<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いちごチーズクリームのドームケーキ☆焼きおにぎり☆

f0193555_2002771.jpg


ケーキ教室で習ってからすっかり気に入ってしまったドーム型ケーキ。

クリームや中にはさむ果物を変えたり、

アレンジを楽しんで作っています。

今日は、娘がケーキを作りたいと言うので、

デコレーションのみ、私担当で。

後は、うちのムスメ担当。

f0193555_2042144.jpg


うちのハンドミキサーは馬力が弱いので、結構大変。

案の定、ハンドミキサーを回しながら、

「手が痛い。。代わって~><」などと、泣き言を言っていましたが、

「今日は自分でやると言ったんだから、自分でやりなさい。」と言って、手助けしませんでした。

今日の母は強いんだぞ~!

ムスメに自分が言った事に責任を持ってもらいたかったので!

f0193555_20152550.jpg


悪戦苦闘しながら作っているムスメを見ると、

手を貸したくなりましたが、そこはぐっと我慢、我慢。

ムスメの成長の為に。

f0193555_20202819.jpg


今日のクリームは、チーズクリームをまずやわらかくして、

生クリームと一緒に泡立てて、生いちごを入れたもの。

このクリーム、とびっきりおいしい^0^

クリームチーズ控えめにしたのが良かったみたいです。

クリームチーズをあまり入れすぎると、いちごの風味が負けちゃうと思うんです。

ムスメも自分で作ったからなのか、

「おいしい、おいしい。」と連呼しながら食べていました。

f0193555_2032288.jpg


今日のお夕飯の焼きおにぎり。

これも、ムスメがほとんど作ったもの。

chocottaさんのブログにお邪魔したら、とってもおいしそな焼きおにぎりが。

「食べた~い」と思って、ムスメに「お夕飯に焼きおにぎり作るので手伝って!」と言ったら、

「私に全部やらせて、お願い!」とやる気まんまんな顔で言ってきたので、

母は司令塔に徹しました^^

ケーキをほとんど自分で作った事で自信が付いたのかな?

なかなか三角ににぎれなくて、苦戦していました。

出来上がった焼きおにぎりはとってもおいしい^^

この調子で料理を仕込んでいこうかしら?

あ、決して自分が楽する為ではありませんよ~!

いや。。少しあるかも。。

何か今日は「親ばか日記」になりましたね。。。ごめんなさい~><

最後に。。今日大活躍のムスメを紹介します*

f0193555_20501530.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています001.gifお手間ですが、1クリックお願いします*
[PR]
by saya110819 | 2009-02-28 20:54

モンブラン*

f0193555_14512182.jpg


今日はABCクッキングでモンブランを作ってきました。

モンブランって結構手間がかかって大変でした。。。

マロンペーストとバターを混ぜる作業が手作業なので、

腕が痛くて、痛くて。

カスタードクリームを炊く時も、

クリームを混ぜるのが手作業だったので、

かなりへばりましたが、今回の方がきつかった~><

お菓子作りって体力がいりますね~!

f0193555_1513248.jpg


まずスポンジを天板で焼いて、型抜きをしてその上に生クリームを絞り、

栗の渋皮煮をのせ、そしてマロンクリームを絞って、仕上げに粉糖をふりかけました。

マロンペーストって一缶800円もするらしい。。

だったら、買ったほうが安上がりじゃないの~*ー*

労力もいるし。

大体、私、栗嫌いですから~。

多分、もう作る事はないでしょう!

でもね、絞り方とかは勉強になりましたよ。

なるべく、高い位置から力を抜いて。

でもね~自然に近づいてしまうんですよ、力も入るし。

いちごのモンブランは大好物なので、

練習も兼ねて、作ってみよう♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています072.gifお手間ですが1クリック、お願いします!ありがとうございます060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-02-27 15:23 | ABCクッキング

チョコレートマフィン&ご一報ください!

f0193555_14393636.jpg


聞いてください~><

2日続けて、シフォンケーキ大失敗しました。。。

ついこの間、オレンジシフォンが上手く作れたので、

今度はバナナシフォンを作ろう♪と思って作ったら。。。

ひどい底上げ&大穴。。。

水分を減らして、次の日チャレンジしましたが、

今度は焼き縮みが・・・・

オレンジシフォンは粉が少ないので、バナナシフォンの場合粉を増やせば良かったのかな~*-*

今日は気分を変えて、チョコレートマフィンを作りました。
f0193555_14493156.jpg


ココアと、チョコレートたっぷりなマフィンです。

生クリームと一緒に食べると、更においし~♪

f0193555_14542853.jpg


今、頭の中はバナナシフォンでいっぱい。

本当は今日も作りたかったけれど・・今日も失敗したら、更に落ち込みそうで。

そんな時はシフォンの本を読み漁る。

何かヒントはないかしら~と思いながら。

最近買ったシフォンの本で興味深いものがありました。

弓田亨・深堀紀子著「新シフォンケーキ心躍るおいしさ」

この本に紹介されているシフォンは、気泡が大きい。かなり。

キメの粗いシフォンケーキばかり。

でもその方が、おいしいシフォンケーキを作り出すそうです。

キメの細かさでシフォンケーキの味を判断してはいけませんと、書いています。

この本、結構な値段なのですが、なぜ買ったかと言うと・・・

私、この間オレンジシフォンを作ったときに、手順を変更して作ったら、すごくおいしくできたんです。

その変更した手順がこの本とほぼ一緒だったんです!

だから本を見たときに「お~っ!」って思っちゃいました。

だって、私の手順はきっとシフォン名人の人からしたら、邪道だろうなと思っていたので。

けれど。。材料が揃えづらい。。粉はフランス粉だし、油はピーナッツオイルだし。

昨日、スーパーでピーナッツオイルの値段を見てびっくりしました。

230gで892円ですよ~><買えないよ~。高すぎて*ー*

なので、結局なんにも作らずじまい。

どなたか、この本のシフォンケーキ作った方がいたらご一報ください!

ちなみにこの本。。2500円なり。

ピーナッツオイル892円は出さないくせに、シフォンの本となると金銭感覚ゼロの私。

お~怖い、怖い。

何とかに付ける薬はないと言いますが、

シフォンオタクに付ける薬はないでしょうか??



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています001.gifお手間ですが、1クリックお願いします!
[PR]
by saya110819 | 2009-02-26 15:26

抹茶のロールケーキ♪

f0193555_16355718.jpg


今日はABCクッキングに行ってきました。

作ったのは、抹茶のスフレロールケーキ。

スフレタイプのロールケーキを作るのは初めて。

しかも私、抹茶があまり好きでない。。

だから今日はいつもよりABCクッキングに向かう足が重かったです・・・。

でも、作ってみたら、案外楽しかったです!

共立ての方がボールが汚れなくて済みますけどね^^

食感は共立てはふわふわなのに対して、

スフレはしっとり、じゅわっとします。

f0193555_1652086.jpg


真ん中に見える緑の○は、

抹茶ガナッシュです。

クリームは生クリームに小豆を入れて泡立てたものです。

授業の前に先生に「のの字に仕上げたいです~!!」と、お願いしましたが。。

「生クリームが多いので、難しいですね~」との事。

なので、今日も「のの字」にはなりませんでした*ー*

「のの字」の道は遠い。。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています001.gifお手間ですが、1クリックお願いします060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-02-23 17:03 | ABCクッキング

ツナとオニオンのキッシュブレッド&紅茶のパウンドケーキ


f0193555_18553550.jpg


今日はABCクッキングに行ってきました。

作ったのは「ツナとオニオンのキッシュブレッド」、「紅茶のパウンドケーキ」の2種類。

キッシュは意外と簡単に作れました。

家でも作れそうです。

食べた感想は。。おいしかったけれどツナにマヨネーズがかかっていたらもっとおいしかったかな~と。

ダンナさんと娘は「おいし~おいしい~^0^」と食べてましたけど*

f0193555_1993954.jpg


紅茶のパウンドケーキ。

別立てで作りました。

前にもABCでパウンドケーキを作ったときに、

すごくふわふわでびっくりしたんですけれど、

その時は、バターと砂糖が少なかったので、

それでふわふわになったんだと思っていたんですけど、

今回、小麦粉、バター、砂糖もたっぷり入っているんです。

なのにふわっ、ふわっ。

多分、水分量も計算されたレシピなんでしょうね。

水分もあまり入れすぎると、しっとりし過ぎるだろうし。

バランスって大事なんですね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています*お手間ですが、1クリックお願いします!ありがとうございます060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-02-19 19:28 | ABCクッキング

ナッツのタルト*

f0193555_15493030.jpg


ここ2~3日、急に寒くなりましたね~><

皆さん、風邪にご注意くださいね!

今日は、ABCクッキングで、ナッツのタルトレットを作ってきました。

タルトを作るのは3回めなのですが、

毎回、ちょっとずつ作り方が違うので、

なかなか慣れません。。

特に今日のは、小さいタルトなので結構細かい作業が。。。

7センチのタルトを5個作りました。

f0193555_15582685.jpg


アーモンドクリームがしっとりしておいしい!

アーモンドクリームの中にくるみも入っています^^

ナッツ好きの人にはたまらないタルトですよ*

f0193555_1664645.jpg


切る手間がいらないので、

小さいタルトはいいですね^^

このタルト生地は「パイの実」そのものでした!

さくっ、さくっと*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています^^お手間ですが1クリック、お願いします060.gifありがとうございます072.gif励みになります*
[PR]
by saya110819 | 2009-02-18 16:13 | ABCクッキング

バレンタインケーキ♪

f0193555_15505473.jpg


今更ですが。。バレンタインケーキ。

旦那さんにバレンタインデーにこのケーキを作るはずが・・・

週末から、息子が風邪気味でグズグズ。。

私がちょっとでも離れると、泣いてしまうので、

ケーキを作るどころではありませんでした~><

日曜日に病院に行って、元気になりましたが、

月曜日はABCクッキングに行っていたので、作れず。

なので、今日やっとこさ作りました^^

f0193555_15572361.jpg


ココア生地を天板で焼いて、

ハート型にくり抜いて、4段のケーキに仕上げました。

ナッペがへたくそなもので、

生地が見えていますね~(汗)

f0193555_1613542.jpg


喜んでくれるといいなぁ~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています^^お手間ですが、1クリックお願いします060.gifありがとうございます*
[PR]
by saya110819 | 2009-02-17 16:09

フルーツのタルト*

f0193555_145581.jpg


今日はABCクッキングに行ってきました。

作ったのはフレッシュフルーツのタルト。

前にABCクッキングでタルトを作ったときは、

玉子を使わなかったのですが、

今日は玉子が入っているタルトです。

タルト台にカスタードクリームと生クリームを合わせたクリームを流して、

フルーツを飾りました。

f0193555_1521417.jpg


フルーツを立体的に、きれいに飾るのって大変。。。

彩りも考えて盛り付けないといけないし・・

f0193555_1563377.jpg


このタルト。。とっても切り分けにくかったです。

フルーツが雪崩れを起こしそうなので、

フルーツをある程度減らしてカット。

タルトもさくさくしておいしかったけれど、

やっぱり、クリームがおいしい!

カスタードと生クリームを合わせているから、

おそろしいくらいの高カロリーでしょうけどね~。

食べる手を止められない~(涙)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。お手間ですが1クリック、お願い致します001.gifありがとうございます060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-02-16 15:15 | ABCクッキング

チョコレートとナッツのムース*

f0193555_163983.jpg


今日はABCクッキングに行ってきました。

今日作ったのは、チョコレートとナッツのムース。

バレンタインデーにぴったりですね~。

でもこのムース、とっても大変でした。。

あらかじめ、先生から「今日のムースはムースの中で一番難しく、時間がかかりますよ。」と、

説明は受けていたものの。。。

思ったより大変でした~*ー*

f0193555_1685942.jpg


ムースの中には、

カラメルソースたっぷりのくるみが入っています。

カラメルソースの見極めがいまだに遅い私。

ちょっと目を離すと焦げすぎに。。。

おいしいムースに仕上げる為に、

ひと工夫もふた工夫もされています。

家で作るとなると結構大変。。

このムースは結構、スピード勝負なので。

f0193555_16184649.jpg


手間と時間をかけただけあって本当においしい^^

家庭のムースではなく、

売り物のムースって感じです。

ムースの間には、コーヒースポンジが入っています。

リキュールがたっぷり染みておいしんですよ!

このとろっとろのムースがたまりませ~ん^-^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています001.gifお手間でしょうが、1クリックお願いします!ありがとうございます072.gif励みになります060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-02-13 16:24 | ABCクッキング

ガトー・ショコラ*

f0193555_17361679.jpg


久しぶりのガトーショコラです。

いつもはラム酒たっぷり、

ビターチョコたっぷりなガトーショコラですが。。

今日はなぜか、甘めなガトーショコラを食べたくなり、

ラム酒は入れず、

その替わりに生クリームをたっぷり入れてみました。

f0193555_17501487.jpg


焼き時間を少し短めに。

そのせいか、がっつりとチョコ味^^

どろっとしたチョコを食べている感じ。

f0193555_17555720.jpg


このホロッとした食感はガトーショコラならではですね~。

12cm型で作ったので、あっという間になくなるでしょう~*ー*

もうすぐバレンタインデー。

ガトーショコラの出番ですね*



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています^^お手間でしょうが、1クリックおねがいします*ありがとうございます060.gif励みになります072.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-02-12 18:03