<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

焼き続けたシフォン&嬉しい出会い♪



f0193555_1531254.jpg


リっこママさんのお菓子便が届いた翌日から、1日2~3台シフォンを毎日焼き続けたんです。
今までの私のシフォンよりもおいしいシフォンを完成させて贈りたい一心で。
力が入りすぎたのか、失敗続きで。。それでもめげずに焼き続けました。
卵、油も牛乳も粉も全て替えました、思い切って。
卵は地元のさくらたまご、油は前に使っていた太白胡麻油に、牛乳は地元の特濃牛乳に。
そして全卵使用もやめて、卵白を1個弱多目に使用しました。


f0193555_1694958.jpg


もうね、これでもかってくらい失敗しました><
3台焼いて3台とも焼き縮み&底上げのオンパレードなんて事もありました。

そんな中、シフォンを作っている方のブログ巡りをして、
色んなヒントをいただきました~^^

そのおかげもあって、やっとやっとおいしいシフォン、できました♪
20台は焼いたと思います。ここ10日間で。

最近、シフォンを作っている方やお菓子を作っている方と交流を持つ機会が増えて
とっても嬉しいです^-^シフォンの輪、もっと広げたいな~*
あ、わかりにくいですがこのシフォン、オレンジシフォンです!

f0193555_18464068.jpg



今日は手はずしに挑戦しようと思ったんですが。。
怖くて、底だけ手はずししました。やっぱり手はずしの方が見た目きれいですね~!
それに比べ側面の汚いこと。。。
側面を手はずしすると生地がつぶれるでしょう?つぶれた所が元通りにならなかったら・・と思うと思い切って
手はずしにチャレンジできません・・

このシフォンのキメが私の好みです♪
混ぜ方を替えた結果、そうなったと思うんですが。。
まだはっきりわかりません~!
ただの偶然かもしれないです><


f0193555_185733100.jpg



賞味期限の間近にせまった生クリームがあったので、
久しぶりに生クリームをはさんでみました^^
ここ最近の私の失敗シフォンを「おいしい!」といつも食べてくれる娘のお友達(男の子)に
おすそ分けしました!感謝の気持ちを込めて。

娘の女の子のお友達も、捨てるしかないシフォンを台所に置いていたら、
「え~食べるよ~^^」って食べてくれて「おいしいやん!」って言ってくれるんです^^
「捨てるなら今度からちょうだい!」って言ってくれて。ほ~んと優しい子達。
うちの娘なんて失敗シフォン、「まずい!食べたくない!」って見向きもしないのに~!


**********************************

今日はもう一つ。。
先週、ブログを通して仲良くなった同じ市内に住むままろんさんとお会いしました^-^
ままろんさんは、娘さんにいつもかわいいキャラ弁当を作っているんですよ♪
お菓子作りも得意な方です*同じ趣味だから気が合いそうと勝手に思っていました!
ままろんさんの息子さんとうちの息子は同い年なんです。その点も親近感を覚えました^^
でも。。ブログを通じて知り合った方とお会いするのは初めての事。。
当日はどきどきしながら待ち合わせ場所に向かいました。。。

どきどきの初対面。。。ままろんさんは、ほんわかと、かわいらしいブログの雰囲気そのままの方でした^^
初めてお会いしたんですが、たくさん色んなお話しをしました^-^
あっという間に帰りの時間になって、まだまだ、話し足りない感じでした~!
ままろんさんからはとってもおいしそうなマフィンをいただきました。


f0193555_20111893.jpgココアマフィンです。

しっとり、ほろりとしておいしかったです!

ココアの色が濃いのに苦味がなくて、

食べやすかったです^^

チョコチップとココアってやっぱり合いますね!

チョコチップも、私が使っているタイプは甘いんですが、

甘さ控えめで好みです♪


f0193555_20173751.jpg


アップルシナモンマフィンです^^

シナモン好きの主人は「おいしい~!」とパクパク食べていました。

シナモンとアップル、合いますね~♪

私が作るマフィンよりおいしいです!

しっとり加減が良いです~*




私の方は、持参しようと思ったシフォンが2台とも底上げしてしまい。。。
苦肉の策で、底上げしてない部分をカットして持っていきました・・・・
ままろんさんは嫌な顔せず、「おいしい」と言って食べてくださって、申し訳なかったです~><

ままろんさん、今度は成功シフォンをぜひ食べてくださいね♪
これからも仲良くしてくださいね*
[PR]
by saya110819 | 2009-07-22 15:34 | シフォンケーキ

りっこママさんのお菓子便♪♪

「りっこママのほのぼの日記」のりっこママさんにシフォン交換を申し込みました!りっこママさんは快く引き受けてくださいました^^
そしてついに。。。
りっこママさんからのお菓子便が来ましたよ~♪♪

f0193555_1902638.jpgドキドキしながら


開けてみると。。。

f0193555_197196.jpg















中にはいっぱいのりっこママさんのケーキが♪

わ~テンション上がりますね~! !


f0193555_19104272.jpg


                    

並べてみました^^


どれもおいしそう~*

では。。1つづつ紹介しますね^-^






f0193555_19143948.jpg
 
まずこちらは。。米粉バニラシフォンと、ジャムサンドクッキー♪
私が作る米粉シフォンとはタイプが違って新鮮です~^^おいし~い^0^
しっとりして口当たりが良いです!卵の甘い匂いもいいですね~!
タイプで言うと重めのシフォンです^^
私が作るバニラシフォンは軽いので、食べ応えがそんなにないんですがリっこママさんのシフォンは食べ応えがありますね~!使っている小麦粉のタイプも多分違うと思います。どうやったら作れるのかな?すごい! !

お次は。。ジャムサンドクッキーです。(杏ジャムとすももジャム)
このクッキーは断然、冷やして食べるのがお勧め!
クッキーはほろっとしていて、違ったらごめんなさい。。アーモンドプードルを入れたクッキーの食感です。
中に入っているジャム(自家製ですって!すごい!)もおいしいの!とっても!
食べた事のないタイプのクッキーでおいしくて、いっぺんに何個も食べてしまいました~^-^


f0193555_19351613.jpgこのチーズスフレすごい
です!ちょこんと触っただけで、じゅわ~んっておいしい音がしますよ♪

りっこママさん、相当このチーズスフレは研究されたんじゃないかなぁ?

ちょっとやそっとじゃ、こんなにおいしく作れないでしょう!

表面にひび割れもなくて、見た目もとってもきれいでした^-^




f0193555_2015376.jpg

最後は。。レモンケーキです。

自家製レモンピール入りでしっとりしておいしい♪レモンピールもちょうどいい酸味です。

何個食べても飽きない味です。

カットした写真を撮ればよかった~!そうすればもっとおいしさが伝わったのに・・

どのケーキもおいしくて着いたその日にほとんど食べてしまいましたよ♪

特にレモンケーキは、娘がとっても気に入ってほとんど食べられてしまいました~!


りっこママさん、本当においしかったです♪

ありがとうございました! !とっても勉強になりましたし^-^

次は私の番。。。。うわ~どうしよう~><

りっこママさん~!私はほとんどシフォンになると思います。。

素人の私のシフォンですが、心を込めて焼きますので待っていてくださいね*



                           
[PR]
by saya110819 | 2009-07-15 19:36 | *シフォン交換*

チョコシフォン♪

f0193555_20474259.jpg


チョコシフォンって言ってもいいのかな?
ココアでチョコ味を出しています。
チョコを入れると、どうしても硬めなシフォンのなってしまうので、
ココアのみにしました。
失敗が怖いので14cm型で作りました。
14cm型だったら失敗しても、なんとか消費できそうなので~><
全卵で作ったので、高さがあまりないですね~!
手はずしをしてみたのですが。。
慣れない事はするもんじゃないですね。。
大失敗・・肌荒れシフォンです。。

f0193555_20583631.jpg


デコの練習です^^
いちごがもう手に入らないので、さくらんぼとブルーベリーを飾りました。
クーラーをつけずに作業したので、生クリームがだらだらに。。

f0193555_2112834.jpg



チョコシフォンってすご~く生クリームと合いますね!
めずらしく、娘がパクパク食べました。
生クリームでデコしたから?
生クリームと食べるからおいしいのかも知れません~><


f0193555_2163619.jpg



全卵使用にしてはふんわり感もいい感じ♪
焼き縮みもありますけれど、しっとりしておいしいです!

*****************************

f0193555_21164763.jpg


この間、お話した「ストライプシフォン」
又、作ったのですがストライプにはならず。。。
前に作ったときにはもう一本線が入って、ストライプになっていたんですけど~><
同じようにはならないものですね。。。
[PR]
by saya110819 | 2009-07-09 21:20 | シフォンケーキ

マーブルチョコシフォン♪

f0193555_16491778.jpg


これは昨日作った、マーブルチョコシフォンです^^
一昨日にもマーブルチョコシフォンを作ったんですが、マーブルにするときに混ぜ方が
全然足りなくて、「ストライプチョコシフォン」になってしまったんです~!
でも。。なぜか家族には好評で、又作ってとリクエストされました~!


f0193555_16543615.jpg


一昨日のシフォンがマーブル状にならなかったのが悔しくて、
失敗しないようにと力が入りすぎたのか。。
マーブルが大失敗><明らかな混ぜすぎです~!
しかもチョコの生地が薄くて。。。マーブルにならなかった上に
うす~い変な色に仕上がってしまいました・・・・*ー*
きれいなマーブルのコツ、どなたか伝授してください!!


f0193555_1705172.jpg


ねっ、マーブルチョコシフォンって説明しないとわからないでしょ~><
説明しても??て感じでしょ!
このシフォンはしっとりでふわふわ、すご~く軽いです。
食べやすいシフォンだけど。。
軽すぎる・・
明日は家族のリクエストにより「ストライプチョコシフォン」を作ります^^
皆さんは、マーブルチョコとストライプチョコどちらがお好みですか??
[PR]
by saya110819 | 2009-07-03 17:43 | シフォンケーキ