<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お弁当と晩ごはんの記録。

f0193555_20184427.jpg


週一回のムスコの幼稚園お弁当。
先週は仮面ライダーフォーゼに挑戦しました^^

細かい部分は省略してるけどムスコがフォーゼだとわかってくれたのでよかった~!

今日はアンパンマン弁当です。
すごく出来が悪いんですけどね><

f0193555_20244574.jpg


微妙すぎ・・・
黄身だけの卵焼きは焦げちゃうし、顔の配置がおかしいし・・
あ~キャラ弁上手くなりたいです!

f0193555_2032653.gif


この間前から欲しかったル・クルーゼの鍋を買っちゃいました(嬉)
f0193555_20334124.jpg


主婦歴14年なのにちっとも料理が上達しない私にとっての最後の砦です!
ストウブ鍋も欲しくてどっちにしようか散々迷ってル・クルーゼに決めました♪♪
ル・クルーゼのお鍋で最初に作ったのがシチュー。

f0193555_20374955.jpg


いつものシチューよりおいしい~♪
煮込む時間も大幅に短縮できたし、保温性に優れているので食卓に出すときに
温めなおす必要もなしです^^
この調子でいくとガス代もカットできそうです*

記録用晩ごはん。

2月20日。

f0193555_20523614.jpg


ごはん。
シューマイ。
糸こんの炒め物。
ポトフ。

2月21日。

f0193555_20554828.jpg


ごはん。
カレイの煮付け。
ほうれん草、カニカマ、シーチキンの和え物。
みそ汁。(昨日のポトフの残りをリメイク)

f0193555_20583152.jpg


ほうれん草、カニカマ、シーチキンの和え物はムスコの大好物♪
ほうれん草、カニカマ、シーチキン、ごまをマヨネーズであえて隠し味におしょうゆを少し。
たったそれだけの楽チンお料理です♪

最近。。ケーキ作りできてないです(*´~`*)
作りたくて作りたくてウズウズしてます!
明日はケーキ作ろっ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
[PR]
by saya110819 | 2012-02-21 20:28 | お料理

ミルクチョコレートとほろ苦キャラメルムースケーキ♪♪

f0193555_16204931.jpg


先週の木曜日は私の39回目のお誕生日でした^^

我が家は平日の夜は全員揃わないので日曜日にお祝いしようと勝手に自分で決めて

ケーキを作る準備をしてました^^

してたんですが。。。なんだか作る気がなくなって準備して焼いていたスポンジは

バレンタイン用ケーキに変更しました♪

バレンタイン用なのでチョコムース&キャラメルムースをはさんだケーキにしましたヽ(*^∇^*)ノ

f0193555_16294279.jpg


組み立てのときにムースを流しすぎてちょっと失敗しました~><

なので断面は汚いです。。はっきり言って・・・

ケーキは見た目が大事なのに~(*´~`*)

f0193555_16325167.jpg


周りにぐるっと囲んであるケーキの模様も・・・な感じだし><

反省が残るケーキでした(*゚Д゚*)

明日まで置いておくつもりだったけど長女が「食べていい??」と聞いてきたので

カットして私と長女で食べました^-^

見た目はダメだけど味はいいです~←すみません。。自分で言って><♪長女も「おいしい~♪」って食べてくれました^^

f0193555_16372687.jpg


うわっ><断面が~!汚い・・・Σ(=゚□゚=;)

記録用のため載せてます・・

また、リベンジしなきゃ!!
[PR]
by saya110819 | 2012-02-13 16:26 | デコレーションケーキ

朝ごはん♪

f0193555_135484.jpg


今日の朝ごはんは長女のリクエストでチョコバナナ食パン♪
チョコとバナナの組み合わせはほんとおいしいですね^^

そしてもう一つ。。
いちごサンド。これもおいしい組み合わせ^^
生クリームたっぷり塗って苺をサンド♪

f0193555_13113310.jpg


食べやすいように一口サイズに。

f0193555_13341890.jpg


f0193555_1314532.png


シフォンケーキの記録のために始めたブログですが。。
お料理の記録もこれから始めようかなと。
早速、昨日の夕飯です^^

f0193555_13175240.jpg


ほんとに普通の食卓です~!
ハンバーグは子供達の大好物^^
私はタネにマヨネーズを入れます。そうするとやわらかいハンバーグになるんです^^
ソースはケチャップとソースを同量混ぜて肉汁を入れただけだけどおいしい♪
ほうれん草のソテーは味塩でちゃちゃっと味付けてます^^

f0193555_1322644.jpg


冬に登場回数が多いのが野菜スープ♪
栄養たっぷりで風邪予防にも効果的です。
コンソメ、しょうゆ、料理酒で味付けしてお野菜と手羽元を入れてことこと煮込んだら完成。
仕上げに摩り下ろしたしょうがを入れてます♪

今日は久々のお天気だったので重い腰を上げて大物のお洗濯をしました。
コタツ布団にこたつカバーにマット!今日の洗濯物も含めて4回も洗濯機を回しました(*゚Д゚*)
あ~疲れた・・

これから自分のためのバースディケーキ作りに取りかかります(*´∇`*)
[PR]
by saya110819 | 2012-02-11 13:32 | お料理

レモンケーキ♪

f0193555_1581056.jpg


先日作ったレモンケーキ♪

サワークリーム&クリームチーズ使用なのでしっとりしたレモンケーキです^^

レモンの皮を小さく切って生地にたっぷり混ぜ込んでいます♪

なので口に入れるとレモンの香りが広がります^0^

焼き上げたあとにレモン汁たっぷりのグラス・ア・ローをかけてます^^

グラス・ア・ローの部分、私好きなんです♪

グラス・ア・ローをかけるとパウンドケーキが1ランクアップしますよねヽ(*^∇^*)ノ

f0193555_1524515.jpg


今週はムスコの幼稚園がインフルエンザ患者多数で休園中。

ムスコのクラスも欠席者が多数なのでムスコももらってて潜伏期間中だったらと思うと

うかつに外に出せず家族で引きこもりしてました~涙

今のところムスコは元気なの安心してます。

来週から通常保育なので引きこもり生活に終止符です♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

f0193555_15325335.jpg


そして。。スポンジケーキ冷まし中。。

ココアスポンジは泡が消えちゃうので苦手~(*゚Д゚*)

いつもだったら6.5センチくらい高さが出るのに、

このココアスポンジは5センチ・・・Σ(=゚□゚=;)

どんだけ泡を消したんだ~私!

このココアスポンジは土台に使う予定ですp(*^-^*)q

また、アップします~♪
[PR]
by saya110819 | 2012-02-10 15:08 | パウンドケーキ

チョコレートシフォン&カレーパンマン弁当♪♪

f0193555_15185950.jpg


毎日寒いですね~><

インフルエンザが猛威をふるってますね(*゚Д゚*)

ムスコの通う幼稚園も明日から3日間お休みです・・

皆さんも風邪にはお気をつけくださいね!

上の写真はチョコレートシフォンです^^

デコレーションしたのでわからないですね(*´~`*)

お友達に食べてもらおうと思って張り切りすぎてちょっと失敗。

もうちょっとチョコ感を強くしたかったです。。

f0193555_15283792.jpg


シフォンケーキを作るのは久しぶりでした。

2年前までは毎日のように焼いてましたね~^^

ブログのタイトルが「シフォンな毎日」ですからね*

今は看板に偽りあり状態ですね><

f0193555_1532977.jpg


お友達にはこのチョコシフォンともう1種類レモンケーキを作ったんです^^

レモンケーキはまた今度アップしますね^-^

お友達の長女ちゃん(小学4年生)のクラスも今日から学級閉鎖なんですって!

インフルエンザ、流行ってますね・・

手洗い、うがい強化に努めなきゃ!

今日は嬉しいことがありましたヽ(*^∇^*)ノ

お友達にお誕生日プレゼントをもらいました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

いくつになってもプレゼントって嬉しいものですよね!

ちなみにお誕生日は明後日です^^

しかも、しかもプレゼントの品は私が前から欲しくて欲しくてたまらなかったフラットケーキプレート!!

もう嬉しくて嬉しくてたまりません☆☆

Kちゃんありがとう♪

大事に大事に使うね!

f0193555_15452776.gif


f0193555_15465517.jpg


今日はムスコの幼稚園の週一回のお弁当の日でした。

ムスコのリクエストに応えてカレーパンマン弁当を作りました。

カレーパンマンも難しかったです。。

でもムスコは喜んでくれたからいっかな^^

f0193555_1616392.jpg


そして。。いつもお弁当の日はバタバタして時間がないのだけど、

今日は時間に余裕があったので次女ちゃんの朝ごはんにアンパンマンのおにぎりを作りました。

微妙なアンパンマンですが(*´~`*)
[PR]
by saya110819 | 2012-02-07 15:32 | デコレーションケーキ