<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

続バナナシフォン&門司港GRANDMARKET

f0193555_12464636.jpg


なんだか最近バナナのお菓子ばかり続いてすみません。。

画像も同じようなものばかり続きますがお付き合いください。

昨日はお友達の家で持ち寄りランチしました♪

一人一品づつの持ち寄りで私はバナナシフォンを持っていきました^^

バナナシフォンはお友達からのリクエスト♪

私がブログでアップしていたバナナシフォンが食べたいって言ってくれたんです(嬉)

デジイチを忘れたので画像はないんですが・・

お友達が作ってくれたお料理はチキン南蛮、白パン、サラダ、大学芋、ミートスパ♪

どれもほんとにおいしかった~*

f0193555_1302222.jpg


写真に謎の手が。。

うちの次女ちゃんです。

今、1才4ヶ月。やんちゃ盛りで目が離せません~!

アラフォーの体にムチ打ってもこのムスメにはついていけません~><

そんな私の息抜き!雑貨巡り!って言っても最近はそんなには行けてませんが。。

今月門司港レトロで開催されたグランドマーケットに行ってきました!

f0193555_13104993.jpg


あ~雑貨見ると癒されます*

どのお店も素敵*

f0193555_1312630.jpg

このお店でデスクを購入しちゃいました♪

f0193555_1313476.jpg


一目惚れしちゃったんです♪
花を飾ってみたりして。。

f0193555_13153340.jpg


やっぱり花があるといいですね!

こんなかわいいお店?も!

f0193555_13183675.jpg


元は軽トラックですよね~!
ここまでかわいくなるなんて素敵。


私が雑貨を見ている間ずっと子供の面倒をみてくれて、デスクをお店から駐車場まで運んでくれた旦那さんにはホント感謝、感謝の一日でした^^
この感謝の気持ち、2~3日しか続かないけど(笑
[PR]
by saya110819 | 2011-10-26 12:53 | シフォンケーキ

バナナパウンド&幼稚園運動会

f0193555_1592868.jpg



ちょうどいい熟れ加減のバナナがあったのでバナナパウンドケーキを作りました。
今回は別立てで。
最後の最後で失敗しました・・
溶かしたバターを生地に混ぜるときにバターが完全に冷めていました><
冷たいままのバターを生地に混ぜたので焼きあがったときに腰折れしてしまいました~(涙

f0193555_15234365.jpg


せっかくマトファの型で焼いたのに不恰好なパウンドケーキになっちゃいました。
味は私の好みに仕上がりました♪
生クリームをつけて食べたらやっぱり合いますね~^^

覚書        卵黄3ヶ
           卵白2ヶ
           特宝粉100g
           バター75g
           洗双糖 70g
           コアントロー 大1 
           お湯 大3 
           バナナ140g        
 


f0193555_16341318.png


f0193555_16343114.jpg


10月8日はムスコが通う幼稚園の運動会でした。
年少さんのムスコは初めての運動会。
私もかな~り久しぶりの幼稚園の運動会なのでとても楽しみにしていました。
長女以来だから。。7年ぶり!

おうちでムスコがダンスの練習をしている姿を見て涙を流してしまった私。
当日は涙、涙の連続になるかと思いましたが。。
運動会の明るく元気で楽しい雰囲気のおかげ?で涙を流すことはなかったです。
ムスコが参加したのはかけっこ、マルマルモリモリのダンス、玉いれ、親子競技でした。
かけっこは4人中3番目。マルマルモリモリのダンスはノリノリで楽しそうに踊っていました^^
親子競技はパパにおまかせしました。
運動神経0の私が出てしまうとムスコの足を引っ張ってしまいますから><

休憩時間に長女とパチリ。

f0193555_16591776.jpg


来年の運動会もがんばろねっ!
[PR]
by saya110819 | 2011-10-19 15:37 | パウンドケーキ

コスモス祭り♪♪

f0193555_20231259.jpg


火曜日は幼稚園の運動会の代休だったので、

仲良しのお友達とおでかけしました^^

うちから車で45分ほどで到着。

リフレッシュパークに行ってきました。

ちょうどコスモス祭りの時期だったので平日にも関わらず人が多かったです!

ムスコは車から降りるとすぐに大好きなお友達と手をつないで、

先に行ってしまいました~^^

f0193555_20284552.jpg


やっぱりコスモスきれいでした。

最近なんだかお花を見ると癒されます。

私も花鳥風月を感じる年齢になったのかな?

みんなで仲良く記念撮影。

f0193555_20314273.jpg


こちらはちょっとおどけた一枚。

f0193555_2032244.jpg


リフレッシュパークには遊具施設もあるのでみんなでめいいっぱい遊びました。

そして遊びつかれた子供たち。

f0193555_2036117.jpg


帰りの車では爆睡してました~♪

私も久しぶりにお友達としゃべって、食べてほんと楽しかったです^^

また、みんなでおでかけしたいなぁ*







爽やかな秋を楽しむスポーツ&お出かけスポット!
[PR]
by saya110819 | 2011-10-12 20:44 | おでかけ

バナナシフォン*

f0193555_20562090.jpg


久しぶりの更新です!

大好きなバナナシフォンケーキ♪

家族にはあまり褒めてもらうことがなかったバナナシフォンケーキですが、

今回は大好評でした^^

私のお菓子に超辛口なムスメが「超おいしい!!」と食べてくれました!

f0193555_2182020.jpg


シフォンケーキと生クリームの相性は抜群^^

なのでこんな形にしてみました。

チョコとバナナも定番ですよね♪

f0193555_2114241.jpg


覚書 卵黄65g
卵白137g
特宝粉80g
油30cc
水30cc
ばなな72g
砂糖卵黄用 40g
砂糖卵白用30g

f0193555_21152555.png


9月11日はムスメの中学校の運動会でした*

今年は家族だけだったのでお弁当作りは楽チンでした^^

お弁当はこんな感じ。。

f0193555_21252448.jpg


改めてみるとほんと手抜きだわ~(汗

来年はがんばろう!!

中学校の運動会は迫力があって見応えありましたよ!

リレーはほんと興奮して応援しました。

けど暑かった~><

ムスコは暑さでぐずるのでムスメ2号のベビーカーに乗せてお散歩しました。

f0193555_21402825.jpg


今週はムスコの幼稚園の運動会!

ダンスの練習をしているムスコを見て既に泣いている私。。

本番では号泣かも!?

最近ほんと私の涙腺崩壊しています・・

24時間テレビはずっと泣きっぱなしだったし、「はじめてのおつかい」でも号泣しました。

私も年をとったってことでしょうかね!!
[PR]
by saya110819 | 2011-10-05 21:31 | シフォンケーキ