<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やわらかウインナーブレッド

f0193555_1751137.jpg


ムスメはABCクッキングのKIDSコースに入りました。

そして、初めて作ったのがこのパンです。

KIDSコースは、コックさんの格好をして作業します。

3ヶ月に一度は、テストがあって合格すると、

ワッペンがもらえて、コック帽に貼っていくそうです。

楽しそう!

保護者は見学できないので、作業の様子はわからないですけど、

ムスメは「楽しかった~^^」と、上機嫌でした。

f0193555_17594015.jpg


パンはふわふわでおいしかったです!

チーズを星型に切り抜いていて、かわいい^^

いかにも、子供が喜びそうなパンでしょう~^-^
[PR]
by saya110819 | 2009-04-26 18:05 | ABCクッキング

オレンジシフォン♪

f0193555_1721385.jpg


オレンジシフォンです♪

オレンジが薄くて、失敗なんですが。。

米粉を使ったので、キメが細かい!

そして、ふわふわ。

生クリームにあいそうなシフォンになりました。

米粉を使うと、焼き縮みも底上げもしないのでいいですよね~。

ただ・・・食べ応えはないな~。

でも、最近軽いシフォンが好みなので、気に入りました^^

そう、そう、最近ですね。。。

誰でも知っているケーキ屋さん(全国的に有名)のシフォンケーキを、

お取り寄せしたんですよ。

その、ケーキ屋さんのシフォンケーキのレシピ本を持っていたので、興味があって。

でもね。。全然おいしくなくって、がっかりしました。

シフォンケーキと言うか。。蒸しパン。

本当に。

レシピ本、高かったのに~!

去年も、人気の高いシフォンケーキをお取り寄せしたんですが、

そこのシフォンもシフォンと言うより、蒸しパンでした・・・

先月いった、九州でグランプリをとったケーキ屋さん。

そこに、シフォンがあったので買ったんですが、

そこも、蒸しパンでした。。。

最近、ハズレが多いです。それとも、私の好みの問題なのかな~。

f0193555_17433278.jpg

[PR]
by saya110819 | 2009-04-26 17:44 | シフォンケーキ

レアチーズケーキ

f0193555_1653884.jpg


先週にABCクッキングで作ってきた、「レアチーズケーキ」です。

タルト生地にチーズクリームを流して、

その上に、生クリームをのばしてデコレーションをします。

私、タルト生地が苦手。作るのがです。。。

タルト生地はスピード勝負なので、

さっさと作業しないといけないのに、

生地が割れたり、上手くまるく伸ばせなかったりして、いつも作業が一番最後に終わるんです。

今日こそは、みんなの足を引っ張らないようにと思って、

家で予習をしたんです。

マスターになると、マスターコースのレシピを最初の授業で全部もらえるので、

予習が出来るんですよ~♪

ABCクッキングはタルト生地と言っても、何種類も作り方があるので、

レシピによっては、とっても水分が多くて扱いにくかったり、

伸ばす形も違うので、前もってわかっていると安心です^^

f0193555_17114884.jpg


今回の生クリームの絞り。。。

放射状に8こ絞ったんですが、

間隔があき過ぎたりして、放射状にはなりませんでした。。

それが、ちょっぴり残念でした。。

味は。。とってもクリーミーで、冷やして食べるとおいし~い*

あっという間に1ホール、なくなりましたよ!

f0193555_17152229.jpg

[PR]
by saya110819 | 2009-04-26 17:17 | ABCクッキング

モンテールさんのスイーツで*


f0193555_14301341.jpg


コンビになどでよくみかける、

モンテールさんのスイーツ。

モニター募集に応募しちゃいました^^

ミニシュークリームを、アレンジしました。

キャラメルチョコと、ミルクチョコをたっぷりとかけて、

きらきらシュガーでおめかし*

そのまま食べても十分においしいですが、

こうして、ちょっとの手間でおいしさアップですよ~!

f0193555_15382590.jpg




お次は。。。

f0193555_15395030.jpg


またまた。。モンテールさんのスイーツ。

ロールケーキです。

ロールケーキを積み上げていって・・
f0193555_15431552.jpg


おひな祭りケーキに*

4月の初旬に作ったので、ちょっと時期はずれでごめんなさい・・

モンテールさんのロールケーキはしっとりふわふわでおいしいです^^

f0193555_15475955.jpg


ごちそうさまでした☆



モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪
[PR]
by saya110819 | 2009-04-21 15:49 | はじめまして。。

マーブルチョコシフォン

f0193555_1471952.jpg


初マーブルチョコシフォンです^^

チョコシフォンは、前に結構作っていましたが、

マーブルチョコは作った事がなかったんです。

いつも使う油が、切れていたので、

オリーブオイルを使いました。

f0193555_14123933.jpg


残念な結果に・・・

マーブル模様が薄い。。。

もう少し、チョコレートを入れるべきでしたね~*-*

味の方は、

オリーブオイルのコクが出すぎて、クセのあるシフォンになりました・・・

でもね・・ダンナさんは「うまい!!」と言って、

一度に4切れも食べたんです!

私とムスメは1切れでもう十分だったのに。。

こういうクセのあるシフォンって、

好みが分かれるんですよね~!

これだから、シフォンは面白い!
[PR]
by saya110819 | 2009-04-21 14:19 | シフォンケーキ

シャルロット~洋梨入りのババロア~

f0193555_742564.jpg


ABCクッキングの基礎コースを終えて、

マスターコースに入りました。

基礎コースも、おいしいケーキばかりでしたが、

マスターコースになると、見た目もぐ~んとスタイリッシュでおしゃれなケーキばかり^^

その分、手間と時間はかかりますけれど。。

今日は初めてのマスターコースのレッスンでした。

今日作ったのは、「シャルロット」

シャルロットは作った事がなかったので、楽しみにしていました。

シャルロットって、見た目もかわいいですし、

絶対に、マスターしたいものの一つでした。

組み立てが大変なのかなと思っていたら、簡単でした。

私でもできるくらい、簡単、簡単。

f0193555_7544419.jpg


私が一番苦戦したのが、洋梨の飾りつけです。

写真ではわかりにくいでしょうが、

二重になっているんです。

最初の1段目は時計回りに、梨の向きをそろえて並べて、

2段目は逆時計回りで1段目の梨の方向と逆にそろえて並べています。

f0193555_832155.jpg


後、生クリームのしぼりも。

ハートにしぼらないといけないのに。。。

かろうじて、ハートかな?って感じの仕上がりになっちゃいました・・・

お味の方ですが。。

おいしい~!ケーキ屋さんのババロアよりも!

このケーキには感動させられました^^

次のレッスンが待ち遠しいなぁ。。
[PR]
by saya110819 | 2009-04-16 08:17 | ABCクッキング

チョコとマロンのパウンドケーキ

f0193555_12262654.jpg


ムスコがぐっすり寝ているので、

今日、2つめの投稿です^^

このケーキもABCクッキングで、作ったものです。

多分、先月だったような。。。

な~んかこの最近、物忘れがとっても激しくて。。。

この間、買ったばかりのネックレスが壊れたので、修理に行ったんですけれどね。。。

そのお店に入ろうとしたら、一緒について来てもらった友達が(買ったときも一緒にいた)、

「違うよ~そっちじゃないよ!隣りのお店よ!」って言うんです~!

姉妹店みたいに並んでいるお店なんですけど、

もう、何回も足を運んでいるお店なんですよ。

だから、間違えるはずないじゃない!って思ったんですけれど。。

ふと、友達がこっちだと言ったお店に目をやると・・・

ありました。。。私の買ったネックレスが~><

ね、重症でしょう?

ほんのつい最近行ったお店まで覚えていないなんて*ー*

のほほ~んと、毎日を過ごしているからでしょうかねぇ。

話しがすっかり横道にそれてしまいましたね!

ケーキの話しですが、このパウンドケーキは名前の通り、

チョコとマロンがたっぷり入った、かなり重めのパウンドケーキです。

私。。。栗嫌いなんですよ。

なので、せっかく作ったんですが、食べていません。

正確に言えば、一口食べたんですが。。

噛んだとたんに、栗の味が口の中で広がったので、

二口めは断念しました。

栗が苦手でないダンナさんに、食べてもらいましたが、

「このケーキ、重い。。。」と言って半分でギブ・アップ。

飲み物なしでは、きついかも。

重めのパウンドケーキ好き&栗好きの方には、お勧めなケーキ♪

f0193555_130833.jpg

[PR]
by saya110819 | 2009-04-14 13:04 | ABCクッキング

チョコタルト

f0193555_11505365.jpg


また、また久しぶりの更新です。

このチョコタルトは、ABCクッキングで作ったものです。

ABCクッキングでタルトを作るのはもう4回目なんですけれど、

タイプによって作り方が違うので、やっとタルトの生地作りに慣れたところです。。。

このタルト生地を作る時は、「フレゼ」っていう作業をするんです。

生地を台の上にこすりつけて、伸ばすんですが、(パンを作るときの作業と一緒です。)

これが、楽しくて^^楽しくて^^

ストレス解消にもなりますしね!

f0193555_1215647.jpg


中に流すチョコレートにはカカオマスを使用しているので、

濃厚なチョコレート味です。

チョコレート好きの方には、たまらないタルトですよ!

そして、グラサージュには牛乳がたっぷり入ったチョコレートをたっぷりとかけて。

2層に仕上がっているので、2倍おいしいですよ~!
[PR]
by saya110819 | 2009-04-14 12:11 | ABCクッキング

バナナシフォン*

f0193555_18371017.jpg


最近は、バナナシフォンばかり作っています。

ここ2週間で7~8台作りました。

なかなか、納得のいくバナナシフォンは出来ませんが。。。

このバナナシフォンは、ここ2週間作った中で、一番のできです。普通においしいと思います。

でも、感動がないんですよね。。。

でも、何かがつかめそうな感じはするんです。

バナナシフォンは水分量が多いでしょう?

なので、砂糖と一緒に弱火で煮詰めました。

そして水の代わりに、ヤクルトの豆乳バナナを使いました。これいいです^^

バナナの量は17cm型で140gです。

10gづつ増やしていってます。もう少し増やしてみようかな~と思っています。

この間、豆乳を使ったシフォンを作ったときは、もっちりシフォンになったんですけれど、

今回は、ちゃんとふわふわしています!

グレープシードオイルと、豆乳の分量を増やしたからでしょうか。

油も今まで、いろ~んなものを、試しました。

菜種油、べに花油、太白胡麻油、グレープシードオイル、サラダ油各種、

未だに、どれが良いのか定まっていません。

最近、粉にしても、油にしても、色んなものを試しすぎて、

良いものがありすぎて、どれにしたら良いのか迷っています。。。

1回使って、ダメだ~ってものも中にはありますけどね。。

おいしいシフォンを作りたいので、何でも試したくなるんですよね~><

f0193555_19594684.jpg

[PR]
by saya110819 | 2009-04-05 20:02 | シフォンケーキ