<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミルクレープ

f0193555_18301431.jpg


ここ数日雨が続いて気分も下がりぎみです。。

洗濯物は乾かないし、家の中もじめじめ。。湿気が多いです><

週末には台風も接近するみたいですね!

土日は引きこもり決定だなぁ。。

先日、カスタードクリームを大量に作りすぎ、

何に使おうか迷いましたが、ミルクレープを作りました^^

f0193555_18531971.jpg


ABCクッキングのレシピを元に作りました。

冷蔵庫にいちごがあったので飾ってみましたよ♪

もうすぐいちごも手に入らなくなりますね・・


f0193555_1857390.jpg


12枚だったかな?最初は数えてたけど。。

ちょっと背の低いミルクレープになっちゃたけど。

旦那さんがめずらしく「うま~い!」って大きな声で言ってくれました♪♪

甘さ控えめなクリームなので男性好みかも^^

f0193555_1921241.gif


先々週、お友達と市内の老の山公園に遊びにいってきました^^

遊具が充実しているので、お気に入りの公園です。

f0193555_1983133.jpg


駐車場も広いし!!

f0193555_19103084.jpg


景色も良し!!

f0193555_19113358.jpg


下関市に住んでいる小さなお子さんをお持ちの方、

ぜひ、行ってみてください♪

この公園がある地区はロンドンブーツの淳さんの出身地なんですよ~

おととし、淳さんが母校の小学校に撮影でいらしたときにミーハーな私は行ってきました^^

カメラがまわってない時も、子供たちに優しく接していて感動しました!

すっかりファンになってしまいましたよ^^

話が全然違う方向になってしまいましたね。

週末は台風にお気をつけくださいね~
f0193555_19231532.gif



ランキングに参加しています。
お手間ですがクリックをお願いします^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by saya110819 | 2011-05-27 18:43

楽しかった一日♪♪

f0193555_213534.jpg



今日はこのタルトとともにお友達のお家におじゃましてきました^^

クレーム・パティシエールは前日に作りました。


使ったのはタカナシの47パーセントの生クリーム。

やっぱり生クリームはタカナシが一番!

タルトは当日の朝に作ったんですが・・・

これが失敗だった~><

タルト生地を寝かせる時間がなかったので生地がやわらかすぎて扱いにくくてしょうがなかったです・・

結果、強力粉の使いすぎで生地が固くなってしまいましたよ~(涙


なんとか仕上げてお友達の家へレッツゴー!!

お友達はとってもおいしいご飯を用意してくれていました!

紹介しま~す^^

まずは。。見てください!

f0193555_21204338.jpg


すごいでしょ!

煮込みハンバーグ、イタリアンマリネ、ドリア、牛すじスープetc・・・
おいしそう~!

f0193555_21311716.jpg


おしゃれな盛りつけ♪
お料理は見た目も重要ですね~私も見習わなきゃ!
煮込みハンバーグはとってもやわらかくて2コぺロリと食べちゃいました^^

そして食後にはもう一人のお友達が作ってくれたおいし~いパフェをいただきました。

f0193555_21531353.jpg


私の持って行ったタルトもデザートに食べてもらいました^^

ほんと、楽しい一日でした♪

Tちゃん、Yちゃんおいしいご飯とパフェをありがとう!!






ランキングに参加しています。
お手間ですがクリックをお願いします^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by saya110819 | 2011-05-24 21:21 | お弁当

アンパンマンのチョコケーキ&こいのぼり弁当

f0193555_122314100.jpg



アンパンマンのチョコケーキを作りました^^
子供の日のケーキです。
キャラチョコはまだ慣れないので作りやすそうなアンパンマンを。
チョコがにじんだりして見栄えが良くないのにムスコは喜んでくれました!!
作ってよかった~^^
f0193555_1227437.jpg


横からみたらこんな感じです。
アンパンマンの立体感を出したくていちごを盛ってその上にアンパンマンのチョコを置いてます。
クリームはタカナシの47パーセントと35パーセントを一箱づつ使っています。
チョコクリームにはヴァローナのチョコを使用してます。
初めてヴァローナのチョコを使ったんですが、おいしい^^
万人受けするチョコですね。
チョコと生クリームを合わせる時は緊張します~
今回は上手くいきました。

f0193555_1235333.jpg


今回はナパージュを作ってイチゴに塗りました^^
買ったら高いですからね、ナパージュは。
キャラチョコはね今回作るの2回目です。
一回目は大失敗しちゃって・・・
これです
↓  ↓
f0193555_124246.jpg


チョコはにじみまくり、
最大の失敗はプーチンとキレネンコの色が反対なこと。。
この失敗を繰り返すまいと今回は色を確認しながら作りました。
キャラチョコ、楽しいです~
はまりそうです^^下手っぴだけど(汗
今度は何作ろうかしら♪♪

f0193555_12461173.jpg


カットするとこんな感じです。
いちごも挟んでます^^
ココアのスポンジは気を遣いますよ!
そう!まるで思春期のうちの娘を扱うようでした!
ココアの油分を壊さないようにそ~っと、そ~っと混ぜました。
チョコクリームは甘さ控え目で大人にもお勧めケーキです^^


f0193555_1254767.gif


子供の日にこいのぼり弁当も作りましたよ♪

f0193555_12552013.jpg


ムスコは大喜びで食べてくれました^^
このお弁当はNHK山口のカフェのんたのコーナー「おべんと通信」を参考にして作りました。
お弁当の達人矢野先生が月1でかわいいキャラ弁当の作り方を教えてくれるんです^^
来月も楽しみ~♪

長い記事に最後までお付き合いくださってありがとうございます!


ランキングに参加しています。
お手間ですがクリックをお願いします^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by saya110819 | 2011-05-07 13:07 | お誕生日ケーキ