カフェ好きのお友達と一緒に福岡へおでかけしました♪

フラパニさん、昨日から岡崎順子の雛人形展が開催されてました^^なんてラッキー♪

かわいくて思わずパチリ。

f0193555_1336125.jpg


ホントに可愛くてお持ち帰りしたかったなぁ♪

f0193555_1528886.jpg


くぼともこさんや丸尾焼さん、素敵な器の数々にうっとり^^

f0193555_15295727.jpg


くぼともこさんのカップが欲しかったけど私が欲しいタイプのカップは既に売り切れでした><

f0193555_15313942.jpg


フラパニさんの空間大好きです♪

ずっと居ても飽きないです。きっと。

f0193555_15325326.jpg


ちびっ子はキッズルームで遊びに熱中^^

お陰でたっぷりと器を堪能できました。

購入したのは一目惚れしたドットのコップと風合いが素敵な飯碗。

これから活躍しそうです♪



お手間ですがよろしかったらクリックお願いします♪


[PR]
by saya110819 | 2013-02-08 13:37 | おでかけ

久しぶりの。。

f0193555_935790.jpg


ほんとに久しぶりの更新になってしまいました。

毎日慌しくてバタバタとせわしない毎日です。

ケーキの記録も溜まってます(*´~`*)

時系列はぐちゃぐちゃになると思いますがこれからぼちぼちアップしようと思ってます。

よろしければお付き合いください^^

昨日はお花見に行ってきました♪

お弁当も用意して。。

f0193555_11223049.jpg


紙コップもマスキングテープでちょっとかわいく^^

f0193555_11231022.jpg


場所は北九州市八幡の瀬板公園。

園内は満開の桜がいっぱい♪

f0193555_11252883.jpg

娘と息子が手をつないで歩いていると後から次女ちゃんが「待って~」と言いながら追っかけてました^^

f0193555_11272446.jpg


やっと追いついたね^-^

ここの公園はとにかくとっても広くて「花の丘」「水の丘」「こどもの丘」などに分かれています。
私達の目的地は「こどもの丘」
なんと!1500mも歩きました!普段歩かないからいい運動になりました♪
f0193555_113178.jpg


きれいな桜を見ながら歩いたからそんなにきつくなかったです。
子供達もめずらしく文句も言わず歩きました。

広場でお弁当を食べた後、遊具広場へ移動。
ちょっとだけ遊びました。
f0193555_1135361.jpg


天気も良かったし、子供達も喜んでくれたし、桜もきれいで大満足でした^^
やっぱりお花見はいいですね~♪

そして。。もう一つの目的は山の中の器屋さん。「hiyori」さん。

山道を登っていくと雰囲気のある家屋が。。

f0193555_11421988.jpg


中に入ってみると・・
素敵な器がいっぱい♪
f0193555_11432785.jpg
f0193555_11435094.jpg


好みの器ばかりで迷いに迷ったんですが、マグカップにも、小鉢にも使えそうな器など購入しました。
お店の方もとても感じが良くてまた行きたいなぁって思いました。
[PR]
by saya110819 | 2012-04-08 09:11 | おでかけ

tetoteto&Curry Ann カフェ&雑貨屋さん♪

f0193555_10552219.jpg


先日お友達と雑貨屋さんに行ってきました♪

行ったのは下関市彦島にある「curry ann」さん。

上の子が幼稚園のころはアパートのお友達7人とよく行ってたお店。

みんな子供が大きくなって仕事を始めたり、引越したり段々交流がなくなって

今もお友達なのは3人だけになってしまいました・・

クリスマス会やプール遊び、花火等々。。楽しい思い出をいっぱいもらったなぁ♪

話が脱線してしまいましたね。。

では店内の写真です。

f0193555_1175765.jpg


先週リニューアルオープンしたばかりです。

先週、違うお友達と行ったばかり。先週来店したときは7年ぶり?にオーナーさんとお会いしました^^

私のことを覚えてくださっていて「また、来てね!」と言われて嬉しかったです♪

なのでまたまた来ちゃいました^^早すぎかな?

f0193555_11161735.jpg


店内にはかわいい商品がいっぱい♪

どれもかわいい~*

目の保養になりましたよ~♪♪

f0193555_11184370.png


食事は同じ彦島の「tetoteto」で。

わたしもお友達も日替わりプレートを注文。

f0193555_1121233.jpg


今日はトリマヨでした。美味しかった~!

撮り忘れたけれどスープも付きますよ。

ちびちゃん達はお子様プレートを注文。

f0193555_11234248.jpg


tetotetoは子供連れでも安心ですよ♪

こんな遊び場もありますしね。

f0193555_11253864.jpg


楽しい時間を過ごせて幸せ~♪
同じ趣味の友達って最高だなって最近つくづく思います^^
また遊んでねKちゃん♪
f0193555_11274932.jpg


                 もうすぐクリスマスですね*
[PR]
by saya110819 | 2011-12-22 11:33 | おでかけ

~アンティークショップ フォレスト~

f0193555_23213841.jpg


前から行きたかった雑貨屋さんに行ってきました!
場所は門司区吉志です。

f0193555_23273767.jpg


とっても雰囲気のいい外観なのでバシャバシャと写真を撮らせてもらいました。
私はこの小路がとても気に入りました^^
そろそろ店内の様子を。。

f0193555_2330043.jpg


アンティークの食器や缶がたくさん!
テンション上がりっぱなしでした~♪

f0193555_2332547.jpg


ため息がでるくらい素敵な店内!!

f0193555_23332999.jpg


アロマのキャンドルがいっぱいです。
私はローズのキャンドルを購入しました*

f0193555_23345581.jpg


そして手前に写っているキャンドルリースも購入しました。

f0193555_23374536.jpg


店主さんはとても気さくな方で色々お話しました。
そして私達は紅茶を、ちびちゃん達にはカルピスでもてなしてくれました♪

f0193555_234329100.jpg


おちび達はカルピスを飲んだ後はお姉ちゃんとお庭で遊びました^^

f0193555_23455226.jpg


敷地がほんとに広くてびっくり!
ちびちゃん達はお庭がすごく気に入ったみたいで結構な時間遊んでいました。
その間に。。
店主さんの旦那さんが趣味で建てたという小屋を見に行きました。

f0193555_23502438.jpg


すご~い!!
これまた素敵じゃないですか~!

f0193555_2352971.jpg


このタイプライター、仮面ライダーWで正太郎が使っていたのに似てる~!嬉しい~!

f0193555_23544196.jpg


ファイヤーキングの食器も素敵♪
奥に写っているディッシュスタンド、一目惚れです!

f0193555_23573816.jpg


流し台もタイル貼りでかわいいし、センスのよいディスプレイです。
あ~ここにずっと住みたい~!

またまた癒しのお店が増えました♪
今の私の楽しみは雑貨屋&カフェめぐり。いつか夢を叶えたいのでその勉強も兼ねて。
どのお店も素敵でほんと勉強になります。
その為にはもっともっとケーキを作って作って腕を上げなければ!!
[PR]
by saya110819 | 2011-12-17 23:59 | おでかけ

bion hug cafe &雑貨屋さん巡り。。

f0193555_8584219.jpg


先日、お友達と門司に遊びに行ってきました♪
まず最初に行ったのが雑貨屋さん「meine」さん。
移転オープンしたばかりで店内はとってもきれい^^
移転してから2回目の訪問です♪
移転したのが12月3日だから結構な頻度ですね~!


写真もいっぱい撮りました。
どれもかわいくて、素敵♪

f0193555_982815.jpg


お皿やプレートはすごくリーズナブルでした!
500円でお釣りがくるものもありましたよ^^

f0193555_9112558.jpg


店内はピッカピッカ♪
かごもたくさん!
わたしかごに目がないんでずっと見ていても飽きなかったですよ*

今度、ティールームもオープンするそうです♪♪
すごく楽しみです*

f0193555_914641.png


そして次に訪問したのは「something4」さん。
実は。。「meine」さんは「something4」さんの並びに移転オープンしたんです!
なので移動時間は数十秒^^

f0193555_92013.jpg


「something4」さんはディスプレイもちょくちょく替えていて、
わたしが前回行ったのが10日前だったんですが、
そのときとディスプレイが替わっていました!
いつ行っても素敵~!

f0193555_9233293.jpg


おいしい紅茶もいただきました^^
素敵なテーブルで紅茶をいただけるなんて幸せ~♪

f0193555_924587.jpg


このストーブ、一目惚れしました!
ちびちゃん達が大きくなったら欲しいな~♪

f0193555_9264614.jpg


そして次はランチです!
前から行きたくて行きたくてしょうがなかった「bion hugcafe」さんへ。
その日は生憎の雨模様だったので、
素敵な外観は撮ってません。。
店内は撮りましたよ^^

f0193555_930565.jpg


すごく落ち着ける雰囲気*
写っているのはお友達のちびちゃん^^
うちの子より1才上なのでお行儀よく食べてました。
1才違いってこうも違うのかなぁ。。
うちのちびちゃん、テーブルは蹴るし、ご飯は落とすし~><

f0193555_9363113.jpg


ちびちゃんたちはおにぎりプレートを注文。
私達はbionいろいろプレートを注文。
f0193555_938865.jpg


プレートを頼むとサラダと前菜も付いてきます。
プレートはどれもおいしいかったけれど、
私が特においしかったのは、黒ゴマねぎソースと豆乳野菜煮込み←名前忘れちゃいました

食後はデザートを注文。

私は、いちごのタルト。

f0193555_9462127.jpg


お友達は、ベイクドチーズケーキ。

f0193555_9471742.jpg


いちごのタルトはしっとりしておいしかったです^^
アーモンドプードルをたくさん使っているのかな?

最近、ケーキを作る気分になれないくらい落ち込んでいたけど、
おいしいもの食べて、お友達に話を聞いてもらったら気分が晴れました*
bionhugcafeさんでは店員さんにもとても親切にしてもらいました。
ニコニコ笑顔の接客にも癒されたし、
「また、子供連れできたいんですが昼時はテーブルが空いていないですよね?」と尋ねたら、
「ちょっと待ってくださいね^^」と言って、
パンフレットを持ってきてくださって、「大丈夫ですよ^^予約も出来ますからこの番号に掛けてくださいね。またお待ちしています^^」と言ってくださいました~♪
こういうお店ってほんとに何度も来店したくなります♪

また、癒しのお店が増えました♪♪
[PR]
by saya110819 | 2011-12-11 11:21 | おでかけ

パンダのお弁当&chabbit~雑貨屋さん~

f0193555_12312159.jpg


今日は週1の幼稚園のお弁当の日♪
最近はお弁当を作るのが楽しくなってきました^^
いつもは男の子の顔のお弁当なんですが。。
↓こんな感じ。。

f0193555_1234101.jpg


たまには違うものをと思って今日はパンダのお弁当にしました*
昨日の晩御飯はムスコの大好きな春巻き♪
多めに作って今日のお弁当に入れました。
ハンバーグの上に乗ってるのはカエルのつもりですが^^;
微妙。。ムスコはカエルって気がつかないかも(汗

f0193555_12401494.jpg


来週もまた動物つくろうかな♪

f0193555_12412084.png


先週の金曜日にず~っと行きたかった雑貨屋さん。chabbitに行ってきました!!!
前の日からワクワクして寝付けず。笑
到着したときにはテンションマックスでした♪

f0193555_12452067.jpg


素敵な建物^^癒されます♪

中に入ると。。

f0193555_12465477.jpg


入ってすぐにお花やグリーンがいっぱい~!
最近、お花やグリーンに興味津々なのでうれしい~!

そしてクリスマスグッズも^^
f0193555_12485324.jpg


お庭も素敵♪
f0193555_1250394.jpg


f0193555_12513893.jpg


食器もいっっぱい!
私の大好きなstudiom'の食器が~!

f0193555_12575930.jpg


ディスプレイもセンス良く施されていて参考になりました^^

f0193555_1301665.jpg


キッズスペースもあるので子供連れでも安心ですよ^^
うちのちびちゃんも遊んでいました!
そのうち飽きだして店内をうろうろしだしましたが><

帰りはお友達おススメの近くのケーキ屋さんへ。

f0193555_1353150.jpg


チョコケーキとチーズケーキ、2個も食べてしまいました!
おいしかった~♪

今こうして記事を書いているとまたまた行きたくなってしまいました^^
遠いので自分の運転では行けないけど・・
運転して連れて行ってくれたTちゃん、
chabbitでうちのちびちゃんの面倒を見てくれたYちゃんありがとう*
2人に感謝、感謝です♪

chabbit

福岡県中間市中間3-6-13
[PR]
by saya110819 | 2011-11-15 12:41 | おでかけ

ランチ&雑貨屋さん♪

f0193555_12103936.jpg


火曜日にお友達とランチ&雑貨屋さんに行きました。
まず最初に行ったのがお庭が広いカフェ。
城下町長府にぴったりの佇まいです。
店名は「桂のさと」です。


f0193555_12163261.jpg


お店の中で食べるとちびちゃんが暴走して他のお客さんにご迷惑をお掛けするので、
テラスで食べました。
この日は天気はあいにくの曇り空だったけど、お外で食べるのは気持ちが良かったです^^

私が頼んだのは「ハヤシライス」

f0193555_12193625.jpg


お友達が頼んだのは「お弁当」

f0193555_12203310.jpg


私が食べてる間、ムスメはお庭で一人遊び。

f0193555_1223738.jpg


このお店でハヤシライスを食べるのは2年振りだったです~!
相変わらずおいしくて、大満足^^

食事の後は車で30秒のところにある雑貨屋さん「Donq-Ponq]さんへ♪

f0193555_12254952.jpg


ここにはキッズスペースがあって、雑貨を見ている間お店の方が子供を見てくださるので助かります。
大好きな「むくり工房」さんの箸おきを買いました。前回2個購入して気に入ったので今回は一個購入。
私は薬味入れとしても使っています*

f0193555_5374222.jpg



そしてお次は功山寺でお散歩。

f0193555_12304363.jpg


国宝に指定されている仏殿。
昔から「歴女」な私はこういった建物など見るのが大好き!
そのDNAはしっかりムスメに受け継がれ親子で歴史談義をしたり、歴史の番組を見たりしています。

お次も長府の雑貨屋さん。
「tobiusagi」さん。

f0193555_12412633.jpg


今年の7月にオープンしたばかりの雑貨屋さん。
ここのお店の食器や陶器が私好みなんです。
この日はヴィンテージのコップを購入しました♪

f0193555_5424254.jpg


今日は美味しいものを食べて、おしゃべりもいっぱいして楽しい一日でした~^^
今日一緒に遊んだお友達はねキャラ弁ブログもやっていて、(只今休止中)
お菓子作りも上手なんです!
夏休みにお家に遊びに行った時におやつに作ってくれたのがこのバナナマフィン。

f0193555_5514014.jpg


すごくおいしくてレシピを教えてもらいました♪
なのに、まだ作ってないですけど。。←私、マフィン失敗率高いので・・・
レシピ聞いたときは作る気マンマンだったんですが、
お家に帰って冷静に考えたら、友達みたいにおいしく作れるわけない事に気がつきました(汗

今日は美味しいものを食べて、いっぱいおしゃべりもして楽しい一日でした。
最近煮詰まっていたので、ほんと息抜きになりました。

昨日のゴーカイイエローのケーキの記事のアクセスはいつもの倍でした。ありがとうございます♪
みなさんキャラケーキには興味があるのでしょうね^^
期待して遊びに来てくださった皆さんの中で期待はずれだったわって方いらっしゃいましたら
ごめんなさい!

ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございます♪

今日はお友達とずっと行きたかった雑貨屋さんに念願叶って行ってきます♪
そのレポートはまた後日に!
[PR]
by saya110819 | 2011-11-11 06:12 | おでかけ

コスモス祭り♪♪

f0193555_20231259.jpg


火曜日は幼稚園の運動会の代休だったので、

仲良しのお友達とおでかけしました^^

うちから車で45分ほどで到着。

リフレッシュパークに行ってきました。

ちょうどコスモス祭りの時期だったので平日にも関わらず人が多かったです!

ムスコは車から降りるとすぐに大好きなお友達と手をつないで、

先に行ってしまいました~^^

f0193555_20284552.jpg


やっぱりコスモスきれいでした。

最近なんだかお花を見ると癒されます。

私も花鳥風月を感じる年齢になったのかな?

みんなで仲良く記念撮影。

f0193555_20314273.jpg


こちらはちょっとおどけた一枚。

f0193555_2032244.jpg


リフレッシュパークには遊具施設もあるのでみんなでめいいっぱい遊びました。

そして遊びつかれた子供たち。

f0193555_2036117.jpg


帰りの車では爆睡してました~♪

私も久しぶりにお友達としゃべって、食べてほんと楽しかったです^^

また、みんなでおでかけしたいなぁ*







爽やかな秋を楽しむスポーツ&お出かけスポット!
[PR]
by saya110819 | 2011-10-12 20:44 | おでかけ