<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

メープルシフォン等♪

昨日はシフォンを3種類作りました^^
コーヒーシフォン、メープルシフォン、紅茶シフォンです。
f0193555_5475130.jpg

100均のシフォン型、2つしか持っていないので左側のメープルシフォンは
通販で買ったシフォン型で作りました^^
結構、高かったんですけど。。
やっぱり100均のシフォン型のほうが、形も焼きも良いと思います。
メープルシフォン、初めて作ったんですけど。。いいですね~メープル^^
気に入りました。我が家は完全なる和食党なので、メープルシロップの出番はまったくなし。
なのでわざわざシフォンのためだけに買うのももったいないな~何て思っていたのですが
何事も挑戦!と思って今回買ってみました^^

コーヒーシフォンはついこの間作ったシフォンが出来が良かったので、
それに比べるとちょっと何かが違う。。。
ちょっと苦めかな?

紅茶シフォン、最近遠ざかっていましたがなかなかおいしくできました^^
アールグレイの紅茶を使っているんですが、今度違うのも使ってみたいなと思ってます!
紅茶シフォンって、大体みなさん何を使っているんでしょうか?
f0193555_6151097.jpg

実家に持っていったのでこんな画像しかありません><

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。応援のクリック、よろしくお願いします^^ありがとうございます^0^
[PR]
by saya110819 | 2008-11-30 06:19 | シフォンケーキ

底上げミニチョコシフォン*ー*

最近チョコシフォンをレシピいじりすぎて迷走中です><
卵を同数で使いたいのでチョコシフォンも卵1個で作ってみようと思いました・・
焼き上がりはまずまず・・・
f0193555_15264948.jpg

卵1個の割りにはちゃんと膨らんでる~^^と、思ったら・・・・・
f0193555_1529823.jpg

底上げしてる~(涙)
初めて底上げしました。。。
なぜ??と思ってパソコンで底上げの原因を調べました。
底上げの原因って結論から言えばはっきりとこれだ~と言うものはわからないそうで。。。
いくつか調べてみて、これかな?と言うものもありました
1 卵白が少ない
2 水分、油分が多い
3 メレンゲが潰れた
この3つには確かに心当たりがありますね。
私が作るシフォンは同数なので当然卵白が少ない。
そして水分たっぷり油分たっぷり、でもチョコシフォン以外のシフォンでは
底上げしない。
なぜなら、メレンゲが潰れてないから。
でもチョコシフォンの場合はしっかりとメレンゲをたてても混ぜ込むうちに
どんどんメレンゲが潰れていってしまう。。。
だからなのか~と納得。
チョコシフォンは卵同数では無理だとわかりました。
おまけに。。。
f0193555_15424193.jpg

写真のとおり、ぼそぼそシフォンになりました><
卵白って高さを出すだけじゃなく、ふわふわにしてくれる役目もあるんですね。。
メレンゲをつぶしてしまったばっかりに、ふわふわ感は飛んでいってしまいました。
でもね、このチョコシフォンとてもシフォンと呼べる代物ではありませんが。。。
スフレガトーショコラとしては成立すると思うんですよ!
がっつりとチョコの味はするし、もちっとしてるし^^
f0193555_15511061.jpg

チョコシフォン、今度こそ成功させなきゃ~*ー*



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!お願いします^0^
[PR]
by saya110819 | 2008-11-28 15:53 | シフォンケーキ

ミニコーヒーデコシフォンケーキ♪

相変わらず100均の11センチ型でシフォン作っています^-^
今日はコーヒーシフォンです。
ちょっぴりデコレーションしています^^
f0193555_9331334.jpg

なぜ、半面しか写っていないのか?それはね。。。。こんなことになったから・・・・
f0193555_9345684.jpg

チョコレートの型抜き失敗しました。。。。
コーヒーリキュールたっぷり入れています^^
f0193555_9415350.jpg

水分量たっぷりで~す^0^
f0193555_9433760.jpg

最近水分量を増やし油を替えて、粉を減らしてから←(要するに全面改良)
おいしくなりました^0^
自分でも納得いくシフォンになりました^^
どのシフォンを作ってもこの大きい穴ができるのですが、
それが成功の証かなと。。。
後、混ぜ方かな?やさしくやさしく混ぜているのがふんわり感がアップした要因かな?
後、そうだ!一番変えた点!
メレンゲのたて方。
最後の1分間くらいは空気をたっぷりふくませて立てるようにしました。
シフォンを作って1年ちょっとの私。。
ど素人のくせに!って思われた方がいたらごめんなさい。。。
でもちょっとでも参考になれば。。。何て思いましたので。。
私のシフォンに思い切り辛口な娘が、最近「売っているのよりおいしい」と
言ってくれるのでこの方法でおいしさアップしたのは間違いないです。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^応援のクリック、よろしくお願いします*
[PR]
by saya110819 | 2008-11-27 10:00 | シフォンケーキ

チョコパウンドケーキ

今日はシフォンではありません^^チョコパウンドケーキを作りました^^
f0193555_19392060.jpg

このチョコパウンド、市販の板チョコで作りました。
多分、甘いだろうと思ってお砂糖をかなり減らして作ったのですが。。。
食べてみるとあま~い><
f0193555_19471893.jpg

もう2度と板チョコでは作りません・・・・




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^応援のクリック、おねがいします*ありがとうございます^0^
[PR]
by saya110819 | 2008-11-26 19:52 | パウンドケーキ

デコレーションシフォンケーキ☆

今日はバニラシフォンです^-^
f0193555_14222250.jpg

ずっと欲しかったパレットナイフを買ったので、デコレーションしてみました^^
f0193555_14235717.jpg

やっぱりパレットナイフだとデコレーションがやりやすい~!
このいちご、ハートのつもり。。。
f0193555_14252837.jpg

今回も粉を減らし水分量を増やしたら大正解^^
ふんわ~り☆
f0193555_1428929.jpg

生クリームの重みでつぶれそう。。。それくらいふんわ~りです*
f0193555_14292429.jpg

いちごが手に入りやすくなりましたね^^
やっぱりいちごを飾るとケーキが華やかになりますね^^
パレットナイフを買ったのでナッペを練習しなければ!
ナッペと言えば。。12月に行くはずだったケーキ教室。
メニューがクリスマスケーキだったので、ナッペを学べるぞ!と張り切っていましたが、
申し込みの電話をしたら定員オーバーのため参加できませんとの事・・・・がっかり~
9月の教室のときは電話で申し込みをした後に電話がかかってきて「人数が足りないので
誰かお友達を連れてきてくれませんか?」と言われたほどなのにぃ~
クリスマスケーキだから申し込みが殺到したのかな~?
9月の教室で教えていただいたウィークエンドケーキとマフィンがおいしかったので、
又、参加したかったんですけどね~(涙)
こうなったら自力で習得するしかないですね。。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^応援のクリック、おねがいします!ありがとうございます^-^
[PR]
by saya110819 | 2008-11-25 14:53 | シフォンケーキ

改良ミニバナナシフォン♪

熟れたバナナがあったのでバナナシフォン作りました^-^
f0193555_2063865.jpg

今回、思い切って小麦粉を減らしました。そして水分量を増やし、油を替えてみました。
それから、焼きあがった後にたっぷりとシロップを塗りました^^
今までで一番納得のいくシフォンになりました!
f0193555_20103144.jpg

しっとり、ふんわり伝わりますか?
f0193555_20114853.jpg

f0193555_20141699.jpg

娘も今までで一番おいしいと言ってくれたので。。思わずにっこり^^
改良点で良かったところは粉を思い切って減らしたところだとおもいます^^
それによってふんわり感がアップしたのでは?と思っているんですが。。。
よくわかりません~たまたま、成功したのかも?
でも今日は、生地の温度に気を配りつつ、作ったのでそれも良い結果につながったのかな?
又、同じ条件で作ってみなければ。。。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^応援のクリック、お願いします!ありがとうございます♪
[PR]
by saya110819 | 2008-11-24 20:41 | シフォンケーキ

ふわふわ米粉ロールケーキ♪

米粉を買ったので、米粉ロールケーキを作りました^^
生クリームがはみ出しそう。。。
f0193555_2021236.jpg

f0193555_2028125.jpg

この米粉買って大正解!
ほんとに、しっとり、ふわふわ~*

f0193555_20312445.jpg

やっぱり米粉はいい!
口どけもいいです^^この米粉は直売所で買ったので更においしい^^
通販の米粉もおいしいと思ったけれど。。
これからは、この米粉を使おうと思います^^
車で30分くらいかかるけれど、それでも買いに行きたい!と思わせてくれる米粉です^0^
これは何か、わかりますか?
f0193555_2040335.jpg

ロールケーキを巻くときにななめに切り落とした切れ端です^^
切れ端も同じようにクリームを塗って巻いてみました^^
ミニミニロールですね*
***************************************
f0193555_2050295.jpg

これは、娘が作ったミニミニクリスマスツリーです^^
ペットボトルのふたにきれを巻いたものを土台にして、まつぼっくりを飾っています。
我が家にクリスマスグッズが又ひとつ。。。増えました^^




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^応援のクリック、お願いいたします♪ありがとうございます^-^
[PR]
by saya110819 | 2008-11-22 20:54 | ロールケーキ

ミニミニチョコシフォン♪

チョコシフォンって失敗率高いです・・・
今、いつも同じ状態のチョコシフォンを作りたくて、
温度、生地の状態などメモしながら作っていますが・・・
息子がぐずりだしてしまうと。。チョコが固まってしまったり、
卵黄生地が固くなってしまったりと。。
最近、うまく出来ません。
今日のチョコシフォンはハプニングもなく無事作れました^^
娘は「おいし~い!」と言って3切れぱくっと食べてくれました。
生クリームで飾ってみました^^
f0193555_2123373.jpg

ミニミニチョコシフォンです^^
直径3センチくらいです^^
f0193555_2141298.jpg

ほんとに小さい。。。おもちゃのケーキのほうが大きい。。
f0193555_2161781.jpg

このケーキのおもちゃ?←何て呼ぶのか良く知りません><
よく出来てますよね^^
つい、買ってしまいました。思いのほかかわいくて。。
集めようかな♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^応援のクリック、お願い致します^0^ありがとうございます*
[PR]
by saya110819 | 2008-11-21 21:17 | シフォンケーキ

chiffon chiffonさんの極上☆アソートシフォン*

手作りお菓子のお店chiffon chiffonのchiffon chiffonさんが、ブログ15万人突破記念として
シフォンケーキプレゼントを企画なさいました。
言うまでもありませんが、chiffon chiffonさんのシフォンケーキは、
本当に絶品☆
即、応募しました^^当然高倍率。くじ運の無い私はほとんどあきらめモードでした。。
が、当たっちゃたんですよ~^0^わ~い。
そして、昨日我が家に待ちに待ったお姉さん←(chiffon chiffonさんの事です^^)の
シフォンケーキが届きました。
f0193555_21104656.jpg

開けてみました^^アソートシフォンです!
f0193555_21153298.jpg

かわいいのでもう一枚、パチッ☆
f0193555_21174348.jpg

6種類です^-^
f0193555_21205776.jpg

すぐにでも食べたかったのですが。。
室温に戻すまで、食べたい気持ちを抑えて待ちました^^
そして、いただきま~す!
まずは。。オレンジシフォンから*
f0193555_21255372.jpg

口に入れたとたんにオレンジがしゅわ~と味わえます^^
例えが難しいな~。。とにかくおいしい!
f0193555_21282981.jpg

この画像を見てもらえばわかりますよね^^
ほんとに、ほんとにおいしい~
では次です^^バニラシフォンです^^
f0193555_2131017.jpg

ふんわ~り、しっと~りおいしい!
f0193555_2133823.jpg

説明はいりませんよね^^画像からおいしさが伝わっていますよね*
お次は。。。マーブルチョコです^^
f0193555_21362578.jpg

断面です。。
f0193555_21394097.jpg

カカオリキュールを使っているのかな~?
リキュールのいい香りがします^^クセになるお味です^-^
お次は。。バナナです。
f0193555_21442927.jpg

ここからは断面画像ありません^^食べるのに集中しましたので^^
う~ん、おいしい^^
バナナの甘さがほどよく主張しています^-^
美味、美味*
お次は紅茶☆
f0193555_21481511.jpg

紅茶の香りが程よいです^^
お姉さんのシフォンは、加減が絶妙なんですね^^
粉も、砂糖も卵も紅茶もちゃんと主張しているんです。が、どれもバランスよく
主張してる。。
最後は抹茶.甘納豆☆
f0193555_21531477.jpg

お姉さん、ごめんなさい・・・・私、抹茶も甘納豆も両方、苦手なのです・・・・
なので、主人の感想です^^
「うま~い^0^」でした!この一言でわかりますよね^^
そして。。
f0193555_21571576.jpg

もうほとんどありません。。。家族みんなでおいしくいただきました^^
ごちそう様でした^0^お姉さん、幸せな時間をありがとうございました^-^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^応援のクリック、よろしくお願いいたします^-^ありがとうございます*
[PR]
by saya110819 | 2008-11-20 22:02 | シフォンケーキ

10分で出来るクリスマスグッズ♪

今日は、オレンジシフォンを焼きました^^
最近、10センチの型を使っているんです。
卵1個を使っているのですが、それでも生地が多すぎるみたいで。。
あふれてしまいそう・・
f0193555_206059.jpg

焼き上がりです。
f0193555_2071820.jpg

上にのっているのは、オレンジのやわらかムースです☆
オレンジの果汁、オレンジの皮をたっぷりと入れています。
オレンジシフォンは冷たいままでもおいしいです^^
チョコシフォンは冷たいままでもおいしいと知っていましたが・・
新たな発見でした^^
この上にのせているムースと相性ばっちりでした☆
ムースはそのまま食べてもおいしいです^^
f0193555_20163988.jpg

***************************************

今日は簡単なクリスマスグッズを作りました。。。
f0193555_2020429.jpg

材料は、
たったこれだけ。。。
f0193555_20215024.jpg

全部100均で購入しました^^
まず、まつぼっくりにスプレーします。
f0193555_20235015.jpg

そしてグルーガンで、ビーズを付けます。たったこれだけです。
10分もあれば出来ますし、子供も簡単にできますよ!

*一番右に写っているサンドペーパーは使いませんでした。

もし、よかったら作ってみてください*









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。応援のクリック、お願いいたします^^いつもありがとうございます*
[PR]
by saya110819 | 2008-11-18 20:38 | シフォンケーキ