<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

失敗~(涙)

この前失敗した、紅茶シフォン。リベンジだ~!!
と、思い立ったものの、時刻は、夜8時20分。。。うちの家は寝るのが、早い^^
旦那さんと子供達は9時には就寝・・・・なので、今から作るとぎりぎり。。。
どうしようかな~でも作りたいな~どうしようかな~作りたいな~~~
よ~しっ!作っちゃえ!!
が、夜だったのでメレンゲを立てるのに、低速で立てたのでなかなかメレンゲが
立たない・・・・・おじぎしちゃいます。。。
でも、時間もないし・・しょうがないので、おじぎしたシフォンを、卵黄生地と、
合わせました。案の定少なめの生地になりましたよ~><だれてるし・・・・(涙)
f0193555_14944100.jpg

焼き上がりです。。
f0193555_14171632.jpg

しかも、焼きすぎました・・
やっぱり、
あわてて作るとダメですね。。。反省。。。。
f0193555_14312336.jpg

味の方は、もちろんダメダメです。
こしが全くないです。メレンゲは、シフォンにとって、命ですね。
やっぱり、しっかり立てないとダメですね・・・
この、シフォンどうしよう。。生クリームを付けたら食べれそうかも・・・
このままじゃ~無理!!
********************

ブログを初めてから、2週間あまり。こんな拙いブログに、
遊びに来てくださって、ありがとうございます^0^
お陰様で、手作りお菓子ランキング100位以内に入る事ができました*
これからも、私なりに精一杯頑張りますので、
よろしくお願いしま~す^^






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^クリック、お願いします*
[PR]
by saya110819 | 2008-10-31 14:54 | シフォンケーキ

チョコシフォン

チョコレートシフォンを、焼きました^^チョコレート感を、アップさせたくて、チョコレートを
10g増量しました。後、しっとり感を出すために、レシピを、ちょこっと変えました^^
f0193555_20184451.jpg

焼き上がりと、断面の写真を撮ったのですが・・・SDカードを入れ忘れていました~(涙)
f0193555_20214185.jpg

袋に入れて、おすそ分け^^等分にカットするのって、難しいですよね~><
何か、いい方法があれば、是非教えてくださ~い!
このシフォンなんですが、主人はいつものより、こっちのシフォンの方がいい!おいしい!
と言うんですが、娘は、いつものシフォンがいいと言うんです。。。このシフォンは、
しっとり過ぎて嫌みたいで。。。
どうしよう。。。迷ってしまう。。このシフォンのしっとり感も捨てがたいんですけど・・
もうちょっと、改良の余地ありですね。。
私のチョコシフォンは、口に入れると、溶ける感じなのでしっとり感が強すぎると、
あっさりし過ぎになりそうだし・・・難しいな~









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^応援していただけると嬉しいです*      
[PR]
by saya110819 | 2008-10-29 20:46 | シフォンケーキ

紅茶シフォン

紅茶シフォンを焼きました^^最近、紅茶シフォンを作っていません。
と言うのも、いつもレモンティシフォンばかり作っているので、
紅茶だけのシフォンからは、遠ざかっていました><
紅茶シフォンなのだから、いつものレモンティシフォンからレモンを抜けば、
紅茶シフォンになるはず^^
う~ん、だけども、それじゃ~ちょっと面白くないな~って事で、またまた実験^0^
未知なるものに挑戦!!ちょっと大げさですが・・いつもの水分量より30CC増量して
しっとり感をアップ!
では、開始です^0^
生地の出来上がり^^
f0193555_1131193.jpg

型に入れて。。
f0193555_1143082.jpg

出来上がり^^
f0193555_1154384.jpg

カットしてお皿に盛り付け^^
f0193555_1171375.jpg

色が薄いでしょう?アップにするとよくわかります(涙)
f0193555_11102931.jpg

ドジっちゃいました~(汗)水分量増やしたのに、肝心の紅茶葉を、
増やすのを、忘れていました・・・・・(涙)
ホンと、ドジだな~><笑ってください。。。あ~味が薄い・・・・

よ~し、リベンジするぞ~!!乞うご期待!!









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←応援していただけるとうれしいです^^クリックお願いします*
[PR]
by saya110819 | 2008-10-28 11:24 | シフォンケーキ

シフォンケーキ??

f0193555_17281152.jpg

冷蔵庫の掃除をしていたら、ジャム缶の多いことにびっくり。。。全部で7缶も。。。
そして、中途半端に余った生クリーム100cc。。。
この二つを消費しなければ・・・
考えた末に。。。いつものシフォンの分量で、水分をそのままジャムに替えて、
いつも入れる米油を、生クリームに替えて、焼いてみました~
ちなみに17cm型です。生クリーム100ccにジャム100cc入れました。。
それに、グランマニエも。。。無謀でしょ?水分入りすぎ~どんだけ~^0^
ドキドキしながら、オーブンに入れて、待つこと40分。。。。

何とか膨らんでくれたので、一安心^^
そして、緊張の型出し。。うん、うん心配した穴もあいていません^^
肝心の味の方ですが。。おいしいで~す^^
でも完全にシフォンとはかけ離れています。当たり前ですね・・・
パウンドケーキを軽くした感じです^^バターを使ってないからでしょうね。
パウンドケーキ風にカットしました^0^
こんな実験も、楽しいな♪♪
[PR]
by saya110819 | 2008-10-26 19:13 | シフォンケーキ

たまごシフォン♪

両親から、お土産でとってもおいしそうな卵をもらったので、
シフォンを、焼きました^^卵の味を、確かめたいのでプレーンシフォンにしました♪

メレンゲをしっかりたてました^^

f0193555_9521165.jpg


へらですくっても、だれなければOK^^
f0193555_9575276.jpg


オーブンで30分焼いて。。。出来上がり^^
f0193555_1052483.jpg


いい卵を使うと、シフォンも一段と、おいしくなりますよね^^
いつも、シフォンを焼くときは水を入れていたのですが、今日は牛乳をいれています^^
コンビ二で、タカナシの牛乳があったので買ってみたら、おいしいぃ~☆
これは、シフォンに入れなきゃ*と思って入れました^^
一晩冷まして、明日食べま~す☆
[PR]
by saya110819 | 2008-10-25 10:29 | シフォンケーキ

チョコレートシフォン

f0193555_20285977.jpg

チョコレートシフォン焼きました^^
ヴァローナ社のカカオ分56%のスィートチョコレートに
ヴァンホーテンのココアパウダーたっぷりの、贅沢なチョコシフォンです^^

f0193555_2182457.jpg


生クリームたっぷり入れて食べてもおいしいです♪
この中に入っているつぶつぶ見えますか?
カカオニブを10gほど入れています^^
このカカオニブのプチッとした食感は、クセになります^0^
チョコレートシフォンと相性ばっちりですよ~♪

*****************************************************
昨日は、バドミントンの練習日でした^^
最初は、娘の付き添いでいっていましたが、出産後から私も娘といっしょに、
レッスンを、受けてます!
私、全くのバドミントン初心者なので、小学生たちと、一緒にレッスン受けてます~
正に、子供の中に大人が一人~♪状態^^
この年で、まさか小学生と、しかも娘と一緒に~想像もしてなかったです~
でもでも、恥ずかしいのは、最初だけでした^^今は、とっても楽しいです^^
「打ち方は、こうだよ~」とか教えてくれたり^^やさしい子が多いです*
バドミントンに、ますますハマる^^今日この頃です☆
[PR]
by saya110819 | 2008-10-23 22:22 | シフォンケーキ

アーモンドクッキー

f0193555_6134470.jpg

久々にクッキーを焼きました^^
アーモンドプードルをいれると、コクが出ると聞いたので入れたのですが。。。。。
入れすぎちゃいました~><
小麦粉の風味がアーモンドによって吹っ飛んじゃいました~
アーモンドの味しかしない・・・・(涙)
今度はアーモンドを半分くらい減らさなきゃ。。。。
*********************

今、話題のダイエットといえばバナナダイエット^^
私、挑戦しました!でも、思ったより大変なダイエットでした><
まず、つらかったのが朝にバナナしか食べれない事、バナナだったら、
何本たべてもokなんですが、2本が限界です~
後、朝に常温の水をコップ一杯分飲まないといけないんですが~
常温の水って飲みにくいです・・・・・普段冷たい水しか飲まないので。。
常温の水は、はっきり言っておいしくないですよ~
更に辛かったのが、寝る4時間前は、水以外飲食禁止!
お腹がすいて、寝付けないし。。。。
根性なしの私は2日でギブアップしました・・・(涙)
簡単にやせようと思ったのが間違いでしたね~
楽してやせるダイエット、なかなかないですね~
[PR]
by saya110819 | 2008-10-22 08:39 | クッキー

1才のお誕生日♪

f0193555_5322813.jpg

昨日は、息子の1才のお誕生日でした。

初めてデコレーションに挑戦したのですが、難しかった・・・・・撃沈です・・・

センスって大事ですね。。来月は、娘の誕生日です^^

練習しなくっちゃぁ~><

生クリームはオーム乳業の35を使いました^^この生クリーム結構な値段なんですよ~

1リットルもあるし・・・でも前からクオカで皆さんが絶賛されていたし、今回息子のお誕生日

だしって事で、思い切って購入しちゃいましたよ^0^

でもでも、買って損はなかったです。びっくりするくらいおいしかったです*

濃厚なのにしつこくないし、ケーキ屋さんの生クリームって感じです♪

まだまだ余っているので、消費しないと!今度は何を作ろうかな~^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
   かわいいでしょ☆

f0193555_673040.jpg

このハンカチは先週お友達と、隣りの市にショッピングに行った時に買ったものです^^

娘のお土産に買ったのですが、もう一枚自分用に買えばよかった><って思いました。

最近、娘の影響でポニョが好きなんです。

でも、私ポニョの映画は見てません。。見ればよかった・・・最近はまったので・・

もうとっくに映画は、終わってますよね(涙)早くDVD発売されないかな~?
[PR]
by saya110819 | 2008-10-20 06:17

バナナシフォン

f0193555_1244983.jpg
昨日バナナシフォンを焼きました*

バナナシフォンはいつも蒸しパンみたいになって家族はあんまり食べてくれません・・・・・が、

先日手作りのお店chiffon chiffonさんのブログでシフォンは次の日がおいしいと

書いてあったので、1日待って今日の朝カットして家族に出したら大好評でした☆

一日たつとしっとりしてふわふわ感もアップしていました~^^あっとゆう間の完食でした♪

今まで余りまくってゴミ箱行きだったので嬉しいです!

1日であんなに食感が変わるなんて驚きでした。勉強になりました!

chiffon chiffonさんありがとうございました^0^
[PR]
by saya110819 | 2008-10-19 12:06 | シフォンケーキ

chiffon chiffonさんのとろけるチョコレートシフォンとバナナシフォン

手作りお菓子のお店chiffon chiffonさんのとろけるチョコシフォンとバナナシフォンが届きま

した。本当においしいですよ~(^-^)とろけるチョコは口に入れるとスーッととろける感じです!

生チョコを食べてる感じですね*バナナシフォンはふわふわなんだけど、もっちり感もあってそ

のバランスが絶妙なんですよ!写真は届いた翌々日に撮ったものですがバナナシフォンは

もう既に食べてしまったので撮っていません・・・

又、食べたいな~♪ ♪


このブログを開設出来たのもchiffon chiffonさんが教えてくださったからです!

そのおかげでパソコンが苦手な私でもブログを開設することが出来ました。

お忙しい中ご指導下さって、感謝の気持ちでいっぱいです^^

f0193555_12381673.jpg


chiffon

chiffon

さんの

とろける

チョコ

シフォン

です^^

おいしそう

でしょ☆
[PR]
by saya110819 | 2008-10-18 12:45