カテゴリ:クリスマスケーキ( 1 )

2011 クリスマスケーキ♪

f0193555_20165588.jpg


ここ2~3日ほんと寒いですね~!

子供達に寒さは関係ないようで外に出たがって困っています><

しかも末っ子ちゃんは風邪をひいて機嫌が悪いし、ムスコは部屋中におもちゃを散らかし
ムスメはゲームに夢中で私のストレスは溜まる一方です~!

あ~新学期が待ち遠しい~!

さて。。今年のクリスマスケーキはガトーショコラ作りました^^

f0193555_20372997.jpg


ガトーショコラを華やかにしたくてリボンチョコを作りました♪

テンパリング、夏の失敗率は高いけどこの季節はチョコレートも扱いやすくて助かります。

リボンチョコはお箸で組み立てました。

f0193555_20422639.jpg


転写シートは初めて扱ったのでドキドキでした~!
転写シートの効果大でした^^
模様がなかったら味気ないリボンになってたでしょうね。

ところで。。みなさんのおうちにはサンタさん来ましたか?
ムスコはサンタさんからのプレゼントに大はしゃぎ!
ムスコにはずっと欲しかった仮面ライダーのファイヤーモジュールが届きました^^
次女にはままごとセット。
次女はまだ1才6ヶ月なので何のことかわかってなかったですけど~(汗

長女はてっきりサンタさんを信じてると思ってたら「もうわかってるから。」と言われてしまいました・・・え~去年まであんなに信じてたのに。。まぁ中学生だから当たり前ですかねぇ。。
一応長女の枕元に3DSをセットして演技してもらいました。ムスコの夢を守る為に(笑

f0193555_20583215.jpg


ガトーショコラ、好評でした(嬉)
旦那さんは「めちゃくちゃうまい!」「ほんとにおいしい!」って言ってくれました~^^

ムスメもムスコも喜んで食べてくれたし作ってよかった~♪♪

ガトーショコラは焼き方が難しいんです・・何回作っても焼き上がり緊張します。
焼きすぎたらダメ、でも焼かないとダメ。なんだかナゾかけみたいですけど。。
失敗も多くてこれまで何回も家族にダメだしされたなぁ。。

ケーキって焼かないと上達しませんよね、ほんとに。

もっと、もっとケーキ作りた~い!!
[PR]
by saya110819 | 2011-12-26 21:43 | クリスマスケーキ