人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのシフォンケーキレシピ♪

いちごのシフォンケーキレシピ♪_f0193555_12473223.jpg

一昨日、ABCクッキングでナッペを習ったので、

早速、忘れないうちに復習しました。

はぁ~ナッペって何て難しいのでしょうか。。。

いちごのシフォンケーキレシピ♪_f0193555_1251379.jpg


でこぼこが~><

これ以上いじったらますますでこぼこになりそうなので、

やめました。

いちごのシフォンケーキレシピ♪_f0193555_12535036.jpg


いちごとブルーベリー、

今の季節ならではですね^^

こうやって果物いっぱい、いっぱい盛り付けるのが好きです*

いちごのシフォンケーキレシピ♪_f0193555_125613.jpg


いちごを中に挟んでいます^^

しっとり、ふわふわなシフォンなので、

生クリームなしでも十分おいしいですよ*

このいちごシフォンは玉子1個で出来るのでお手軽ですよ~♪

*********************************************

先日、ふーみんさん、なんちゃんさんのお友達のみやんさん←わかる方はわかりますよね^^

から、玉子1個のシフォンのレシピを教えてほしいと嬉しいお願いがありましたので、

いちごシフォンのレシピをコメント欄に書き込んだのですが、

手順も書かずに、不親切だな。。と、思って。

私みたいな素人のレシピを試してくれるなんて、本当に嬉しい事。

それにこのいちごシフォンは誰が食べても、おいしいといってもらえる自信作。

おいしく作ってもらうためには、やっぱり手順を説明しないといけないと思って。。

色んな方にもぜひ試していただきたいシフォンなので、

レシピを公開することにしました。素人の私なので、手順がおかしいとか、

そこは違うでしょう。とかあるとは思いますが、ご容赦ください。。。


いちごシフォン

100均の10cm型

材料

玉子1個 L玉は避けてください。 50~60グラムのものだったらOKです。

きび砂糖 25g

小麦粉  30g  必ずドルチェを使ってください。

水 10ml

油  20ml

練乳  10g

水あめ  3g

いちご  2粒  大体30~35gです。

下準備

オーブンは余熱210℃に。
小麦粉をふるっておく。

作り方

①いちごをフォークで潰し、練乳10gと水あめ3gを入れて、70℃の湯せんにかける。
 
②卵黄ときび砂糖15gをボールに入れて1分間、すり混ぜる。

③油20MLを少しずつ入れ、泡だて器で混ぜる。

④水10mlを少しずついれ、泡だて器で混ぜる。

⑤湯せんに掛けておいたいちご、練乳、水あめを②のボールに一度に入れてなじむ程度に混ぜる。

⑥小麦粉を②のボールにふるい入れるて泡だて器でぐるぐる混ぜる。(粉っぽさがなくなるまで)

⑦卵白をボールに入れて残りのきび砂糖10gを最初に一つまみ入れて、卵白がほぐれてきたら半量入れて、後の半量は1分くらいたってから入れる。角がピンと立ったしっかりとしたメレンゲを作る。

⑧ゴムベラに持ち替え、②のボールにメレンゲをひとすくい入れて、メレンゲを潰さないように優しく、かつ手早く混ぜる。この作業をあと2回続けてメレンゲを全部②のボールに入れる。

⑨生地を高い位置から流しいれる。

⑩空気抜きを軽く2~3回して、余熱を180℃に落としたオーブンで30分焼く。

出来上がりはこんな感じです。

いちごのシフォンケーキレシピ♪_f0193555_13584760.jpg


拙い説明でごめんなさい。

出来上がりの生地は7~8分目です。少ないと膨らみません。

メレンゲはしっかり角がピンと立つ固いメレンゲにしてください。

やわらかいメレンゲで作ったら、底上げしますので。。。いちごシフォンの場合は。

以上です。

もし、よかったらお試しください*

長々とお付き合いくださりありがとうございました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。お手間でしょうが1クリック、お願いします001.gifありがとうございます!とっても、励みになります060.gif
by saya110819 | 2009-01-31 14:09 | シフォンケーキ
<< 純白のロールケーキ♪ ガトー・ブラン >>