カテゴリ:パウンドケーキ( 13 )

レモンケーキ♪

f0193555_1581056.jpg


先日作ったレモンケーキ♪

サワークリーム&クリームチーズ使用なのでしっとりしたレモンケーキです^^

レモンの皮を小さく切って生地にたっぷり混ぜ込んでいます♪

なので口に入れるとレモンの香りが広がります^0^

焼き上げたあとにレモン汁たっぷりのグラス・ア・ローをかけてます^^

グラス・ア・ローの部分、私好きなんです♪

グラス・ア・ローをかけるとパウンドケーキが1ランクアップしますよねヽ(*^∇^*)ノ

f0193555_1524515.jpg


今週はムスコの幼稚園がインフルエンザ患者多数で休園中。

ムスコのクラスも欠席者が多数なのでムスコももらってて潜伏期間中だったらと思うと

うかつに外に出せず家族で引きこもりしてました~涙

今のところムスコは元気なの安心してます。

来週から通常保育なので引きこもり生活に終止符です♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

f0193555_15325335.jpg


そして。。スポンジケーキ冷まし中。。

ココアスポンジは泡が消えちゃうので苦手~(*゚Д゚*)

いつもだったら6.5センチくらい高さが出るのに、

このココアスポンジは5センチ・・・Σ(=゚□゚=;)

どんだけ泡を消したんだ~私!

このココアスポンジは土台に使う予定ですp(*^-^*)q

また、アップします~♪
[PR]
by saya110819 | 2012-02-10 15:08 | パウンドケーキ

りんごのクランブルケーキと癒しの雑貨屋さん*

f0193555_20351837.jpg


市場の果物屋さんで紅玉りんご発見!!
いっぱい買っちゃいました^^
まず作ったのがクランブルたっぷりのりんごケーキ。
このクランブルがいい仕事してます!
アーモンドプードルを切らしていたので全部薄力粉で作ったんですが、
おいしかったです♪
あったほうがおいしいに決まってるけど家用のおやつだからいいんです!

f0193555_21252329.jpg


使用しているお皿は2日前に買ったばかりです。
一目惚れしてしまいました♪
マイミクのお友達に教えてもらった北欧雑貨のお店でお買い上げ。
ちょうどケーキの大きさにぴったりだったので使用しました。
北欧の食器が好きなので、いいお店を教えてもらってお友達には感謝♪

f0193555_21502113.jpg


パウンドケーキは2日目がおいしいって言うけど、
私は焼きたてのアツアツのケーキをつまみ食いするのが好きです*
1切れ食べました^^ちょっとしっとりしてます。
明日はどんな味に変化するのかな?
楽しみ♪

f0193555_21562347.png


私の癒しの雑貨屋さん。
門司にあるsomething4さん。

f0193555_21581115.jpg


門司港レトロのはずれにあります。
店内は本当に素敵♪
f0193555_2203545.jpg

f0193555_2211537.jpg

f0193555_2215666.jpg


お店のディスプレイもちょくちょく変わっているので、
行く度にわくわくします。
飲み物も必ず用意してくださるんです♪
おちびちゃん達には絵本とジュースを♪
ちっちゃな子供連れでも嫌な顔もせず丁寧に対応してくれるので、
ついつい長居してしまいます。
私のストレス解消の場のひとつです*
[PR]
by saya110819 | 2011-11-04 20:43 | パウンドケーキ

バナナパウンド&幼稚園運動会

f0193555_1592868.jpg



ちょうどいい熟れ加減のバナナがあったのでバナナパウンドケーキを作りました。
今回は別立てで。
最後の最後で失敗しました・・
溶かしたバターを生地に混ぜるときにバターが完全に冷めていました><
冷たいままのバターを生地に混ぜたので焼きあがったときに腰折れしてしまいました~(涙

f0193555_15234365.jpg


せっかくマトファの型で焼いたのに不恰好なパウンドケーキになっちゃいました。
味は私の好みに仕上がりました♪
生クリームをつけて食べたらやっぱり合いますね~^^

覚書        卵黄3ヶ
           卵白2ヶ
           特宝粉100g
           バター75g
           洗双糖 70g
           コアントロー 大1 
           お湯 大3 
           バナナ140g        
 


f0193555_16341318.png


f0193555_16343114.jpg


10月8日はムスコが通う幼稚園の運動会でした。
年少さんのムスコは初めての運動会。
私もかな~り久しぶりの幼稚園の運動会なのでとても楽しみにしていました。
長女以来だから。。7年ぶり!

おうちでムスコがダンスの練習をしている姿を見て涙を流してしまった私。
当日は涙、涙の連続になるかと思いましたが。。
運動会の明るく元気で楽しい雰囲気のおかげ?で涙を流すことはなかったです。
ムスコが参加したのはかけっこ、マルマルモリモリのダンス、玉いれ、親子競技でした。
かけっこは4人中3番目。マルマルモリモリのダンスはノリノリで楽しそうに踊っていました^^
親子競技はパパにおまかせしました。
運動神経0の私が出てしまうとムスコの足を引っ張ってしまいますから><

休憩時間に長女とパチリ。

f0193555_16591776.jpg


来年の運動会もがんばろねっ!
[PR]
by saya110819 | 2011-10-19 15:37 | パウンドケーキ

レモンケーキ*

f0193555_15174274.jpg


レモンケーキを型抜きして大好きなあんぱんまんとしょくぱんまんに^^
ムスコ用です。
喜んでくれるといいな♪♪
ムスコは今お昼寝中。

f0193555_15221634.jpg


いつもならBPをいれるからもう少し膨らむんですが、
今回はBPをいれなかったから膨らみはいまいち・・
ずっとパウンドケーキ作っていなくて、
今年に入って2回ほど作ったのですがいずれも撃沈です。。
ぱっさぱさのパウンドケーキになってしまいました。。
絶対に失敗しなかったABCクッキングで習ったオレンジケーキでさえも
大失敗。。
ABCクッキングのレシピってだれが作ってもそれなりにおいしくできるのに。。
自信喪失してしまいました。。
f0193555_153138.jpg


こうなったら頼るのは小嶋ルミさん!
ルミさんの新刊?「小嶋ルミのおいしいイチゴのショートケーキ&バタースポンジ」より
レモンケーキを作ってみました^^
私が作ったレモンケーキは見た目は悪いけれど(涙)さすが小嶋ルミさんのレシピははずれなし!
この本はDVD付きなんですよ~!
まだ見てないですけど。。
DVDを見て作っていたらもっとおいしくできたかも~!
このレモンケーキ。半日たって食べたら少しぱさぱさしていたんですが。。
丸一日置いたらしっとり~でした!
この本は絶対にお勧めです!
f0193555_15383548.jpg


f0193555_15453189.gif


                    もうすぐ春ですね♪♪




ランキングに参加しています。
お手間ですがクリックをお願いします^^
 ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by saya110819 | 2011-04-01 15:47 | パウンドケーキ

オレンジのパウンドケーキ。

f0193555_18213687.jpg



パウンドケーキ、これくらいのふくらみが好きです。パウンドケーキを作るときは、
もっぱら共立て法で作ります。ふわふわしたパウンドケーキが好きなので^^
共立て法の方がふくらみも良いし。

f0193555_18261640.jpg


オレンジを底に敷いたので、膨らんだ部分はカットして平らにしました。
このオレンジのパウンドケーキはABCクッキングの基礎コースで習ったものですが、
リピート率№1のケーキです。本当においしいし簡単です。

f0193555_1831435.jpg


今日は、お昼からお友達とランチの約束をしていたので、お友達におすそ分けしました。
2人にケーキをおすそ分けするのは初めてだったので、ドキドキ。。
でも、喜んでくれたのでよかったです!

←応援お願いします^^
[PR]
by saya110819 | 2009-06-18 18:42 | パウンドケーキ

バナナのパウンドケーキ♪

f0193555_845979.jpg


一昨日、台所←(我が家はkitchenと呼ぶよりも台所の方がぴったりです^^)の、

大掃除をしていたら、ホットケーキが3袋も出てきました~*ー*

私の悪いクセは買ったらすぐにしまい込むところ。

で、いざ使うときになると。。

「どこに直したっけ??」となり・・・

又、買うという悪循環。。。

最近は直す場所をなるべく一箇所にするようにしていますが。。

ホットケーキの賞味期限を見ると、

1袋だけ2日賞味期限切れ、

後の2袋は、まだセーフでした。

今、賞味期限、消費期限にうるさいこのご時勢2日とは言え捨てるべき?

い~え、もったいないですよね!

私の小さいときなんて、賞味期限なんてあってないようなものでしたもん。

お豆腐、牛乳諸々、匂いをかいで臭くなければ飲んだり、食べたりしていましたよ!

お菓子を落としたって、砂さえついていなければ拾って食べていました←(それはちょっと・・・って方がいたらごめんなさい><

話がそれてしまいましたが、最近ムスメの言動などで、これでいいのかなって感じることが多くて。。

この間もいっしょに買い物に行ったら、100円のお菓子を買ってといわれたんですけど、

家にお菓子がいっぱいあったので、「ダメ!今日はお菓子は買わないの!」と言ったら、

「100円くらいいいやん!」って言ったんです。

「100円くらい?」

何かこの言葉、引掛かったんです。。

後日、ムスメのお友達と一緒にショッピングに行った時に、

またしても、問題発言。

バッグを見て、買ってくれコール。

断ると、「1000円何やけ、安いやん!」って言うんですよ!

確かに、バッグで1000円は安いですよ。

けれど、バッグはもう持ってるんです。

しかも、買ったばかり。

最近、おねだりばかり。

もう我慢の限界。

「いい加減にしなさい!!もうバッグは買ったでしょ!1000円で安いから買って?

その1000円は誰が働いて買ったお金?そんなに簡単に言っちゃダメ!お金は天から降ってくるものじゃない

のよ。わかった~!もうおねだりはいいかげんにしなさい。」と怒ったのですが、わかってくれるかなぁ?

今までも、お金の大事さは教えていたつもりなんですけれど。

最近、特にアクセサリー類、洋服を欲しがるんですよ。大人っぽいものを。

私の時代には考えられない事なので、

頭が痛いです・・

f0193555_8571153.jpg


賞味期限の話から、思いっきりそれました。。

その賞味期限切れのホットケーキミックスを使って、

バナナパウンドケーキをつくりました。

ホットケーキミックスだと、勝手にふくらんでくれるので、

軽く混ぜるだけで楽できますよ~^^

ホットケーキミックスを使ったお菓子で初めておいしいと思えるものが作れました~^^

たっぷり熟れたバナナを2本入れています。

後、水あめ効果なのか、しっとりほろりとしたケーキに仕上がりました。

バナナの風味でホットケーキ臭さがなくなって、

大成功!!
[PR]
by saya110819 | 2009-06-01 09:06 | パウンドケーキ

いちごのバターケーキ*

f0193555_7475186.jpg


いちごと練乳をた~っぷりと入れた、

いちごのバターケーキ。

共立て法で作りました。

どうも、シュガーバター法は、

バターを室温に戻す手間が苦手で。

思い立って、よし作ろう!ってことが多いので、

そこから、バターを室温に戻すと、

作る気が薄れてしまうんですよね。。。

それに、バターを白くなるまで混ぜるのも大変だし、

玉子を入れた時の分離も怖いし。

その点、共立て法は失敗なしだし。

私好みの軽いパウンドケーキに仕上がってくれるし、

文句なしです^^

このケーキ、練乳が入っているので、甘め。

ムスメはものすごく気に入って、

いっぺんに半分も食べました!

めずらしい~!

いちごの季節がもうすぐ終わるので、

もう一回くらいは作りたいな。。
[PR]
by saya110819 | 2009-05-17 07:58 | パウンドケーキ

紅茶とりんごのケーキ。

f0193555_22394246.jpg


先週、作ったケーキです。

稲田多佳子さんの本から、

アレンジしたケーキで、

ヨーグルトが入っています。

ヨーグルトが入っているのに、

酸味がないんですよ。

ちなみに、共立法で作りました。

煮詰めたりんごと紅茶葉が入っています。

紅茶とりんごは合うって聞きますけれど、

紅茶葉は入れないほうが、

良かった気がします。好みの問題でしょうけど。

紅茶の風味で、せっかくのりんごの風味が飛んでしまって。

でも、おいしかったです^^

さすが、多佳子さん。

f0193555_22473493.jpg


この型、かわいいでしょう?

買ったものの、出番がなくて。。

パウンドケーキ熱がきたら、

再登場するかも!
[PR]
by saya110819 | 2009-05-16 22:53 | パウンドケーキ

高い材料VS安い材料~カトルカールで~

f0193555_9154926.jpg

お菓子作りを始めて約1年。
初めて作ったのはシフォンケーキ。今はシフォンはもちろん色んなケーキを作っています。
技量がないので、それを補うために高い道具、材料を使えばいいと思い込んでいましたが、
ここ最近、なんでもかんでも高いものがいいとは限らないな、と思い始めました。
費用もかさみますしね。。
そこで、カトルカールで比較してみました。
f0193555_9343184.jpg

こちらの材料は、
玉子(99円)白玉。10玉入りの値段。
薄力粉(バイオレット)←値段は忘れました。
上白糖(158円)←1袋の値段です。
雪印ネオソフト(128円)←1箱の値段です。マーガリンです。
全部、特売で買いました。

f0193555_9405627.jpg

こちらの材料は、
玉子(198円)赤玉。8玉入りの値段。
薄力粉(ドルチェ)多分、350円くらい。
グラニュー糖←値段忘れました。。
カルピスのバター←450グラムで750円くらい。

富沢、クオカで購入しました。玉子以外は。

******************************

この2つの材料、値段の差はかなりあると思います。
バターとマーガリンだけで1箱あたり600円近く違いますからね。。。

さて、結果ですが一晩寝かせて食べてみました。

カットしたところ。。

f0193555_949382.jpg


右が高い材料、左が安い材料で作ったもの。
見た目はあんまり変わりませんね。
肝心のお味のほうですが。。
どちらがおいしいと思います??

な~んと安い材料のほうです!!家族全員、同じ意見でした☆
上白糖を使ったからでしょうね。
しっとりしています。安い材料のほうが断然!
ただ2つとも少しパサパサしてるんです。
思い当たる原因としては。。。
別立て方で作ったんですが、卵黄と砂糖の混ぜ不足。
もしくは、メレンゲを手動で作ったので、やわらかすぎてふわふわ感に欠け、
結果、のどごしが悪くなったのか。
f0193555_959387.jpg

これがメレンゲの出来上がり。
少し、ゆるいのでしょうか。。

******************************

今日わかったことは上白糖を使うとしっとりするということ。
カトルカールのは上白糖が向いている気が。。
マーガリンで作ってもおいしいという事。
あくまでも私の感想ですけど。。。
砂糖でこんなに違うっておもしろいですね。
今度はてんさい糖、きび砂糖も試してみたいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。お手間でしょうが1クリックお願いします*ありがとうございます^^INポイントが増えました060.gifありがとうございます!
励みになります012.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-01-11 10:10 | パウンドケーキ

2種類のりんごケーキ♪


f0193555_1094343.jpg

久しぶりに作ったりんごのケーキ。今回はクリームチーズも入れてみました。
手前が小麦粉を使って作ったもの。
そして、奥に写っているのがホットケーキMIXを使って作ったもの。
分量は全く一緒なのに、見た目は全然違います。
f0193555_10373770.jpg

明らかにホットケーキMIXを使ったほうが見た目が悪い。。
パウンドケーキにホットケーキMIXを使ってもおいしいと聞きますが。。
私の腕の問題なのか、明らかにホットケーキMIXを使いました~って味です。。
私はホットケーキのあの独特な味、においがあまり好きでないので、
ホットケーキを作るときはバナナを入れ込みます。
バナナを入れると、とってもおいしいんだけどな~。。りんごはどうも。。NGかも。
こうして、同じ分量で食べ比べてみると、パウンドケーキにはやっぱり、小麦粉!
クリームチーズの味はよくわからないです。もうちょっと入れた方がよかったかも。
パウンドケーキを作るときはハンドミキサーと手動どっちがいいのでしょうか?
私はいつも手動なんですが、出来上がりの味、高さに違いはあるんですかね??
今度、実験してみよう♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。お手間ですが、1クリックお願いします!ありがとうございます^0^
[PR]
by saya110819 | 2009-01-02 11:07 | パウンドケーキ