人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートのチョコブッセ~ABCクッキング~

ハートのチョコブッセ~ABCクッキング~_f0193555_1413270.jpg

今日はABCクッキングに行ってきました。
初めての参加だったので緊張、緊張。。。
今日のメニューはハートのチョコブッセ。
ロッテのガーナチョコで作りました。
ハートの搾り出しが難しかったです><
なんとかハートに見えるけど。。。
ハートのチョコブッセ~ABCクッキング~_f0193555_1422149.jpg

メレンゲの立て方が一番勉強になりました。
ボールはずっと斜めにして立てました。
羽の部分をボールに当てながら。
とにかくお菓子作りはスピード勝負。
手際よさが大事だと。
卵も普通の白玉だったし、ハンドミキサーもクイジナートとかじゃなく、
普通のパワーのミキサー。チョコレートは製菓用じゃなく普通の板チョコ。
電気オーブンも業務用とかでなく、ガスオーブンでもなく、どこにでもある家庭用電気オーブン。
なのに、なのに、とってもおいしいんです!このブッセ!
私はいままで高いミキサー、高い卵を使えばおいしくなると思っていたけど勘違いでしたね。。。
作って2時間後くらいに食べたんですが、しっとりの中にふわふわ感もあり!
私、ブッセって好きでも嫌いでもなかったけれど、
ブッセを見直しました^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。お手間ですが、1クリックお願いします!INポイントが付くようにがんばります016.gifありがとうございます001.gif
by saya110819 | 2009-01-09 14:52 | ABCクッキング
<< 高い材料VS安い材料~カトルカ... 生地比べ~2種類のロールケーキで☆~ >>