カテゴリ:シフォンケーキ( 60 )

バナナシフォン♪

 
f0193555_11373038.jpg


デジイチの充電器が行方不明です。涙

過去に1度なくしたときはすぐに出てきたのですが今回はもう1ヶ月近く見つかりませ~ん。。。

もう観念して充電器注文しようかなぁ。

でもお値段が5000円なり。

ちょっと躊躇してます。

注文した後にひょっこり見つかりそうだし。

f0193555_1142090.png


昨日は久々にバナナシフォン焼きました。

やっぱり私、シフォン作り好きだ~!!

作ってて楽しい、楽しい♪夜の10時なのに。普段なら眠気マックスな時間です。

久しぶりに作ったから見事に失敗したんですけどね。。

やっぱりケーキって作り続けないとダメですね~。

メレンゲは離水するし、もろもろになっちゃうし。。

f0193555_1148787.jpg


メレンゲの立て不足なのかこしなしふにゃふにゃシフォンに。。

そして油を最小限にしたため喉ごし悪いわ~


f0193555_1151773.jpg


生クリームの力を借りたらおいしい^^

当たり前だけど。

また1からシフォン修行せねば。

f0193555_11533363.png


f0193555_11545494.jpg


いつかの幼稚園のおべんとう。

ムスコがどっぷりとはまっているキョウリュウジャーです。




 お手間ですがよろしかったらクリックお願いします♪


[PR]
by saya110819 | 2013-07-26 11:57 | シフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキなど。。

f0193555_1257699.jpg


こんにちは!ナッぺが上手くなりたいうさ花です^^
何度やってもナッペは難しいです><
今回は47%の生クリームを使用したのでちょっといじるとボソボソになるので、
ささっと仕上げました。
末っ子ちゃんがめずらしく朝寝してくれたのでその間に♪♪

f0193555_1315798.jpg


ブルーベリーといちごを飾って。
粉砂糖もふりかけました。
そして、カットです。

f0193555_13213047.jpg


穴あいてる~(涙)
シフォンってカットするまでわからないですね・・
焼き上がりはこんな感じでした。

f0193555_13245749.jpg


底上げもなくて、高さも出ました。

f0193555_13265162.jpg


写真がいっぱいですみません・・
記録として残しておきたいので。。

覚書 卵黄 50g
卵白120g 特宝粉 80g グラニュー糖 75g キャノラー油 25g 紅茶液 40cc


f0193555_1334038.png


そして、週に1度の幼稚園弁当。
先週のお弁当の日は風邪で幼稚園をお休みしたので、
久々のお弁当です。

f0193555_13364656.jpg


うさぎの顔って意外に難しかったです。。。
うさぎに見えない(汗
来週で挽回します!
[PR]
by saya110819 | 2011-12-02 13:09 | シフォンケーキ

続バナナシフォン&門司港GRANDMARKET

f0193555_12464636.jpg


なんだか最近バナナのお菓子ばかり続いてすみません。。

画像も同じようなものばかり続きますがお付き合いください。

昨日はお友達の家で持ち寄りランチしました♪

一人一品づつの持ち寄りで私はバナナシフォンを持っていきました^^

バナナシフォンはお友達からのリクエスト♪

私がブログでアップしていたバナナシフォンが食べたいって言ってくれたんです(嬉)

デジイチを忘れたので画像はないんですが・・

お友達が作ってくれたお料理はチキン南蛮、白パン、サラダ、大学芋、ミートスパ♪

どれもほんとにおいしかった~*

f0193555_1302222.jpg


写真に謎の手が。。

うちの次女ちゃんです。

今、1才4ヶ月。やんちゃ盛りで目が離せません~!

アラフォーの体にムチ打ってもこのムスメにはついていけません~><

そんな私の息抜き!雑貨巡り!って言っても最近はそんなには行けてませんが。。

今月門司港レトロで開催されたグランドマーケットに行ってきました!

f0193555_13104993.jpg


あ~雑貨見ると癒されます*

どのお店も素敵*

f0193555_1312630.jpg

このお店でデスクを購入しちゃいました♪

f0193555_1313476.jpg


一目惚れしちゃったんです♪
花を飾ってみたりして。。

f0193555_13153340.jpg


やっぱり花があるといいですね!

こんなかわいいお店?も!

f0193555_13183675.jpg


元は軽トラックですよね~!
ここまでかわいくなるなんて素敵。


私が雑貨を見ている間ずっと子供の面倒をみてくれて、デスクをお店から駐車場まで運んでくれた旦那さんにはホント感謝、感謝の一日でした^^
この感謝の気持ち、2~3日しか続かないけど(笑
[PR]
by saya110819 | 2011-10-26 12:53 | シフォンケーキ

バナナシフォン*

f0193555_20562090.jpg


久しぶりの更新です!

大好きなバナナシフォンケーキ♪

家族にはあまり褒めてもらうことがなかったバナナシフォンケーキですが、

今回は大好評でした^^

私のお菓子に超辛口なムスメが「超おいしい!!」と食べてくれました!

f0193555_2182020.jpg


シフォンケーキと生クリームの相性は抜群^^

なのでこんな形にしてみました。

チョコとバナナも定番ですよね♪

f0193555_2114241.jpg


覚書 卵黄65g
卵白137g
特宝粉80g
油30cc
水30cc
ばなな72g
砂糖卵黄用 40g
砂糖卵白用30g

f0193555_21152555.png


9月11日はムスメの中学校の運動会でした*

今年は家族だけだったのでお弁当作りは楽チンでした^^

お弁当はこんな感じ。。

f0193555_21252448.jpg


改めてみるとほんと手抜きだわ~(汗

来年はがんばろう!!

中学校の運動会は迫力があって見応えありましたよ!

リレーはほんと興奮して応援しました。

けど暑かった~><

ムスコは暑さでぐずるのでムスメ2号のベビーカーに乗せてお散歩しました。

f0193555_21402825.jpg


今週はムスコの幼稚園の運動会!

ダンスの練習をしているムスコを見て既に泣いている私。。

本番では号泣かも!?

最近ほんと私の涙腺崩壊しています・・

24時間テレビはずっと泣きっぱなしだったし、「はじめてのおつかい」でも号泣しました。

私も年をとったってことでしょうかね!!
[PR]
by saya110819 | 2011-10-05 21:31 | シフォンケーキ

ここあしふぉん*

f0193555_9393670.jpg


震災以来、控えていたお菓子作りを再開しました。
こんな時にいいのかな。。と迷いましたが、
しふぉんを作ることはわたしの日常の大切な一部。
これから通常通り、
しふぉんを作ってブログにアップしようと思います。
作ったのはここあしふぉん。17センチ型。
ココア30グラム。
水 90cc
ココアたっぷり、水分たっぷりなここあしふぉんです。

f0193555_950538.jpg


見てお分かりの通り。。
チョコチップの周りが大穴あいちゃった~><
なんで??

味はよかったです^^
ムスメとムスコでほぼ完食。
子供には鉄板ですね~ちょこ系は。
でもココアって混ぜるのこわいですよ・・
泡がすぐ消えちゃう。。。
他のフレーバーだったら70~80回くらい混ぜるけど
ここあは頑張っても50回が限界。。
f0193555_959636.jpg


見た目が悪すぎ!!
けれどチョコチップはいれたいし・・
小麦粉にまぶしていれるといいって聞いたことがあるので、
次やってみよう!

f0193555_1093248.gif


                      春はもうそこまで。。。  
[PR]
by saya110819 | 2011-03-27 10:15 | シフォンケーキ

ふーみんさんからの贈り物♪♪

f0193555_18504264.gif


ブログで仲良くさせていただいてるふーみんさんから素敵な贈り物をいただきました~^-^

感激です!

私が出産したことを知ったふーみんさんが出産のお祝いにと贈ってくださいました♪

ふーみんさんから荷物を送りましたよとメールをいただいてから、

ドキドキしながら待っていました^^

そして。。

届きましたよ!!!

f0193555_19205781.jpg



こんなにいっぱ~い♪

中に入っていたのは。。

ふーみんさんの温かいお手紙、いっぱいのおしりふき、ガーゼ、図書券。。

今の私に必要なものばかりです!

おしりふきなんてすぐになくなりますから~

助かります♪


そして、そして、

f0193555_1930036.jpg


キビ砂糖のバターケーキ^-^

すごくおいしかったですよ~♪

のどごしが良くてパクパク食べちゃいました。

ムスコが特に気に入って一度に三切れも食べましたからね~♪

あと。。ふーみんさんがいつもおやつに食べているというゴマクッキーもいただいたんですが~

このクッキー、とってもおいしくてすぐに完食しちゃいました!私一人で!

なので画像は残っていません。ふーみんさんごめんなさい(汗

こんなにすてきなすてきな贈り物を贈っていただいて。。

ふーみんさん、ありがとうございました!

これからも仲良くしてください*


f0193555_84712100.gif


久々にロールケーキを作ってみましたよ*

f0193555_8481649.jpg


目指すのの字とは程遠い出来上がりですが。。

スーパーでこの砂糖を発見!!

f0193555_8593233.jpg


素焚糖があったんですよ^^

いろんなブログでお見かけしたあの砂糖だ~^-^

ってテンションあがりました!

この砂糖は思った通りやさしい甘みでした。

しふぉんにも使ってみたいなぁ♪

ほかのスーパーに行ったらオーム乳業の生クリームを発見!

いままで大丸でしか見たことがなかったのに、(買ったことはありません)

スーパーにあるなんて嬉しい*

大丸は498円だったのに、このスーパーでは398円!

即、買いましたよ~^^

ロールケーキに使いました。

やっぱりおいしい~濃厚なのにもたれないし*

リピ決定!

f0193555_9165275.gif

[PR]
by saya110819 | 2011-02-25 19:06 | シフォンケーキ

しふぉんとお弁当✿

f0193555_15281857.jpg


すご~く久しぶりの更新です*

ブログをお休みしている間に家族がひとり増えました^^

これからのんびりとブログも続けていきたいと思います☆

f0193555_7265990.gif


ず~とシフォンを焼いていなかったのですが。。。

少し育児に余裕が出てくると、

私のシフォン魂に火がつきました!

11回目でなんとか納得がいくしふぉんできました^^

これ、ばななしふぉんです。

17センチでばなな111g、ぬるま湯70CCと結構水分多めしふぉんです。

卵は3つ使用しました。

メレンゲは5分間しっかり攪拌しました。

しふぉんの場合メレンゲの立てすぎは良くないって聞きますが、

私の場合は最近はゆるめだとコシなししふぉんになっちゃう。。

前はやわらかめメレンゲの方が成功率高かったのに・・

しふぉんってホントに面白いですね^-^


f0193555_15465732.jpg



このしふぉんを旦那さんに試食してもらったら、

「プレゼントにしてもいいしふぉんやん!」って言ってくれたので、

早速調子に乗っておすそ分けしました~

友達からすぐメールがきて、

「夕ご飯前なのに全部食べちゃったよ~」って!!

うれしい~*

また作らないと☆

f0193555_7272456.gif


f0193555_15542739.jpg


ムスコはいま春から通う幼稚園に週2回通っています^^

普段、お弁当作らないから慣れません。。

キャラ弁とか勉強しないといけないなぁ。。

f0193555_7281831.gif


ブログをお休みしている間にいろんな方から温かいコメントいただき本当に本当に感激しました!

いろいろと落ち込んで疲れた時にみなさんからのコメントで心が救われました^^

本当に、本当に。。。

これからもよろしくお願いします^^
[PR]
by saya110819 | 2011-02-18 16:17 | シフォンケーキ

焼き続けたシフォン&嬉しい出会い♪



f0193555_1531254.jpg


リっこママさんのお菓子便が届いた翌日から、1日2~3台シフォンを毎日焼き続けたんです。
今までの私のシフォンよりもおいしいシフォンを完成させて贈りたい一心で。
力が入りすぎたのか、失敗続きで。。それでもめげずに焼き続けました。
卵、油も牛乳も粉も全て替えました、思い切って。
卵は地元のさくらたまご、油は前に使っていた太白胡麻油に、牛乳は地元の特濃牛乳に。
そして全卵使用もやめて、卵白を1個弱多目に使用しました。


f0193555_1694958.jpg


もうね、これでもかってくらい失敗しました><
3台焼いて3台とも焼き縮み&底上げのオンパレードなんて事もありました。

そんな中、シフォンを作っている方のブログ巡りをして、
色んなヒントをいただきました~^^

そのおかげもあって、やっとやっとおいしいシフォン、できました♪
20台は焼いたと思います。ここ10日間で。

最近、シフォンを作っている方やお菓子を作っている方と交流を持つ機会が増えて
とっても嬉しいです^-^シフォンの輪、もっと広げたいな~*
あ、わかりにくいですがこのシフォン、オレンジシフォンです!

f0193555_18464068.jpg



今日は手はずしに挑戦しようと思ったんですが。。
怖くて、底だけ手はずししました。やっぱり手はずしの方が見た目きれいですね~!
それに比べ側面の汚いこと。。。
側面を手はずしすると生地がつぶれるでしょう?つぶれた所が元通りにならなかったら・・と思うと思い切って
手はずしにチャレンジできません・・

このシフォンのキメが私の好みです♪
混ぜ方を替えた結果、そうなったと思うんですが。。
まだはっきりわかりません~!
ただの偶然かもしれないです><


f0193555_185733100.jpg



賞味期限の間近にせまった生クリームがあったので、
久しぶりに生クリームをはさんでみました^^
ここ最近の私の失敗シフォンを「おいしい!」といつも食べてくれる娘のお友達(男の子)に
おすそ分けしました!感謝の気持ちを込めて。

娘の女の子のお友達も、捨てるしかないシフォンを台所に置いていたら、
「え~食べるよ~^^」って食べてくれて「おいしいやん!」って言ってくれるんです^^
「捨てるなら今度からちょうだい!」って言ってくれて。ほ~んと優しい子達。
うちの娘なんて失敗シフォン、「まずい!食べたくない!」って見向きもしないのに~!


**********************************

今日はもう一つ。。
先週、ブログを通して仲良くなった同じ市内に住むままろんさんとお会いしました^-^
ままろんさんは、娘さんにいつもかわいいキャラ弁当を作っているんですよ♪
お菓子作りも得意な方です*同じ趣味だから気が合いそうと勝手に思っていました!
ままろんさんの息子さんとうちの息子は同い年なんです。その点も親近感を覚えました^^
でも。。ブログを通じて知り合った方とお会いするのは初めての事。。
当日はどきどきしながら待ち合わせ場所に向かいました。。。

どきどきの初対面。。。ままろんさんは、ほんわかと、かわいらしいブログの雰囲気そのままの方でした^^
初めてお会いしたんですが、たくさん色んなお話しをしました^-^
あっという間に帰りの時間になって、まだまだ、話し足りない感じでした~!
ままろんさんからはとってもおいしそうなマフィンをいただきました。


f0193555_20111893.jpgココアマフィンです。

しっとり、ほろりとしておいしかったです!

ココアの色が濃いのに苦味がなくて、

食べやすかったです^^

チョコチップとココアってやっぱり合いますね!

チョコチップも、私が使っているタイプは甘いんですが、

甘さ控えめで好みです♪


f0193555_20173751.jpg


アップルシナモンマフィンです^^

シナモン好きの主人は「おいしい~!」とパクパク食べていました。

シナモンとアップル、合いますね~♪

私が作るマフィンよりおいしいです!

しっとり加減が良いです~*




私の方は、持参しようと思ったシフォンが2台とも底上げしてしまい。。。
苦肉の策で、底上げしてない部分をカットして持っていきました・・・・
ままろんさんは嫌な顔せず、「おいしい」と言って食べてくださって、申し訳なかったです~><

ままろんさん、今度は成功シフォンをぜひ食べてくださいね♪
これからも仲良くしてくださいね*
[PR]
by saya110819 | 2009-07-22 15:34 | シフォンケーキ

チョコシフォン♪

f0193555_20474259.jpg


チョコシフォンって言ってもいいのかな?
ココアでチョコ味を出しています。
チョコを入れると、どうしても硬めなシフォンのなってしまうので、
ココアのみにしました。
失敗が怖いので14cm型で作りました。
14cm型だったら失敗しても、なんとか消費できそうなので~><
全卵で作ったので、高さがあまりないですね~!
手はずしをしてみたのですが。。
慣れない事はするもんじゃないですね。。
大失敗・・肌荒れシフォンです。。

f0193555_20583631.jpg


デコの練習です^^
いちごがもう手に入らないので、さくらんぼとブルーベリーを飾りました。
クーラーをつけずに作業したので、生クリームがだらだらに。。

f0193555_2112834.jpg



チョコシフォンってすご~く生クリームと合いますね!
めずらしく、娘がパクパク食べました。
生クリームでデコしたから?
生クリームと食べるからおいしいのかも知れません~><


f0193555_2163619.jpg



全卵使用にしてはふんわり感もいい感じ♪
焼き縮みもありますけれど、しっとりしておいしいです!

*****************************

f0193555_21164763.jpg


この間、お話した「ストライプシフォン」
又、作ったのですがストライプにはならず。。。
前に作ったときにはもう一本線が入って、ストライプになっていたんですけど~><
同じようにはならないものですね。。。
[PR]
by saya110819 | 2009-07-09 21:20 | シフォンケーキ

マーブルチョコシフォン♪

f0193555_16491778.jpg


これは昨日作った、マーブルチョコシフォンです^^
一昨日にもマーブルチョコシフォンを作ったんですが、マーブルにするときに混ぜ方が
全然足りなくて、「ストライプチョコシフォン」になってしまったんです~!
でも。。なぜか家族には好評で、又作ってとリクエストされました~!


f0193555_16543615.jpg


一昨日のシフォンがマーブル状にならなかったのが悔しくて、
失敗しないようにと力が入りすぎたのか。。
マーブルが大失敗><明らかな混ぜすぎです~!
しかもチョコの生地が薄くて。。。マーブルにならなかった上に
うす~い変な色に仕上がってしまいました・・・・*ー*
きれいなマーブルのコツ、どなたか伝授してください!!


f0193555_1705172.jpg


ねっ、マーブルチョコシフォンって説明しないとわからないでしょ~><
説明しても??て感じでしょ!
このシフォンはしっとりでふわふわ、すご~く軽いです。
食べやすいシフォンだけど。。
軽すぎる・・
明日は家族のリクエストにより「ストライプチョコシフォン」を作ります^^
皆さんは、マーブルチョコとストライプチョコどちらがお好みですか??
[PR]
by saya110819 | 2009-07-03 17:43 | シフォンケーキ