<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いちごのショートケーキとあんぱんまん弁当♪♪

f0193555_17354670.jpg


お友達宅に持っていくためにいちごのショートケーキ作りました^-^

いちごの季節はほんとデコレーションに悩まず済みます♪

いちごを飾れば華やかになりますね!

相変わらずデコセンスないですが・・・

f0193555_17541628.jpg


ナッペは私にしては上手くできました^0^

なのに持っていくときに運転が荒かったのかひっくり返ってしまい折角上手くいったナッペが台無しになってしまいました><


f0193555_18105550.jpg


食後にお友達2人に食べてもらいました。

デザートは私が持参したこのケーキとYちゃんのチーズケーキ♪

Yちゃんのチーズケーキおいしかったなぁ^^

f0193555_18424543.png


今日はムスコの週一お弁当の日。

久々に時間の余裕があったのでアンパンマン弁当を作りました。

f0193555_18441439.jpg


4歳のムスコは最近アンパンマンにはまってます。

なぜ今頃アンパンマン??

仮面ライダーもかなり好きなんだけど同じくらいアンパンマンも大好き。

f0193555_1849347.jpg


次はカレーパンマン作って!!と言われたけどカレーパンマンは難しそう・・

どうしようかなぁ・・・
[PR]
by saya110819 | 2012-01-31 17:36 | デコレーションケーキ

仮面ライダーフォーゼのお誕生日ケーキ♪

f0193555_14481042.jpg


お友達からの依頼でお誕生日ケーキを作らせて頂きました。

5才のお誕生日ケーキにとの事なのでキャラケーキにしました。

お友達の息子くんゆうくんは仮面ライダーが大好きなのでフォーゼに^^

キャラチョコ、今回ひびが目立っちゃって申し訳なかったです。。

本番に弱い私。。

f0193555_2148523.jpg


今回頼まれたことがかなり嬉しくてはりきって作りましたよ♪

力が入りすぎてキャラチョコ失敗したのかな?

今度からテンパリングしてから作ったほうがいいのかなぁ。

f0193555_21582081.jpg


お渡しケーキって味見が出来ないのがすごく不安ですね~><
[PR]
by saya110819 | 2012-01-21 14:48 | お誕生日ケーキ

チョコレートケーキ♪

f0193555_20235196.jpg



今日はお友達がお家に遊びに来てくれたのでチョコレートケーキを焼きました^^

お友達のYちゃんがチョコケーキ好きなので喜んでもらえるかなって思って♪

このチョコレートケーキは自分で考えたレシピ。

チョコレートケーキってココアを使うレシピがほとんどだけど、

このチョコケーキはココアは使ってません。

先にチョコのスポンジを作って、その上から生チョコを流して一晩寝かせました。

生チョコが濃厚なのでスポンジの部分は軽めのガトーショコラ生地に仕上げました。

f0193555_2035303.jpg


チョコ好きさんには受けがいいケーキだと思います^^

Yちゃんにも好評でした*よかった~!

明日は3学期最初の幼稚園お弁当の日。

冷蔵庫に食材があまりなくてあせってます(涙

今からどうしようか考えます・・・
[PR]
by saya110819 | 2012-01-16 20:48 | デコレーションケーキ

いちごのケーキと元気のもり♪

f0193555_16373529.jpg


あけましておめでとうございます!!

拙いブログですが今年もよろしくお願いします。

今年はどんな一年になるでしょうか?

皆さんにとって良い一年になりますように。

上の写真は昨日作ったいちごのケーキです。

調子に乗って47%の生クリームでナッペしたら、大失敗。

いつもは牛乳30g足すか、35%とブレンドするんですけど。。

濃厚な生クリームもたまにはいいかなと思って47%そのまま使っちゃいました~><

f0193555_16484988.jpg


今度から無謀な挑戦はやめます。。

でも濃厚クリームはやっぱりおいしかったです!

もっと練習したら47%でも扱えるようになるかなぁ♪

f0193555_16545662.jpg


いちごケーキってやっぱり人気。
子供達もいっぱい食べてくれました^^

ナッペさえ失敗しなければ成功だったのに(涙)

f0193555_170175.png


5日の日に幼稚園のママ友さん5人と小倉の「元気のもり」に行ってきました♪

元気のもりは広いし、遊具も充実しているので小さなお子さんがいる方にはおススメの場所です!

f0193555_1755299.jpg


広いでしょ~!

f0193555_1763689.jpg


遊具もたくさん^^

f0193555_177654.jpg


次女ちゃん、大喜び♪

f0193555_1713516.jpg


ムスコも大はしゃぎ♪

f0193555_171417.jpg


ここは2才までの子供が遊べる赤ちゃん広場。

次女ちゃんここでもいっぱい遊んでいました^^

冬休み中あまり遊びに連れていってあげられなかったので、

良い機会でした^^

またみんなで遊びたいな♪♪
[PR]
by saya110819 | 2012-01-10 16:47 | デコレーションケーキ