<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チョコシフォン♪

f0193555_15493238.jpg

今年最後のお菓子作りはやっぱりシフォン♪

ブログのタイトルにしているくらいシフォンケーキはやっぱり好きです^^

今日は初めて板チョコを使ってチョコシフォンを作りました。

使ったのはロッテガーナのブラック。

ちょうど製菓用のチョコを切らしてしまったので、仕方なく使ったのですが、

なかなかどうして、このチョコ優秀です!

f0193555_1556532.jpg


カットした感じは少し粗そうに見えますが、

ふわふわ感もちゃんとあり、チョコ味も製菓用チョコとそんなに変わりません。

今までで一番と言うくらいにふわっふわっです。

14cm型で玉子を2こ全卵使用です。

全卵で高さもフワフワ感も出るなら言う事ナシ!

この成功が続きますように。。。。


f0193555_1653070.jpg


こうやって食べるとおいしいんですよね~^^

中に挟んでいる生クリームはオーム乳業の48%です。

ミキサーで2分くらいで泡立ったのでびっくりしました。

味は濃厚×クリーミー。

さすが48%だなと納得。

********************************

今年も今日で終わり。。

皆さんはどんな1年でしたか?

私にとってこの1年はブログを始めたり、バドミントンのレッスンを受け始めたり、

チャレンジな1年でした。

あ、そうそう大きな出来事もありました。

主人が、車で信号待ちをしていたら後ろからトレーラーに追突され、

車内に40分も閉じ込められました。

幸いにも軽いケガですみましたが、病院から電話があった時には心臓がドキドキ、

頭の中が真っ白になりました。

もう、あんな経験はしたくないものです。。。

しかも、夕方の小宮悦子さんのニュース番組の冒頭で、「交通事故の脱出劇」みたいな感じ

で主人が車内から脱出するまでを放送していたんです。

顔はぼかしていましたが。。びっくりしました。何も知らされていなかったし。。

病院の先生が「運が良かったですね。軽い怪我で済んで。私も救急車で一緒に現場に行った

んですが、現場を見てかなりの事故だなと思いましたから。」とおっしゃったんですが、

放送を見て、先生の言葉が大げさじゃなかったと言う事がよくわかりました。

それにしても、たまたまTV局が通りがかって撮影したんでしょうけれど、

そんな偶然あるんですかね~??

話がおもいっきり脱線してしまいました。。

ブログを始めて2ヶ月半、つたないブログですが来年も綴って行きたいと思います^^

遊びにきてくださりありがとうございました^^

良いお年をお迎えください*
[PR]
by saya110819 | 2008-12-31 16:48 | シフォンケーキ

マーブルケーキ☆


f0193555_14323254.jpg

マーブルケーキを作りました。
私、クグロフ型を買って1度も使ってないまましまい込んでいました~
大掃除をしていたら出てきたので、使ってみました^^
底の方をカットしすぎて、あまりきれいなクグロフ型ではないですけれど・・・・
でも、パウンド型で焼くより断然かわいい!
焼き具合も底までしっかりと焼けていい感じです^^
これからは愛用しなきゃ!
f0193555_1442451.jpg


マーブル模様もまずまず^^
私、今までパウンドケーキを焼くときバターは控えめにしていたんですけど
ついに3ケタ使っちゃいました~><
でもおいしい~*
バターをいっぱい使っているのでしっとりしています。
なので、のどごしのよいパウンドケーキです^^
***************************

今日は朝早くから、おせちやお正月の準備の買い物に行ってきました。

どこのお店に行っても去年より人出が少ないです。あきらかに。

最近、TVで毎日のように暗いニュースが流れていますが、

改めて実感しました。

景気回復は一体いつになるんでしょうか。。。

みんなが、明るい気持ちでお正月を迎えられたらいいですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^お手間ですが。。1クリックお願いします*ありがとうございます!
[PR]
by saya110819 | 2008-12-30 15:06 | パウンドケーキ

キャラメルバナナタルト☆

f0193555_20124241.jpg

キャラメルバナナタルトを作りました。
結構、大変でした。。
タルトの上にアーモンドクリーム、そしてキャラメルソースをからめたバナナを入れて
作りました。
f0193555_20215742.jpg

いっぱいのバナナといちごで盛り付けしました。
けれど作りながら思ったのですが、タルトってものすごいカロリーですよね~
バター、何グラム使ったんだろう。。。。
さくさくのタルトにアーモンドクリームは相性はばっちり^^
おいしいけれど、食べすぎは禁物!
f0193555_20303743.jpg

キャラメルソースを絡めたバナナが、いい仕事をしています♪
生クリームものせていたんだった~
一体、このタルト何カロリー何だろう~><
考えただけでおそろしい。。。


********************************

今日はABCクッキングのケーキコースの申し込みをしてきました!

来年早々から通います^^

今日は1時間程先生とお話をして、レッスンの様子などを見学しました^^

教室の雰囲気も良く、先生もとても感じの良い方で、

早く通いたくて仕方ないです!

来月は単発のお菓子教室も参加します^^

新年早々、忙しくなりそうです。

来年は、少しでもお菓子作りの腕をアップさせたいです~^^頑張ります☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へランキングに参加しています^^お手間ですが1クリック、お願いします!ありがとうございます*
[PR]
by saya110819 | 2008-12-28 20:45

クリスマスケーキ♪

f0193555_20122061.jpg

昨日はブッシュドノエルを作ったので今日はクリスマスケーキを作りました。
ナッペが難しかったです。。
扱いにくいとはわかっていますが、タカナシ35を使っています。
生クリームの中に刻んだチョコを入れています。
f0193555_2015555.jpg

味はおいしいですよ^^

カットしたケーキを撮っていたら主人が「まだ食べたいので早く持って来て!」と

言いましたから^^


あっという間になくなりました^^

私は一口しか食べていません~
f0193555_20312680.jpg


3段にしたのですが、これも結構難しかったです・・

練習、練習♪

*********************************

あせっています。。。

なぜなら、まだ年賀状を作っていません。。。

すっかり忘れていました。。

大掃除に気をとられて、年賀状の事は頭の隅っこに追いやっていました。。

今日、友達に「年賀状、済んだ~?」と聞かれて思い出しました><

今日はファミレスでのん気にランチしていました~

クリスマスなのでロールケーキを無料で食べれますよ!の広告に引かれて。。。

ロールケーキ食べてる場合じゃなかったな・・・・

昨日の午前中にやっておけば良かった~

今週中には、作らなきゃ!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。お手間ですが、1クリックお願いします!ありがとうございます003.gif
[PR]
by saya110819 | 2008-12-25 20:48

ブッシュドノエル♪

f0193555_19502384.jpg

ブッシュドノエルを作りました。
昨日、娘と一緒に作るはずでしたが、冬休みモード全開の彼女は友達の家に行ったきり帰って

こず。。。待ちきれなくて自分1人寂しくデコレーションしました。

まったく、もう~!
f0193555_2025262.jpg

今、気が付いたんですが。。。ブッシュドノエルって横から撮らないとよくわかりませんね。。

撮りなおそうにも。。もう2切れしか残っていません。

家族には大好評でした。この生地いつも入れるバターと牛乳を入れずに作ったのですが、

十分おいしかったです^^ちなみに小麦粉(特宝笠)50g・グラニュー糖60g・卵3つで、

共立て方で作りました。
f0193555_20114392.jpg

***************************************

今日はクリスマスイブですね*

イブと言っても普通の日と特別変わらず過ごしましたけれど。。。

昼から夕方までは、娘と一緒にバドミントンのレッスンに。

今日の夕食はちょっぴりクリスマス気分に浸れるメニューにしました。

そうそう、娘はブッシュドノエルを食べた後に、

「ママ~このブッシュドノエル、サンタさんにあげるけぇ、私の机の上に置いといてあげてよ^^」

と。。

去年はクッキーを机の上に置いたんですよ^^

朝、空の皿を見て「ママ~サンタさんクッキー食べてる!」と興奮して私に報告してくれました*

まだまだ、子供ですね^^

来年もこんな会話をしたいな。。

では、良いクリスマスイブを*




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^お手間ですが1クリックお願いします!ありがとうございます^0^
[PR]
by saya110819 | 2008-12-24 20:27

クリスマス風シフォン*


f0193555_14471518.jpg

今日はイブイブですね^^
今日は朝から明日のクリスマスのケーキの準備をしていました。
この半分だけのシフォンは一昨日作って、今日型出しをしたものです。


f0193555_156161.jpg

ここ最近底上げ続きだったのですが。。。。
今日は大丈夫でした*
f0193555_1524335.jpg

カットしてみました。断面もなかなかいい感じです。

小嶋ルミさんのレシピで作りました。

特徴は。。。

1 卵白は1部凍らせる

2 卵黄と卵白はほぼ同数

3 熱湯を使用する

味の方はおいし~いです!やっぱり小嶋ルミさんは色んな方が絶賛されてますが、

その通りですね。

ただ・・・・甘~い><

今まで小嶋ルミさんのレシピを試さなかったのは砂糖の量があまりにも多いからでした。

今度作るときは砂糖を減らしたいんですけど、

レシピを変えたら失敗するんでしょうか?

砂糖を多くしてあるのは、ちゃんと意味があるんでしょうね・・・プロのパティシエさんですから。

この本には全部で18種類のシフォンが紹介されているんですが、

巻末に配合一覧表があって、18種類のシフォンの配合が一目でわかるようになっている、

とっても親切なレシピ本です。おまけに、20センチと17センチの両方の配合も書かれていて良

心的です^^

全部生クリームでデコレーションしたら、シフォン本来の味がわからなくなるので、

半分だけナッペの練習に使いました。

全卵使用だけあって、卵の味がしっかりしています。

バニラビーンズをいれているからでしょうけど、卵臭さはなくていいバランスを保っています。

考えられたレシピですね~

今、シフォンスランプ中ですが少し光りが見えたような気がします^^

娘の「おいしい^^」を久しぶりに聞けて嬉しかったです!

シフォンスランプ中とブログに書いたら、色んな方からアドバイス、励ましを受けました。

本当に嬉しかったです。ありがとうございます*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。お手間ですが1クリック、お願いします^0^ありがとうございます037.gif
[PR]
by saya110819 | 2008-12-23 16:10 | シフォンケーキ

ショックな一言。。。。

f0193555_18281756.jpg

今日はお菓子の画像はありません。。。

この写真の缶には紅茶が入っているんです。

昨日、シフォンを作ったのでこの紅茶を入れて、シフォンを食べよう♪と思っていたのです

が。。。失敗しました。。シフォンケーキ><

焼き上がりはまずまずでした。型から取り出したときもめずらしくきれいに取れました。

けれど、カットして食べてみると、「う~ん」な味でした。。

試したレシピの特徴は、

1  卵黄生地は温める。

2  油は太白胡麻油を使う。

3  薄力粉と強力粉を使う。

4  メレンゲはつのがすくっと立ってすぐに全体が倒れるくらいに。

私はメレンゲはしっかりと立てる派なので、大丈夫なの~ちゃんと膨らんでくれるの??

と心配しましたが、その点は大丈夫でした。

メレンゲをしっかりと立てなくてもシフォンって膨らむものなんですね~

このシフォンは牛乳の温度、胡麻油の温度も指定されていました。

強力粉を使っているので、ふわふわ感が弱いんです。

しっとりはしています。メレンゲをゆるく立てるとしっとりしますね。

やっぱり私はふわふわシフォンがいい!

このシフォン、主人は一口食べて、「よくわからん味。。。」と。。(涙)

娘にいたっては、「ね~このシフォン炊き込みご飯の匂いがする~!ママ~炊き込みご飯が

食べたくなった~^0^」と無邪気にとどめの一言><

誰が作るもんですか~><

あっかんべ~だ!!

あ~いつになったらシフォンのスランプから抜けられるのでしょうか~(涙)

もう作るのも怖くなりました。又、失敗するんじゃないかと思って。。。

次は王道の小嶋ルミさんのレシピで作ってみようかな~と。

昔、図書館で借りてレシピをコピーしていたので^^

又、報告しま~す!

ちなみに、今日の我が家の夕飯は炊き込みご飯でした(笑)

娘に甘い母でした^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。お手間ですが、1クリックお願いします^0^ありがとうございます016.gif
[PR]
by saya110819 | 2008-12-21 19:48

パイシートで。。。

f0193555_1143461.jpg

コープでパイシートを注文しました。
アップルパイを作るつもりだったのですが、
付属のレシピを見ていたら、「ブッシェ」の作り方が載っていたので、
食べたくなって作りました。
f0193555_11553142.jpg

ホントに簡単!ただ伸ばして型抜きするだけ。。
これを手作りお菓子と言っていいのかな・・
f0193555_1157211.jpg

中に生クリームを詰めてフルーツを飾ったのですが、
カスタードクリームの方が絶対合うな~と思いました。

*********************************
12月、と言うか今年ももうすぐ終わりですね。

最近、ホントに慌しく日々を送っています。。

ゆっくりとお菓子を作る暇がありません。

昨日、小学校の懇談がありました。もう来週からは4時間授業です。

そして水曜日に終了式。

娘はもう冬休みモードに入ってます!遊ぶ事ばかり考えています。

今日はお友達の家族にスケートに連れて行ってもらっています。

今、息子と私で見送りに行ってきました。

私も一緒に行く予定でしたが、主人は仕事なので、息子を連れて行くわけにいかず。。。

まぁ、行っていたとしても、すってんころりんの連続で、

恥をかいていたでしょうから。。。。

お留守番で良かったのかも(苦笑)

そんな訳で今日は息子と2人きり。

予定もないので、やっとシフォンを作れます!

嬉しいな♪嬉しいな♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^お手間ですが1クリックお願いします*ありがとうございます!!
[PR]
by saya110819 | 2008-12-20 12:30

ロールケーキとクリスマスツリー??



f0193555_1350544.jpg

ロールケーキの生地で、クリスマスツリーぽく仕上げたのですが。。
ちょっと、シンプルすぎたかな??
f0193555_13574373.jpg


ロールケーキを作りました^^
生地を半分にして1つにはいちごだけ、もう1つには色んなフルーツをいれました。
f0193555_13595925.jpg

この生地はバターをいれてあるので、しっとりしてます。
バターを入れたほうがおいしいです!
今日ものの字にならず。。。残念><

シフォンスランプに陥ってるので、何かいいレシピはないかなと、
昨日ブックオフに探しにいきました。
4冊も買ってしまいました。。
私は本を読むのが大好き!ジャンルを問わず何でも読みます^^
なので本は山のようにあります。
あまりに多いので実家に半分以上持っていってます。
もうこれ以上本を増やさないようにと両親から釘をさされているにも関わらず、
最近、お菓子の本も買いだしたので、増える一方です。。。。
それに、図書館にも行ってきました。
図書館にもお菓子のレシピ本があってシフォンが載っていたので借りてきました。
一時はレシピに困らないな~
どれから試していこうかな??




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキング参加しています^^お手間ですが1クリック、お願いします!最近、ポイントが増えてとってもとっても嬉しいです*励みになります。ありがとうございます^0^
[PR]
by saya110819 | 2008-12-18 14:17 | ロールケーキ

迷走中*-*

昨日、プレーンシフォンを作ったんですけどね。。。
この通り、無残な結果になりました・・・・
f0193555_1954076.jpg

側面もはげはげだし。。。
f0193555_19544758.jpg

カットしてみるとよくわかります。
いかにも、コシのないシフォンですね><
f0193555_1956047.jpg

このシフォン17cm型なんですけどね、
最近17cm型は失敗続きです~(涙)
今回は失敗したくなかったので、シフォンケーキのレシピ本通りに作ったのに。。。
それでも失敗するなんて、ショックが大きいです・・・
シフォンの迷宮に入ってしまいました><
考えてもこれだ!と言う原因が浮かびません~*ー*
明日あたり図書館でシフォンの本を借りて、リベンジします!
それでも失敗したら。。。。考えないことにします・・・・・
シフォンってホントに難しいな~と最近つくづく思います。
材料、作り方が簡単なだけにごまかしが効かないんですよね。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^お手間ですが応援の1クリック、お願いします*ありがとうございます!!
[PR]
by saya110819 | 2008-12-16 20:46 | シフォンケーキ