<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いちごのロールケーキ&多肉植物教室♪

f0193555_19553616.jpg


めっきり寒くなってきましたね~!
一昨日慌ててこたつを出しました。超寒がりなので冬はこたつなしでは過ごせません~><

我が家では先週の土曜日に長男が風邪を引いて、次に次女。そして2人が治ったと思ったら、
今度は長女と私が体調を崩してしまいさんざんな一週間でした(涙)

f0193555_15481830.jpg


このいちごのロールケーキは先々週に長女のリクエストで作りました♪
やっぱりイチゴが入ってるとおいしいですね。
これからいちごの季節なので楽しみです。
今度はいちごムースケーキが食べたいと言われたので近々作る予定です*

f0193555_161719.jpg

夜に写真を撮ったので画像が悪くてすみません。。
今回は別立てで作りました。
別立てで作ったほうがやっぱりふわふわになりますね!
いつもは牛乳とバターを使うのですが、最近バターが高いのでバターの代用でキャノーラ油を使用しました。

覚書
卵 4つ
特宝粉 75g
グラニュー糖 80g
キャノーラ油 25g
お水 45g

f0193555_16253698.png

******************************************************
先々週、お友達が応募してくれて当選した「多肉植物の寄せ植え教室」に行ってきました。
ちびちゃんがぐずらないかひやひやしてたけど、
最後まで大人しくしてくれました^^
参加者は年配の方が多かったので、ちびちゃんを抱っこしてくれたり、
あやしてくれたりして大助かりでした。
教室では皿に寄せ植えをしたんですが、
帰ってから鉢に移しました。

f0193555_16562810.jpg


多肉は手が掛からないと聞いたので、
枯らし屋の私でも大丈夫そうです^^
最近、もう1鉢仲間入りしました。
f0193555_1723358.jpg


「植物は話しかけると育ちますよ」と先生が仰ってました。
なので、毎日大きくなってね~って話しかけていますよ^^
ちょっとずつ育っているので嬉しい♪

こちらは13日にあったおさんぽマルシェで購入したハーブ。
f0193555_1781516.jpg


こちらもスクスク育っています♪♪
おさんぽマルシェは人が多くて写真も撮りづらかったです。
やっと撮ったのが一番人気のお店。

f0193555_1714896.jpg


このお店には20分並びました!
欲しいものがいっぱいあって迷いに迷いました~
しかもおもいっきり予算オーバー・・
けど。。おさんぽマルシェはたのし~い!!
次の開催まで半年。。待ち遠しいなぁ♪♪
[PR]
by saya110819 | 2011-11-26 17:29 | ロールケーキ

パンダのお弁当&chabbit~雑貨屋さん~

f0193555_12312159.jpg


今日は週1の幼稚園のお弁当の日♪
最近はお弁当を作るのが楽しくなってきました^^
いつもは男の子の顔のお弁当なんですが。。
↓こんな感じ。。

f0193555_1234101.jpg


たまには違うものをと思って今日はパンダのお弁当にしました*
昨日の晩御飯はムスコの大好きな春巻き♪
多めに作って今日のお弁当に入れました。
ハンバーグの上に乗ってるのはカエルのつもりですが^^;
微妙。。ムスコはカエルって気がつかないかも(汗

f0193555_12401494.jpg


来週もまた動物つくろうかな♪

f0193555_12412084.png


先週の金曜日にず~っと行きたかった雑貨屋さん。chabbitに行ってきました!!!
前の日からワクワクして寝付けず。笑
到着したときにはテンションマックスでした♪

f0193555_12452067.jpg


素敵な建物^^癒されます♪

中に入ると。。

f0193555_12465477.jpg


入ってすぐにお花やグリーンがいっぱい~!
最近、お花やグリーンに興味津々なのでうれしい~!

そしてクリスマスグッズも^^
f0193555_12485324.jpg


お庭も素敵♪
f0193555_1250394.jpg


f0193555_12513893.jpg


食器もいっっぱい!
私の大好きなstudiom'の食器が~!

f0193555_12575930.jpg


ディスプレイもセンス良く施されていて参考になりました^^

f0193555_1301665.jpg


キッズスペースもあるので子供連れでも安心ですよ^^
うちのちびちゃんも遊んでいました!
そのうち飽きだして店内をうろうろしだしましたが><

帰りはお友達おススメの近くのケーキ屋さんへ。

f0193555_1353150.jpg


チョコケーキとチーズケーキ、2個も食べてしまいました!
おいしかった~♪

今こうして記事を書いているとまたまた行きたくなってしまいました^^
遠いので自分の運転では行けないけど・・
運転して連れて行ってくれたTちゃん、
chabbitでうちのちびちゃんの面倒を見てくれたYちゃんありがとう*
2人に感謝、感謝です♪

chabbit

福岡県中間市中間3-6-13
[PR]
by saya110819 | 2011-11-15 12:41 | おでかけ

ランチ&雑貨屋さん♪

f0193555_12103936.jpg


火曜日にお友達とランチ&雑貨屋さんに行きました。
まず最初に行ったのがお庭が広いカフェ。
城下町長府にぴったりの佇まいです。
店名は「桂のさと」です。


f0193555_12163261.jpg


お店の中で食べるとちびちゃんが暴走して他のお客さんにご迷惑をお掛けするので、
テラスで食べました。
この日は天気はあいにくの曇り空だったけど、お外で食べるのは気持ちが良かったです^^

私が頼んだのは「ハヤシライス」

f0193555_12193625.jpg


お友達が頼んだのは「お弁当」

f0193555_12203310.jpg


私が食べてる間、ムスメはお庭で一人遊び。

f0193555_1223738.jpg


このお店でハヤシライスを食べるのは2年振りだったです~!
相変わらずおいしくて、大満足^^

食事の後は車で30秒のところにある雑貨屋さん「Donq-Ponq]さんへ♪

f0193555_12254952.jpg


ここにはキッズスペースがあって、雑貨を見ている間お店の方が子供を見てくださるので助かります。
大好きな「むくり工房」さんの箸おきを買いました。前回2個購入して気に入ったので今回は一個購入。
私は薬味入れとしても使っています*

f0193555_5374222.jpg



そしてお次は功山寺でお散歩。

f0193555_12304363.jpg


国宝に指定されている仏殿。
昔から「歴女」な私はこういった建物など見るのが大好き!
そのDNAはしっかりムスメに受け継がれ親子で歴史談義をしたり、歴史の番組を見たりしています。

お次も長府の雑貨屋さん。
「tobiusagi」さん。

f0193555_12412633.jpg


今年の7月にオープンしたばかりの雑貨屋さん。
ここのお店の食器や陶器が私好みなんです。
この日はヴィンテージのコップを購入しました♪

f0193555_5424254.jpg


今日は美味しいものを食べて、おしゃべりもいっぱいして楽しい一日でした~^^
今日一緒に遊んだお友達はねキャラ弁ブログもやっていて、(只今休止中)
お菓子作りも上手なんです!
夏休みにお家に遊びに行った時におやつに作ってくれたのがこのバナナマフィン。

f0193555_5514014.jpg


すごくおいしくてレシピを教えてもらいました♪
なのに、まだ作ってないですけど。。←私、マフィン失敗率高いので・・・
レシピ聞いたときは作る気マンマンだったんですが、
お家に帰って冷静に考えたら、友達みたいにおいしく作れるわけない事に気がつきました(汗

今日は美味しいものを食べて、いっぱいおしゃべりもして楽しい一日でした。
最近煮詰まっていたので、ほんと息抜きになりました。

昨日のゴーカイイエローのケーキの記事のアクセスはいつもの倍でした。ありがとうございます♪
みなさんキャラケーキには興味があるのでしょうね^^
期待して遊びに来てくださった皆さんの中で期待はずれだったわって方いらっしゃいましたら
ごめんなさい!

ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございます♪

今日はお友達とずっと行きたかった雑貨屋さんに念願叶って行ってきます♪
そのレポートはまた後日に!
[PR]
by saya110819 | 2011-11-11 06:12 | おでかけ

ゴーカイイエローのバースディケーキ

f0193555_10491521.jpg


火曜日は長女さやの13歳のお誕生日でした♪♪

長女のリクエストはゴーカイイエローのケーキ!

キャラチョコ作りは大好きなので作業は楽しかったです^^

もう13歳なんて。。月日が経つのは本当に早いなぁ。

長女が13歳ということは私がママになって13年。

あのころ描いていた未来予想図では、

30代後半には育児も一段落し、仕事もずっと続けていくはずだったのに。

今は全く逆の生活を送っています*

育児が一段落どころか30代半ばから後半にかけて2人、3人目を授かり、

16年間勤めた会社を30代半ばで退職。

ホント、人生ってわからないなぁ。だから面白い!!

f0193555_11203922.jpg


このケーキを見せたとき、めずらしく長女が「わ~!」って声を出して喜んでくれたので

作った甲斐がありました^^

おまけに携帯やDSでケーキを撮ってくれて♪うれしかったな!

ケーキ屋さんに頼んだほうが仕上がりは数倍、(いや、ケーキ屋さんと比べる自体おかしいですね
私のレベルでは。。)良いはず。

なのにこんなに喜んでくれるなんて♪


13歳のむすめは最近女の子と言うより女子って感じかな。

f0193555_11551666.jpg


HAPPYBIRTHDAY!!saya!!
[PR]
by saya110819 | 2011-11-10 10:54 | お誕生日ケーキ

りんごのクランブルケーキと癒しの雑貨屋さん*

f0193555_20351837.jpg


市場の果物屋さんで紅玉りんご発見!!
いっぱい買っちゃいました^^
まず作ったのがクランブルたっぷりのりんごケーキ。
このクランブルがいい仕事してます!
アーモンドプードルを切らしていたので全部薄力粉で作ったんですが、
おいしかったです♪
あったほうがおいしいに決まってるけど家用のおやつだからいいんです!

f0193555_21252329.jpg


使用しているお皿は2日前に買ったばかりです。
一目惚れしてしまいました♪
マイミクのお友達に教えてもらった北欧雑貨のお店でお買い上げ。
ちょうどケーキの大きさにぴったりだったので使用しました。
北欧の食器が好きなので、いいお店を教えてもらってお友達には感謝♪

f0193555_21502113.jpg


パウンドケーキは2日目がおいしいって言うけど、
私は焼きたてのアツアツのケーキをつまみ食いするのが好きです*
1切れ食べました^^ちょっとしっとりしてます。
明日はどんな味に変化するのかな?
楽しみ♪

f0193555_21562347.png


私の癒しの雑貨屋さん。
門司にあるsomething4さん。

f0193555_21581115.jpg


門司港レトロのはずれにあります。
店内は本当に素敵♪
f0193555_2203545.jpg

f0193555_2211537.jpg

f0193555_2215666.jpg


お店のディスプレイもちょくちょく変わっているので、
行く度にわくわくします。
飲み物も必ず用意してくださるんです♪
おちびちゃん達には絵本とジュースを♪
ちっちゃな子供連れでも嫌な顔もせず丁寧に対応してくれるので、
ついつい長居してしまいます。
私のストレス解消の場のひとつです*
[PR]
by saya110819 | 2011-11-04 20:43 | パウンドケーキ

日常のこと。。

f0193555_805732.jpg


おはようございます^^うさ花です。
最近ゆる~い更新にも関わらず遊びに来てくれてありがとうございます♪

お友達にベーグルと今流行り?のハラダのラスクをいただきました*
ハラダのラスクは以前にも食べたことがあるのですが、
ベーグルは人生で初めてです!
もちもちしておいしかった~♪♪


f0193555_8151715.jpg


先日、近くの雑貨屋さんでシルクフラワー教室が開かれていたので行ってきました^^
思ったより難しくて出来上がりはイメージと違ったけど自分で作ったものは愛着が沸きますね^^
カバンやストールにつけて愛用してます。
本当はペンダントなんですが大きすぎてペンダントとしては使えないんです~><
せっかくチェーンをつけたのにもったいないですけど。。

f0193555_8245984.png


f0193555_8225977.jpg


長男のはる君の週1回の幼稚園弁当は最近男の子の顔のお弁当が定番です^^

これだと簡単なので助かっていたんですが。。

最近「フォーゼ弁当作って~!」とリクエストが~

先月の遠足のときにリクエストされたんですが次女のあゆがぐずって作れず。。

ほんと最近次女ちゃんには手を焼いています。

私が何か用事をしようとすると邪魔するし、

相手をしないと泣いてアピール。

早く落ち着いてほしいなぁ。。
[PR]
by saya110819 | 2011-11-03 08:12 | 日々・・