カテゴリ:ABCクッキング( 32 )

カラメルムースケーキ♪

f0193555_545369.jpg


今回ABCクッキングで作ってきたケーキは「カラメルムースケーキ」です。
このケーキ、マスターコースの中では比較的簡単だし、おいしい!
このケーキだったら、おうちでも作れそうです。
作ったカラメルムースが余ったのでカップに入れて試食したんですけれど、
おいしかった~^^
教室ではムースにスポンジをはさんでいるんですけれど、スポンジをはさまなくても十分おいしいです^^

f0193555_6201394.jpg


私はあまり苦いカラメルは苦手なので、カラメルを濃くしてません。
なので甘いカラメル味になってます。
他の方は濃いカラメル味に仕上げていて、味見させてもらったのですがやっぱり濃いのは
私には少し苦かったです~!逆に私のも味見してもらったんですが、「子供が喜ぶ味だね~!」と言われました。好みの問題でしょうね!

f0193555_8454156.jpg


来月からケーキのマスターコースがリニューアルするんです!
旧マスターコースと比べると、見た目が断然スタイリッシュ*
その分、量は少なくなりますけれど。。
7月はケーキを受けようかどうか迷っています。。暑い時期はケーキの持ち運びも大変だし。
7月は進んでいないパンコースを受けようかな~?
[PR]
by saya110819 | 2009-06-25 08:55 | ABCクッキング

季節はずれ。。。

f0193555_8134556.jpg


今週、ABCクッキングで作った「ブッシュドノエル」


季節はずれですけれど、


早めの予習のつもりで作りました^^


スポンジ生地はココア。


前回作ったブルーベリーのケーキもココア生地でした。


ココアを入れるとメレンゲの泡が潰れて、高さが出なかったり、ふくらまなかったりで、
苦手なんです。。


でも、2回続けて作ってみると、ちょこっとコツみたいなものがわかりました。

私は最近、(マスターコースになってから)いつも同じ先生で受講するんですが、

その先生がとってもすごい!

ケーキ作りの知識が豊富で、何を聞いても的確な答えが返ってきます。

基礎コースのときには、注意されなかった混ぜ方、ナッペの仕方、混ぜの辞め時など、

色んな注意していただいたところは、とっても役立っています!

特に混ぜ方。私の場合手早く混ぜようとするあまり、

泡を潰す混ぜ方をしていたみたいで・・(ゴムベラを生地に対して垂直に降ろしていたんです。)

ゴムベラの角度を教えてもらってから、

ふくらみも良くなりました。シフォンケーキ作りにも、役立っています。


この、ブッシュドノエルはバターケーキです。

バターケーキっておいしくないってイメージがありませんか?

私が小さいときに食べていたバターケーキってちっともおいしくなかったです・・

けれど、このバターケーキは軽くて、口どけも良くて、

めちゃくちゃおいしいです!

バターケーキを見直しました。

ただ。。カロリーが高いんですよ~*ー*

バターがものすごく入っています。作りながらみんなで、「こんなに入るの~!怖いね~><」って言いながら
バターを攪拌しました。。

f0193555_8574480.jpg



お花の飾りつけ。

バターケーキに食紅を混ぜて、模様をつけました。

この作業がとっても楽しくて、やみつきになりそう*

ブッシュドノエルの全体をお見せしたかったのですが、

なんと、なんと、ひっくり返してしまいました>_<

右側が少し潰れているの、わかりますか?

何てドジをしてしまったんだろう~*ー*


ABCクッキングのマスターコースは7月からリニューアルします。

このブッシュドノエルはメニューからなくなります。

こんなおいしいバターケーキがなくなるなんて、残念。
[PR]
by saya110819 | 2009-06-06 08:24 | ABCクッキング

ブルーベリーのケーキ

f0193555_740263.jpg


先週、ABCクッキングで作った「ブルーベリーのケーキ」

マスタークラスのケーキの中では、

一番、手間がかからないケーキです。

それに、とってもおいしい!!

ココアのスポンジに、

生クリームとサワークリーム、ブルーベリージャム、砂糖を合わせたクリームを塗っています。

この生クリームがとってもおいしいんです!

スポンジに、生クリームを塗るのって結構大変ですが、

このクリームだと、だれたり、ぼそぼそになる事がないので、

あわてずに作業ができます^^

これからの季節に、ぴったりなクリームです!

ココアのスポンジは初めて作ったのですが、

やっぱり、ココアが入ると泡が潰れてあまり高さがでないです。

教室では先生が混ぜる回数を、

スポンジの状態を見ながら決めてくれますが、

家では、自分で見極めないといけません。

大丈夫かな~*ー*

現に、もう少し混ぜようかなと思っていたら、

先生から、ストップがかかりました~。

「これ以上混ぜると泡が潰れて、高さが出ないですよ。」と。

ココアのスポンジは、

完全に混ざった状態よりも、

もう少しで完全に混ざる状態で辞めた方がいいみたいです。

f0193555_812046.jpg


マスターコースのケーキって、

おいしいけれど、家で作るにはちょっと大変なケーキばかりなんですが、

このケーキは、家でも作れるしおいしいのでとっても気に入りました。

アレンジもできそうだし。今度はいちごジャムで作ってみたくなりました。

今週は、「ブッシュドノエル」を作ります。

思いっきり時期ハズレですが(笑)
[PR]
by saya110819 | 2009-05-31 08:08 | ABCクッキング

親子でパン教室へ♪

f0193555_6461824.jpg


先々週、ムスメとABCクッキングに行ってきました。

ムスメも私も同じブレットコースなので、

一緒のテーブルで受講しました^^

ムスメが作ったのは、「かぼちゃとパプリカのガレット」

私が作ったのが、「メープルアーモンド」

f0193555_6564151.jpg


ムスメはキッズコースは受講したことがありますが、

大人に混じっての受講は初めて。

足を引っ張らなければいいな~と心配していましたが・・・

大丈夫でした!

と言うより。。足をひっぱたのは私でした><

私・・どうも力が弱いみたいで、パンをこねるのが人より時間がかかるんです・・・

こね方も人より、手早くできないし。

結局、ムスメの方が早くパンの成形が終わって、

先生に「お母さんを手伝ってあげてね。」と言われる始末・・

親の面目、丸つぶれですよ~*-*

うちの娘に限らず、子供って、大人と違って頭で考えないで、

素直に体で覚えるので、飲み込みが早いんでしょうね。
[PR]
by saya110819 | 2009-05-30 07:09 | ABCクッキング

シブースト

f0193555_7193364.jpg


ABCクッキングで作った「シブースト」

マスタークラスの中でも、

結構手間がかかるケーキだけど、

びっくりするくらいおいしいケーキですよと、

どの先生も仰るケーキ。

3時間近くかかりました~!

先生は早い方ですよと仰ってましたが、

疲れました。。。

まず、タルトを作って、焼いて

その間にアングレースソースと

カラメルソースを作って、

りんごをからめて、

そうこうする内に、タルトが焼きあがったので、

急いでタルトにカラメルりんごとアングレースソースを敷きこんで、

又、焼成。

その間に、今度はカスタードクリームを作りました。

タルトが焼きあがると、

カスタードクリームを流し込んで、冷蔵庫で冷やし固め。

カスタードクリームがしっかり冷えたら、

上掛けゼリーを流し込んで、又冷蔵庫で冷やして、

やっと完成。

結構な工程でしょう?

それにもまして、疲れたのが、洗い物の多さ。

このケーキ、家で作ったら半日仕事になること間違いナシ。

家では作らないないだろうな~。

けど。。。びっくりするほどおいしい!!

カットした写真も撮るつもりだったのが、

撮る間もなく、完食。

大好評のケーキでした^-^
[PR]
by saya110819 | 2009-05-17 07:45 | ABCクッキング

ガトーショコラ

f0193555_2023237.jpg


すっかり更新が滞ってしまいました。。。

このガトーショコラは、

先月にABCクッキングで作ったものです。

私が通っているABCクッキング限定のメニューです。←多分そうです・・

このガトーショコラは、

粉が少ないレシピでした。

私が、普段作るガトーショコラはどちらかと言えばスフレっぽいですが、

このガトーショコラは、粉が少ないので、

半生濃厚チョコケーキですね。

このケーキは冷やして食べたら、

本当においしかったです^^

ただし。。。子供には不向きかも・・

チョコが濃厚なので、

子供には、重たいかもしれません。

現に、ムスメは「スフレタイプの方がいいな。」と言っていました。

そう!このガトーショコラ、

板チョコを使ってるんですけど、

板チョコでも十分、おいしく出来るもんですね~!

知らなかった~。

最近、コメント欄のお返事がとっても、とっても遅くなって心苦しいです。こんな拙いブログにせっかく貴重な時間を割いて、コメントくださっているのに、本当に申し訳ないです。。いっぱい、いっぱい色んな方とお話したくて始めたブログなので、もし、お返事が遅れてもいいよ~って方がいらしたら、コメントいただくと嬉しいです^^勝手なお願いですが、よろしくお願いします。
[PR]
by saya110819 | 2009-05-16 20:51 | ABCクッキング

やわらかウインナーブレッド

f0193555_1751137.jpg


ムスメはABCクッキングのKIDSコースに入りました。

そして、初めて作ったのがこのパンです。

KIDSコースは、コックさんの格好をして作業します。

3ヶ月に一度は、テストがあって合格すると、

ワッペンがもらえて、コック帽に貼っていくそうです。

楽しそう!

保護者は見学できないので、作業の様子はわからないですけど、

ムスメは「楽しかった~^^」と、上機嫌でした。

f0193555_17594015.jpg


パンはふわふわでおいしかったです!

チーズを星型に切り抜いていて、かわいい^^

いかにも、子供が喜びそうなパンでしょう~^-^
[PR]
by saya110819 | 2009-04-26 18:05 | ABCクッキング

レアチーズケーキ

f0193555_1653884.jpg


先週にABCクッキングで作ってきた、「レアチーズケーキ」です。

タルト生地にチーズクリームを流して、

その上に、生クリームをのばしてデコレーションをします。

私、タルト生地が苦手。作るのがです。。。

タルト生地はスピード勝負なので、

さっさと作業しないといけないのに、

生地が割れたり、上手くまるく伸ばせなかったりして、いつも作業が一番最後に終わるんです。

今日こそは、みんなの足を引っ張らないようにと思って、

家で予習をしたんです。

マスターになると、マスターコースのレシピを最初の授業で全部もらえるので、

予習が出来るんですよ~♪

ABCクッキングはタルト生地と言っても、何種類も作り方があるので、

レシピによっては、とっても水分が多くて扱いにくかったり、

伸ばす形も違うので、前もってわかっていると安心です^^

f0193555_17114884.jpg


今回の生クリームの絞り。。。

放射状に8こ絞ったんですが、

間隔があき過ぎたりして、放射状にはなりませんでした。。

それが、ちょっぴり残念でした。。

味は。。とってもクリーミーで、冷やして食べるとおいし~い*

あっという間に1ホール、なくなりましたよ!

f0193555_17152229.jpg

[PR]
by saya110819 | 2009-04-26 17:17 | ABCクッキング

シャルロット~洋梨入りのババロア~

f0193555_742564.jpg


ABCクッキングの基礎コースを終えて、

マスターコースに入りました。

基礎コースも、おいしいケーキばかりでしたが、

マスターコースになると、見た目もぐ~んとスタイリッシュでおしゃれなケーキばかり^^

その分、手間と時間はかかりますけれど。。

今日は初めてのマスターコースのレッスンでした。

今日作ったのは、「シャルロット」

シャルロットは作った事がなかったので、楽しみにしていました。

シャルロットって、見た目もかわいいですし、

絶対に、マスターしたいものの一つでした。

組み立てが大変なのかなと思っていたら、簡単でした。

私でもできるくらい、簡単、簡単。

f0193555_7544419.jpg


私が一番苦戦したのが、洋梨の飾りつけです。

写真ではわかりにくいでしょうが、

二重になっているんです。

最初の1段目は時計回りに、梨の向きをそろえて並べて、

2段目は逆時計回りで1段目の梨の方向と逆にそろえて並べています。

f0193555_832155.jpg


後、生クリームのしぼりも。

ハートにしぼらないといけないのに。。。

かろうじて、ハートかな?って感じの仕上がりになっちゃいました・・・

お味の方ですが。。

おいしい~!ケーキ屋さんのババロアよりも!

このケーキには感動させられました^^

次のレッスンが待ち遠しいなぁ。。
[PR]
by saya110819 | 2009-04-16 08:17 | ABCクッキング

チョコとマロンのパウンドケーキ

f0193555_12262654.jpg


ムスコがぐっすり寝ているので、

今日、2つめの投稿です^^

このケーキもABCクッキングで、作ったものです。

多分、先月だったような。。。

な~んかこの最近、物忘れがとっても激しくて。。。

この間、買ったばかりのネックレスが壊れたので、修理に行ったんですけれどね。。。

そのお店に入ろうとしたら、一緒について来てもらった友達が(買ったときも一緒にいた)、

「違うよ~そっちじゃないよ!隣りのお店よ!」って言うんです~!

姉妹店みたいに並んでいるお店なんですけど、

もう、何回も足を運んでいるお店なんですよ。

だから、間違えるはずないじゃない!って思ったんですけれど。。

ふと、友達がこっちだと言ったお店に目をやると・・・

ありました。。。私の買ったネックレスが~><

ね、重症でしょう?

ほんのつい最近行ったお店まで覚えていないなんて*ー*

のほほ~んと、毎日を過ごしているからでしょうかねぇ。

話しがすっかり横道にそれてしまいましたね!

ケーキの話しですが、このパウンドケーキは名前の通り、

チョコとマロンがたっぷり入った、かなり重めのパウンドケーキです。

私。。。栗嫌いなんですよ。

なので、せっかく作ったんですが、食べていません。

正確に言えば、一口食べたんですが。。

噛んだとたんに、栗の味が口の中で広がったので、

二口めは断念しました。

栗が苦手でないダンナさんに、食べてもらいましたが、

「このケーキ、重い。。。」と言って半分でギブ・アップ。

飲み物なしでは、きついかも。

重めのパウンドケーキ好き&栗好きの方には、お勧めなケーキ♪

f0193555_130833.jpg

[PR]
by saya110819 | 2009-04-14 13:04 | ABCクッキング