<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キャラメルとへーゼルナッツのチーズケーキ*

f0193555_10512360.jpg


久しぶりの更新です。

パソコンに向かう時間が取れなくて。。

でも、お菓子は作っていました^^

と言っても、ここのところず~っとバナナシフォンをしつこく焼き続けていました!

でも・・・なかなか納得のいくバナナシフォンが。。。

シフォンの中でも難しいバナナシフォン、水分量を変えたり、焼き時間を変えたり、

色々とやってますが、まだまだおいしいバナナシフォン、出来そうにありません~><

でも、まだまだ焼き続けます!

それにしても。。どれだけの卵を無駄にしたことか。。。。

最初の2~3日は家族も味見してくれたのですが、

3日もたつと見向きもされませんでした*-*

冷凍庫のは大量のバナナシフォンが・・・・

どうやって消費しようか、頭を悩ませています。。

納得いかないシフォンを、おすそ分けするわけにもいかないし・・・

あ~悩みます(*-*;)

話は変わって。。。

娘とABCクッキングに行って、一緒にケーキを作りました^^

作ったのは「キャラメルとへーゼルナッツのチーズケーキ」

1人1台なので、2台作りました。

f0193555_1162614.jpg


私は補助に回って、娘に作業させました。

ケーキを作るのが好きな子なので、楽しんで作っていました。

このチーズケーキは粉がほとんど入らないので、

やわらか~いチーズケーキです。

土台にクッキーを潰したものと、バターとを混ぜ、敷いて

クリームチーズ、サワークリーム、カラメルソースを混ぜて、

少量のコーンスターチを入れて、切り混ぜて出来上がり。

結構、簡単でした^^

f0193555_11201964.jpg


作ったその日に食べたら、カラメルソースが苦くって。。

でも次の日に食べてみたら、カラメルソースの味が落ち着いていてとってもおいしかったです^^

そうそう、ムスメはABCクッキングがすっかり気に入ったようで、

ブレッドコースの基礎コースに入会しました^^

私もブレッドコースの基礎を受けている最中なので、

ムスメと切磋琢磨して、頑張りま~す!

ちなみに、一緒に習い始めたバドミントンは、とっくに抜かされました・・・
[PR]
by saya110819 | 2009-03-31 11:33 | ABCクッキング

ミルクレープ&バナナシフォン

f0193555_1737579.jpg


ミルクレープ、作りました。

でも、11枚焼くはずが、9枚しか焼けず。。

きれいな形のクレープになりませんでした~残念。。。

生地が厚めになったので、もっちり感のあるクレープになりました。

f0193555_1746012.jpg


一番下の生地が見えちゃってますね。。。

本当は、最後の生地を一回り大きく焼いてかぶせるんですが、

生地が足りなくて。。。

ちゃんと計算しながら、作らないとダメですね~*ー*

f0193555_17493145.jpg


***************************************

f0193555_17544150.jpg


なかしましほさんの、「毎日食べたいごはんのようなシフォンケーキの本」より

バナナのどっしりシフォンを作ってみました。

どっしりと言うか。。。

ねっとりするんですけど。。

私の腕の問題でしょうね~>-<

f0193555_1805082.jpg


焼き色も本にのっているのと、ずいぶんと違うし。。。

何がいけなかったのかな~。

材料も大体、同じものを使ったんですけど。。

悩みますね~><
[PR]
by saya110819 | 2009-03-22 18:09

米粉シフォン♪

f0193555_10482561.jpg


久しぶりに米粉を使ったシフォンを焼きました。

米粉を使うと、キメの細かい、もちっとしたシフォンになります。

バニラシフォンを作ったんですが、

シンプルなバニラシフォンは意外に作っていないんです。

たまにはいいですね^^

バニラビーンズがたまたまあったので、バニラビーンズもたっぷり入れました。

やっぱり、バニラオイルで仕上げるより、断然おいしいですね~^^

本物は。

f0193555_10561255.jpg


今日は14cmの型を使いました。

前は、100均の10cmの型を愛用していましたが、

最近、10cmの型では、足りなくなってしまったので。。

私のシフォンにあまり食いつかなかった、ダンナさんとムスメが食べてくれるようになったので^^

前は、焼き縮みはあまり気にならなかったんですが、

最近、焼き縮みが無いほうが、見栄えも良いし何とかならないかな~?と思って、

通っているケーキ教室の先生に聞いてみたら、

「メレンゲと生地の混ぜ合わせをしっかりしてみたら?」と言われたので、

今回はしっかりと混ぜました!

今までは、メレンゲの泡が潰れるのが怖くて、

ある程度合わさったなと思ったら、やめていたんですけど。

f0193555_1175828.jpg


先生のアドバイスが、功を奏したみたいです^^

焼き縮み、ありません!

良かった~☆


   

                                
[PR]
by saya110819 | 2009-03-19 11:16 | シフォンケーキ

洋梨のタルト♪

f0193555_1893116.jpg


今日は、ABCクッキングで洋梨タルトを作ってきました。

タルトは何回か作りましたけれど、

今回のシュクレ生地がもっとも、扱いにくい。。

すごくやわらかくて、持ち上げると生地が割れてしまいそうでした。

タルト生地を作るときは、いつもそうなんですが、

触ると、グルテンが発生してさくさくの生地にならないので、

手早く、なるべく触らず成形します。

やっとその作業にも慣れてきました。

f0193555_18182410.jpg


タルト生地を作ったら、アーモンドクリームに取り掛かります。

アーモンドクリームは、ただただ混ぜるだけなので、簡単!

アーモンドクリームを、タルトの生地に流しいれて、

その上にカットした洋梨を、風車状に並べて焼きました。

f0193555_18261217.jpg



このタルトは、文句なしにおいしい!!

とっても甘いんだけど、その甘さがしつこくなくて、

クセになる甘さなんですよ♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています^^お手間ですが、1クリックお願いします060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-03-17 18:32 | ABCクッキング

マカロン♪


f0193555_14393175.jpg


今日はABCクッキングでマカロンを作ってきました。

マカロン、4種類も作ったので、大変でした~*ー*

いちご、マンゴー、抹茶、コーヒー。

私が気に入ったのは、断然マンゴー!

マカロンって思ったより難しかったです。

先生も「パテシェさんでも、マカロンは失敗するときがあるんですよ。」と仰っていました。

時間もいままでで一番長くかかりましたし。

家で作ろうとは、思いません。。。

ABCクッキングでマカロンの授業を受けるので、

比較するために、先週初めてマカロンをケーキ屋さんで買ったんです。

そのときは一つだけ買って食べたんですけれど、甘くておいしいな^^って思ったんです。

今日作ったマカロンは、ケーキ屋さんのマカロンと似た味だったんですけどね。。

食べて3つめくらいで、もう飽きました・・・

一口サイズなんですが、全部食べたのはマンゴーのみです。

私。。マカロン、そんなに好きじゃないかも~!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています♪お手間ですが、1クリックお願いします!
[PR]
by saya110819 | 2009-03-16 15:16 | ABCクッキング

紅茶シフォンケーキ*

f0193555_193236100.jpg


わかりづらいですが。。。紅茶のシフォンケーキです。

デコレーションがワンパターンで。。。

この前買った紅茶シフォンが、ものすごくおいしくて、

何とか同じ味のものが作れないものだろうかと、

四苦八苦して、やっと近いものが出来上がりました^^

f0193555_19361094.jpg


その紅茶シフォン、とても生地の色が濃いくて、

紅茶葉が入っていないのが、特徴でした。

生地の色が濃いくて、紅茶葉が入っていないのに、

紅茶の風味が良いのは。。。なぜだろう??

もしかして、紅茶パウダーを使っているのかな?と思って、

早速、紅茶パウダーを購入して、使ってみました^^

f0193555_19385789.jpg


紅茶液を多く入れると、くたっとしたシフォンになるんです、私の場合。。

なので、紅茶液は大さじ1杯だけにしました。

家族にも大好評でした^^

ムスメは「一緒の味!」と喜んで食べてくれました!

紅茶液はいれなくても、良かったかも。

もう少し、ふんわり感が欲しかったので。

なかなか、100%納得のいくものはできませんね~!
[PR]
by saya110819 | 2009-03-14 20:16 | シフォンケーキ

ショートケーキ♪

f0193555_18504733.jpg


今日はABCクッキングでショートケーキを作りました。

今日はデコレーションなので、

いつもよりも、緊張しました。。。

ナッペに使う生クリームが、思っていたよりもかなりゆるかったです。

先生は、8分立てと仰ってましたが、

私には7分立てくらいに感じました。

それくらい、ゆるゆるなクリームでした。

生クリームは触れば、触るほど、ぼそぼそになるので、

ゆるいくらいがちょうどいいらしいです。

f0193555_19394551.jpg


生クリームがゆるかったので、

とっても塗りやすかったです^^

今日は、丸口金でシンプルなデコレーションに仕上げました。

丸口金は初心者の私にはぴったり^^

いつかはサントノーレ口金を使って、きれいなデコレーションケーキが作れるようになりたいです!

f0193555_19555413.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています^^お手間ですが、1クリックお願いします060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-03-09 19:56 | ABCクッキング

ばなな☆オレンジシフォン♪

f0193555_18122254.jpg


昨日、シフォンケーキを焼きました^^

ばななオレンジシフォンです。

私、ばななとオレンジ、両方とも大好きなんです♪

ばななとオレンジは合いますね~*

f0193555_1843438.jpg


今日は粉をブレンドしてみました。

ちょっと、粉が多かったです。

もうちょっとふわふわした方が良かったな~。

今度は少し粉を減らして作ってみなきゃ。。

最近、野菜をスーパーでなく、商店街の八百屋さんで買う機会が多くなっています。

そこで、とってもおいしい卵に出会ってしまいました!

値段はそんなに高くないのに、すご~くおいしいんです。

特にシフォンで使うとはっきりわかります。

卵かけごはんにしても最高においしかったです。

うちの地元の商店街は、年々さびしくなりつつあります。。

シャッターが下りているお店も多いです。。

私一人が買い物したところで、たかが知れてるとは思いますが、

何とかにぎやかだった商店街の活気を取り戻してもらいたいです!



f0193555_18592173.jpg今日はシフォンケーキが

おいしいと評判のケーキ屋さんに行って来ました!

「メープルシフォン」と「紅茶シフォン」の2種類が置いてあったのですが、

悩んで、悩んで、「紅茶シフォン」を買いました^^

おいしかったです!

多分、上等な紅茶を使っているんでしょうね~。

風味がとっても良い♪

とにかく軽いシフォンです。

何個でもぱくぱく食べれちゃいそうです^^

焼き縮みの部分もおいしかったんですよ~。何でだろう?

このシフォンを食べて気が付いたことがあって。。。

私も最初は、軽いタイプのシフォンを作っていたんです。

だけど、いつの間にか「コシのあるしっとりしたシフォン」を追求し始めて、

最初に作っていたシフォンとはかけ離れたものになってしまっていました。

シフォンのスイッチが入ってしまったかも。。

原点に戻って、シフォンに取り組んで行こうと思います。

そろそろ、自分の小さな夢を実現したいな~と本気で考えている今日この頃の、

うさ花のつぶやきでした*





































































にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています^^お手間ですが、1クリックお願いします001.gifありがとうございます060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-03-08 19:19 | シフォンケーキ

いちごのモンブラン*

f0193555_6482126.jpg
いちごのモンブランを作りました^^

ひな祭りっぽくしました。

このモンブラン、大失敗。。。

モンブランの口金を購入したので、

張り切って、「絞るぞ~!」と気合を入れて、

取り掛かったんですが・・・・

肝心のクリームが出ない><

「何で出ないのよ~!」と思い、

口金を見たら。。。

いちごが詰まっているではありませんか~*ー*

私、いちごをピューレ状にしないで、

フォークであらくつぶした程度でクリームに混ぜ合わせたんです・・・・


f0193555_6504037.jpg

ハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせたんですが。。

やっぱり、ミキサーを使うべきでした><

なので○の口金←(名前しりませ~ん。)で絞りました。

納得いかないな~。

せっかく買ったモンブランの口金、もったいない。。

又、作ろう♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています^^お手間ですが1クリック、お願いします060.gifありがとうございます☆
[PR]
by saya110819 | 2009-03-07 07:15

春らしいいちごムース♪

f0193555_14354619.jpg


今日はABCクッキングでいちごムースを作りました!

いちごムースは自分でもよく作るので、

いつもよりは、緊張せずに楽しく作りました♪

ABCクッキングでムースを作ったのは3回目。

カシスのムース、チョコレートムース、そして今日のいちごムース。

私は断然、いちごのムースが好きです!

作り方が一番簡単なのに、一番おいしい*

f0193555_14445830.jpg


このムースは中に2枚スポンジをはさんでいます。

いちごのリキュールをたっぷりうっているので、

おいしいで~す☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています^^お手間でしょうが、1クリックお願いします!ありがとうございます060.gif
[PR]
by saya110819 | 2009-03-05 14:54 | ABCクッキング