<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーのケーキ

f0193555_740263.jpg


先週、ABCクッキングで作った「ブルーベリーのケーキ」

マスタークラスのケーキの中では、

一番、手間がかからないケーキです。

それに、とってもおいしい!!

ココアのスポンジに、

生クリームとサワークリーム、ブルーベリージャム、砂糖を合わせたクリームを塗っています。

この生クリームがとってもおいしいんです!

スポンジに、生クリームを塗るのって結構大変ですが、

このクリームだと、だれたり、ぼそぼそになる事がないので、

あわてずに作業ができます^^

これからの季節に、ぴったりなクリームです!

ココアのスポンジは初めて作ったのですが、

やっぱり、ココアが入ると泡が潰れてあまり高さがでないです。

教室では先生が混ぜる回数を、

スポンジの状態を見ながら決めてくれますが、

家では、自分で見極めないといけません。

大丈夫かな~*ー*

現に、もう少し混ぜようかなと思っていたら、

先生から、ストップがかかりました~。

「これ以上混ぜると泡が潰れて、高さが出ないですよ。」と。

ココアのスポンジは、

完全に混ざった状態よりも、

もう少しで完全に混ざる状態で辞めた方がいいみたいです。

f0193555_812046.jpg


マスターコースのケーキって、

おいしいけれど、家で作るにはちょっと大変なケーキばかりなんですが、

このケーキは、家でも作れるしおいしいのでとっても気に入りました。

アレンジもできそうだし。今度はいちごジャムで作ってみたくなりました。

今週は、「ブッシュドノエル」を作ります。

思いっきり時期ハズレですが(笑)
[PR]
by saya110819 | 2009-05-31 08:08 | ABCクッキング

親子でパン教室へ♪

f0193555_6461824.jpg


先々週、ムスメとABCクッキングに行ってきました。

ムスメも私も同じブレットコースなので、

一緒のテーブルで受講しました^^

ムスメが作ったのは、「かぼちゃとパプリカのガレット」

私が作ったのが、「メープルアーモンド」

f0193555_6564151.jpg


ムスメはキッズコースは受講したことがありますが、

大人に混じっての受講は初めて。

足を引っ張らなければいいな~と心配していましたが・・・

大丈夫でした!

と言うより。。足をひっぱたのは私でした><

私・・どうも力が弱いみたいで、パンをこねるのが人より時間がかかるんです・・・

こね方も人より、手早くできないし。

結局、ムスメの方が早くパンの成形が終わって、

先生に「お母さんを手伝ってあげてね。」と言われる始末・・

親の面目、丸つぶれですよ~*-*

うちの娘に限らず、子供って、大人と違って頭で考えないで、

素直に体で覚えるので、飲み込みが早いんでしょうね。
[PR]
by saya110819 | 2009-05-30 07:09 | ABCクッキング

いちごのチーズケーキとバナナのパウンドケーキ。



f0193555_1504520.jpg
久しぶりにレアチーズケーキを作りました*

煮詰めたいちごをたっぷり使った、

いちごのレアチーズケーキです^^

ヨーグルトもたっぷり入っているので、

口当たりまろやかな、

レアチーズケーキです。

f0193555_15412100.jpg


いちごがたっぷり入っているので、

ピンク色が濃いでしょう!

レアチーズケーキは食べやすいのか、

ムスメは半ホール、

一度に食べちゃいましたよ~!

***********************************

f0193555_1591932.jpg


ばななシフォンを作り続けているため、

我が家には、バナナは常時あります!

バナナのパウンドケーキが食べたくなったので、

作りました^-^

ABCクッキングで習った、

オレンジのパウンドケーキのレシピをちょこっとアレンジして作りました。

ABCクッキングのオレンジのパウンドケーキは、

バターが30gしか入らないんです。

経済的な上に、おいしい!

見た目はちょっと、

う~んな感じですが。。。

味はおいしんですよ~!

とっても。とっても。

ABCクッキングのレシピなので、当然ですよね^^

********************************

先日、地元のケーキ屋さんのパテシエさんによる、

「いちごのシフォンケーキ」の講習会に行ってきました!

4月に募集があったときには、

募集日の夕方に電話したんですが、

既に、定員に達したとの事で、

断られました。。

ところが、5月の初旬に、

好評につき5月後半に「いちごのシフォンケーキ」の講習会を開催しますとの内容のハガキが着ました~!

もう嬉しくて、嬉しくて、指折り数えて、

その日が来るのを待ってました^^

期待通りの、楽しく、収穫のある講習会でした!

内容を書き始めると、長くなりますので、

又の機会にしときます。。。

そして、そして昨日、

先生に教えていただいた、混ぜ方、グルテンの出し方諸々、

思い出しながら、バナナシフォンを作ったら、

大成功でした~^^

大成功のバナナシフォンは、

又、後日アップしま~す*

ちなみに。。強力粉を少し使って作りました。

強力粉を使ったのに、ふわふわ~なシフォンになりました。

バナナシフォン特有の、

もっちり感があまり強く出てなうので食べやすいですよ~♪
[PR]
by saya110819 | 2009-05-29 16:30 | チーズケーキ

いちごのバターケーキ*

f0193555_7475186.jpg


いちごと練乳をた~っぷりと入れた、

いちごのバターケーキ。

共立て法で作りました。

どうも、シュガーバター法は、

バターを室温に戻す手間が苦手で。

思い立って、よし作ろう!ってことが多いので、

そこから、バターを室温に戻すと、

作る気が薄れてしまうんですよね。。。

それに、バターを白くなるまで混ぜるのも大変だし、

玉子を入れた時の分離も怖いし。

その点、共立て法は失敗なしだし。

私好みの軽いパウンドケーキに仕上がってくれるし、

文句なしです^^

このケーキ、練乳が入っているので、甘め。

ムスメはものすごく気に入って、

いっぺんに半分も食べました!

めずらしい~!

いちごの季節がもうすぐ終わるので、

もう一回くらいは作りたいな。。
[PR]
by saya110819 | 2009-05-17 07:58 | パウンドケーキ

シブースト

f0193555_7193364.jpg


ABCクッキングで作った「シブースト」

マスタークラスの中でも、

結構手間がかかるケーキだけど、

びっくりするくらいおいしいケーキですよと、

どの先生も仰るケーキ。

3時間近くかかりました~!

先生は早い方ですよと仰ってましたが、

疲れました。。。

まず、タルトを作って、焼いて

その間にアングレースソースと

カラメルソースを作って、

りんごをからめて、

そうこうする内に、タルトが焼きあがったので、

急いでタルトにカラメルりんごとアングレースソースを敷きこんで、

又、焼成。

その間に、今度はカスタードクリームを作りました。

タルトが焼きあがると、

カスタードクリームを流し込んで、冷蔵庫で冷やし固め。

カスタードクリームがしっかり冷えたら、

上掛けゼリーを流し込んで、又冷蔵庫で冷やして、

やっと完成。

結構な工程でしょう?

それにもまして、疲れたのが、洗い物の多さ。

このケーキ、家で作ったら半日仕事になること間違いナシ。

家では作らないないだろうな~。

けど。。。びっくりするほどおいしい!!

カットした写真も撮るつもりだったのが、

撮る間もなく、完食。

大好評のケーキでした^-^
[PR]
by saya110819 | 2009-05-17 07:45 | ABCクッキング

紅茶とりんごのケーキ。

f0193555_22394246.jpg


先週、作ったケーキです。

稲田多佳子さんの本から、

アレンジしたケーキで、

ヨーグルトが入っています。

ヨーグルトが入っているのに、

酸味がないんですよ。

ちなみに、共立法で作りました。

煮詰めたりんごと紅茶葉が入っています。

紅茶とりんごは合うって聞きますけれど、

紅茶葉は入れないほうが、

良かった気がします。好みの問題でしょうけど。

紅茶の風味で、せっかくのりんごの風味が飛んでしまって。

でも、おいしかったです^^

さすが、多佳子さん。

f0193555_22473493.jpg


この型、かわいいでしょう?

買ったものの、出番がなくて。。

パウンドケーキ熱がきたら、

再登場するかも!
[PR]
by saya110819 | 2009-05-16 22:53 | パウンドケーキ

いちごのロールケーキ*

f0193555_22155037.jpg


久々に、ロールケーキ作りました。

いちごがあったので、

いちごのロールケーキに。

いつもは、牛乳とバターを入れるのですが、

両方、切れていたので、

玉子、小麦粉、砂糖で作りました。

後、今日は焼き目を表にしています。

f0193555_22211356.jpg


牛乳とバターは、

やっぱり入れるべき!

それと、ハケがなかったので、

シロップも打たなかったんです。

それも、いけなかった。

なんの、おもしろみのない、

単調なロールケーキになってしまいました。

ケーキって食べたときに、

「あ、これこれ何!?」って驚きがあって、

もっと食べたくなるのに・・・全くゼロ。

f0193555_22292049.jpg


次から、次から反省点が。

最大の失敗は、

湯せんの温度を上げすぎたこと。

温度が下がるまで、

待てば良かった・・・*-*

結果、キメの粗いスポンジになってしまいました。。。
[PR]
by saya110819 | 2009-05-16 22:36 | ロールケーキ

いちごシフォン♪

f0193555_2158285.jpg


いちごの季節には、

いちごシフォン♪

とは言っても、あともう少しで、

店頭から、いちごが消えちゃいますね。。

いちご好きの私にとっては、

さびしい限りです・・

いちごが、たくさん、たくさん入っているこのシフォン。

従って、果汁もたくさん。

なので、

いつもより、しっかり、しっかりと、

メレンゲを立てます。

f0193555_226084.jpg


いつもより、

いちごを、多く入れたからなのか、

側面にくびれが~>_<

まぁ、少しのくびれなので、

見ないフリ、見ないフリ。
[PR]
by saya110819 | 2009-05-16 22:11 | シフォンケーキ

ガトーショコラ

f0193555_2023237.jpg


すっかり更新が滞ってしまいました。。。

このガトーショコラは、

先月にABCクッキングで作ったものです。

私が通っているABCクッキング限定のメニューです。←多分そうです・・

このガトーショコラは、

粉が少ないレシピでした。

私が、普段作るガトーショコラはどちらかと言えばスフレっぽいですが、

このガトーショコラは、粉が少ないので、

半生濃厚チョコケーキですね。

このケーキは冷やして食べたら、

本当においしかったです^^

ただし。。。子供には不向きかも・・

チョコが濃厚なので、

子供には、重たいかもしれません。

現に、ムスメは「スフレタイプの方がいいな。」と言っていました。

そう!このガトーショコラ、

板チョコを使ってるんですけど、

板チョコでも十分、おいしく出来るもんですね~!

知らなかった~。

最近、コメント欄のお返事がとっても、とっても遅くなって心苦しいです。こんな拙いブログにせっかく貴重な時間を割いて、コメントくださっているのに、本当に申し訳ないです。。いっぱい、いっぱい色んな方とお話したくて始めたブログなので、もし、お返事が遅れてもいいよ~って方がいらしたら、コメントいただくと嬉しいです^^勝手なお願いですが、よろしくお願いします。
[PR]
by saya110819 | 2009-05-16 20:51 | ABCクッキング