<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いちごのシフォンケーキレシピ♪

f0193555_12473223.jpg

一昨日、ABCクッキングでナッペを習ったので、

早速、忘れないうちに復習しました。

はぁ~ナッペって何て難しいのでしょうか。。。

f0193555_1251379.jpg


でこぼこが~><

これ以上いじったらますますでこぼこになりそうなので、

やめました。

f0193555_12535036.jpg


いちごとブルーベリー、

今の季節ならではですね^^

こうやって果物いっぱい、いっぱい盛り付けるのが好きです*

f0193555_125613.jpg


いちごを中に挟んでいます^^

しっとり、ふわふわなシフォンなので、

生クリームなしでも十分おいしいですよ*

このいちごシフォンは玉子1個で出来るのでお手軽ですよ~♪

*********************************************

先日、ふーみんさん、なんちゃんさんのお友達のみやんさん←わかる方はわかりますよね^^

から、玉子1個のシフォンのレシピを教えてほしいと嬉しいお願いがありましたので、

いちごシフォンのレシピをコメント欄に書き込んだのですが、

手順も書かずに、不親切だな。。と、思って。

私みたいな素人のレシピを試してくれるなんて、本当に嬉しい事。

それにこのいちごシフォンは誰が食べても、おいしいといってもらえる自信作。

おいしく作ってもらうためには、やっぱり手順を説明しないといけないと思って。。

色んな方にもぜひ試していただきたいシフォンなので、

レシピを公開することにしました。素人の私なので、手順がおかしいとか、

そこは違うでしょう。とかあるとは思いますが、ご容赦ください。。。


いちごシフォン

100均の10cm型

材料

玉子1個 L玉は避けてください。 50~60グラムのものだったらOKです。

きび砂糖 25g

小麦粉  30g  必ずドルチェを使ってください。

水 10ml

油  20ml

練乳  10g

水あめ  3g

いちご  2粒  大体30~35gです。

下準備

オーブンは余熱210℃に。
小麦粉をふるっておく。

作り方

①いちごをフォークで潰し、練乳10gと水あめ3gを入れて、70℃の湯せんにかける。
 
②卵黄ときび砂糖15gをボールに入れて1分間、すり混ぜる。

③油20MLを少しずつ入れ、泡だて器で混ぜる。

④水10mlを少しずついれ、泡だて器で混ぜる。

⑤湯せんに掛けておいたいちご、練乳、水あめを②のボールに一度に入れてなじむ程度に混ぜる。

⑥小麦粉を②のボールにふるい入れるて泡だて器でぐるぐる混ぜる。(粉っぽさがなくなるまで)

⑦卵白をボールに入れて残りのきび砂糖10gを最初に一つまみ入れて、卵白がほぐれてきたら半量入れて、後の半量は1分くらいたってから入れる。角がピンと立ったしっかりとしたメレンゲを作る。

⑧ゴムベラに持ち替え、②のボールにメレンゲをひとすくい入れて、メレンゲを潰さないように優しく、かつ手早く混ぜる。この作業をあと2回続けてメレンゲを全部②のボールに入れる。

⑨生地を高い位置から流しいれる。

⑩空気抜きを軽く2~3回して、余熱を180℃に落としたオーブンで30分焼く。

出来上がりはこんな感じです。

f0193555_13584760.jpg


拙い説明でごめんなさい。

出来上がりの生地は7~8分目です。少ないと膨らみません。

メレンゲはしっかり角がピンと立つ固いメレンゲにしてください。

やわらかいメレンゲで作ったら、底上げしますので。。。いちごシフォンの場合は。

以上です。

もし、よかったらお試しください*

長々とお付き合いくださりありがとうございました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。お手間でしょうが1クリック、お願いします001.gifありがとうございます!とっても、励みになります060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-01-31 14:09 | シフォンケーキ

ガトー・ブラン

f0193555_1631323.jpg


今日はABCクッキングに行ってきました。

ガトー・ブランを作りました。

小ぶりでかわいらしいケーキです。

f0193555_16345363.jpg


天板で生地を焼いて、4つにくり抜いて組み立てていきました。

生クリームにホワイトチョコを少しずつあわせながら、

泡立てたホワイトチョコクリームをナッペしています。

f0193555_16395853.jpg


本格的なナッペは初挑戦の私。。。

緊張しました~><

先生のやり方をしっかり見て、見よう見まねで何とか仕上げリました。

他の先生方からもほめていただいて、嬉しかったです~^^



f0193555_16463696.jpg


カットするとこんな感じです。

一番下にはフランボワーズを敷いています。

甘酸っぱくておいし~い*

後、勉強になったのが泡立てです。

生地も生クリームも結構泡立てていたつもりだったんですけど。。

私の場合、生クリームがぼそぼそするのが怖くて。。。

泡立て不足でした~><

今度からは、恐れずに泡立てしっかりやらなきゃ~^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。お手数ですが、1クリックお願いします001.gifありがとうございます^^励みになります060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-01-29 17:17 | ABCクッキング

ミニチョコケーキ♪

f0193555_16504899.jpg

もうすぐバレンタインデーなので、

今年は何かバレンタインデーにぴったりなケーキでも作ろうかな~と思って、

お試ししてみました。

チョコレートスポンジを焼いて、

ハート型にくり抜いて、それを更に半分に切って、

ガナッシュを挟みました。

このガナッシュ、おいしい~です^^

スポンジにはラム酒を入れたシロップをたっぷり塗っています。

f0193555_173250.jpg


余ったスポンジは、カップケーキに。

余ったスポンジとガナッシュを混ぜて冷やし固めて、カップケーキにしました。

これもおいしいですよ~♪

f0193555_178479.jpg


もうちょっときれいにハート型を出したかったんですが。。

どうしてもきれいにくり抜けないです~><



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。お手間ですが、1クリックお願いします001.gifありがとうございます*励みになります060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-01-27 17:14

カシスのムース~ABCクッキング~

f0193555_14275886.jpg

今日はABCクッキングでカシスのムースを作りました。

スポンジを2枚はさんでいます。

ムース、結構手間がかかります。。。

自分で作っているムースのいかに手抜きだったか。。。

ひと手間で味は変わるんですね。

例えばいちごムースの場合。

私は冷たいまま、ただ潰してハンドミキサーで回していたのだけれど、

いちごは鍋に湯せんして温めるのが正しいやり方。


f0193555_14332932.jpg


後、組み立て方。

私の場合、スポンジが丸見えだったんです。

本当はスポンジを、セルクルの大きさより1回り小さくカット。

そうすると生地が見えなくて、

見た目も良くなります。

f0193555_1447124.jpg


酸味がきいて、とってもおいしい!

スポンジにはこれでもかって程に、リキュールをたっぷりと塗っています。

リキュールが染みておいしいです^^

ムースは、本当に口当たりがなめらかでびっくりしました。

ていねいに作ると、こうも違うのですね~。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^お手数ですが1クリック、お願いします001.gifありがとうございます060.gif励みになります072.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-01-26 14:57 | ABCクッキング

いちごのムースケーキ*

f0193555_7354526.jpg

昨日は娘が一緒にケーキを作りたいと言い出したので、

娘の大好きないちごのムースを取り入れた、

いちごムースケーキを一緒に作りました。

先にココアスポンジを焼いて冷ましている間に、

いちごムースを作りました。

f0193555_7401982.jpg


ちょっとムースを入れすぎたみたいで、

スポンジにくっついていますね~*ー*

残ったムースはエンゼル型に流し込んで冷やしました。

f0193555_743658.jpg


いつものように、いちごをたっぷりと盛り付け。

f0193555_7444484.jpg


カットしました。

f0193555_7453926.jpg


下に敷いたスポンジ、

重さに耐えられるように、

少し厚めに切ったんだけれど、

やっぱり均一の方が見た目がいいですね。

反省><

スポンジはココアにして正解。

ココアといちごは合いますね!

スポンジは初めて作ったんですが、

ふわふわに出来ました^^

ただ。。敷紙を作るのを忘れたので、そのまま生地を流し込んでしまいました。

何て初歩的なミスをするのでしょう。。。

エンゼル型のムースはさっき完食。

夫と娘の二人であっという間に食べました。

ケーキも一切れづつ食べてもらいました。

おいしい!おいしい!と言って食べていました^^

よかった*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。お手数ですが1クリック、お願いします016.gifありがとうございます072.gif励みになります060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-01-25 08:01

バナナチョコマーブルシフォン♪

f0193555_6145488.jpg

昨日は、バナナチョコマーブルシフォンを作りました。

チョコを入れたのでちょっとしっかりめになってしまいました。。

チョコシフォンはしっかりした生地にならないのに何でだろう??

わかりませ~ん(涙)

f0193555_6193854.jpg


心当たりは。。。小麦粉が多かった??

バナナが入るので、チョコシフォンより小麦粉を増やしているんです。

チョコシフォンの時は小麦粉の分量の半分をココアに置き換えているので、

ふわふわになるんです。

けれど今回、ココアは使用せず板チョコのみ入れたので、

余計固くなったのかも。

今度作るときは、小麦粉の半分をココアに替えるか、

もしくは、小麦粉を減らすか。

チョコを減らすか。

課題が多いな~><

f0193555_6283186.jpg


今回のシフォンはバナナ味よりも、

チョコの味が勝っています。

画像を見ると一目瞭然ですね。。

マーブルになってない。。

どう見てもチョコが多いな~*ー*

このシフォン、まだ家族には食べてもらっていません。

人それぞれ好みがあるので、

意見を聞いてから、

又、再チャレンジします♪

どんな判定がでるのかなぁ。

ドキ、ドキ*



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へランキングに参加しています*お手数ですが、1クリックお願いします001.gifありがとうございます^0^とっても励みになります060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-01-24 06:43 | シフォンケーキ

オレンジシフォンケーキ*

f0193555_115699.jpg

オレンジシフォンを作りました^^

生地が余ったので、マフィン型で1個だけ焼きました。

f0193555_1231699.jpg


マフィン型の方は軽すぎて。。あまり食べた気がしないです。

今回、底の方にオレンジのコンポートを敷いて一緒に焼いたんです。

それが、間違いのもと><

オレンジのコンポートの重さでへこんでしまいました~(涙)

ただでさえ100均の11センチ型なので、

高さがあまりないのに。。

背のひく~いシフォンになりました。。。

見た目が悪いのでカット画像はNGです~><

f0193555_1215744.jpg


なので、盛り付けてごまかし*ー*

最近シフォンで失敗しなくなったと思ったら、

こんな失敗。。。

味はいいのだけれど、

やっぱり見た目も大事ですからね~><


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^お手間かけますが1クリック、お願いします043.gifありがとうございます060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-01-23 12:21 | シフォンケーキ

ミルクレープ~ABCクッキング~

f0193555_14592160.jpg


今日はABCクッキングに行ってきました。

今日作ったのは、ミルクレープ。

正直なところ地味なメニューだし、クレープ屋さんで買ったほうがおいしいに決まってるよ~

と思ったのですが、

このクレープ、どのクレープ屋さんよりもおいしい~*

さすがABC!

先生が「びっくりするほどおいしいですよ^^」とおっしゃてたのは嘘じゃなかったんだ。。

f0193555_1565723.jpg


クレープ11枚焼いて、その間にカスタードクリームを挟んでいます。

今までカスタードクリームは電子レンジでチ~ンして作っていたんですが、

それだと殺菌ができてないので、いけないそうです><

知らなかった~!

カスタードクリームは煮て作ったのですが、

カスタードって全力で、かつ手早くかき混ぜないと焦げるし、ダマになるので

手を休ませられないので、手が痛くって、痛くって...

結構大変でした*ー*

f0193555_15153781.jpg


手間をかけると、おいしい~♪

今まで自分で作っていたカスタードクリームって・・・><

知らない事を知るのって、

本当に楽しい!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^本当に申し訳ないですが、1クリックお願いします001.gifありがとうございます*励みになります^0^
[PR]
by saya110819 | 2009-01-22 15:22 | ABCクッキング

いちごチーズタルト☆

f0193555_547479.jpg

先日ABCクッキングで、チーズタルトを習いました。

とってもおいしかったので、復習の意味もこめてタルトを作りました^^

ちょっと前につくったばかりなのに、

手順を忘れているところもあり、

レシピ表を確認しながらの作業になりました。

f0193555_5533659.jpg


早めに復習してよかったです。

もうちょっと遅かったら、かなり悪戦苦闘しながら作るハメになっていたでしょう。。。

このタルトはいちごチーズです。

いちごの甘酸っぱさとチーズの酸っぱさがいい具合に、

混ざってとってもおいしい。

いちごの季節になると、どうしてもいちごを使いたい!

f0193555_558369.jpg


教室で作ったように、さくさくのタルト生地に仕上がりました。

よかった~^^

タルト生地は、とにかくいじらない事が大事ですね。。。

いちご好きの方にはお勧めです。

チーズといちご、相性抜群ですよ♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。お手間かけますが1クリック、お願いします001.gifありがとうございます060.gif励みになります*
[PR]
by saya110819 | 2009-01-21 06:03

チョコシフォン♪

f0193555_11404446.jpg

最近チョコシフォンが失敗なく、おいしく作れるようになりました!

私の目指す食感に出来上がりました。

これ以上ないくらいしっとり、ふ~わふ~わ、飲み物はいりませんよ~!

これは自信を持っておいしいと言えるチョコシフォンです^^

すみません。。。自画自賛で~><

最近小麦粉を変えました。日清のバイオレットです。

油も太白胡麻油を使っていたんですが、普通の油に変更。

コストダウンしたのに味は大幅アップ!

f0193555_11513990.jpg


キメも粗すぎず、細かすぎず、いい感じ♪

口の中に入れるとほんのりとキルシュの香り。

最近、シフォンを作るときのメレンゲはつのが立ってすぐに全体が倒れる状態に仕上げていま

す。

シフォンを作る方ならわかると思いますが。。。

メレンゲをやわらかく立てるのは邪道ですよね><

でも私の場合、固めに立てるとう~んな結果に。。

シフォン作りはやっぱり楽しい♪

でも、今日はタルトを作る予定です^^

明日、アップしますね*

何のフィリングのタルトかお楽しみに~*

誰も楽しみにしてないよ!何てツッコミはご容赦くださ~い*ー*



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^お手間ですが1クリック、お願いsます*ありがとうございます016.gifとっても励みになります060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-01-20 12:23 | シフォンケーキ