チョコレートマフィン&ご一報ください!

f0193555_14393636.jpg


聞いてください~><

2日続けて、シフォンケーキ大失敗しました。。。

ついこの間、オレンジシフォンが上手く作れたので、

今度はバナナシフォンを作ろう♪と思って作ったら。。。

ひどい底上げ&大穴。。。

水分を減らして、次の日チャレンジしましたが、

今度は焼き縮みが・・・・

オレンジシフォンは粉が少ないので、バナナシフォンの場合粉を増やせば良かったのかな~*-*

今日は気分を変えて、チョコレートマフィンを作りました。
f0193555_14493156.jpg


ココアと、チョコレートたっぷりなマフィンです。

生クリームと一緒に食べると、更においし~♪

f0193555_14542853.jpg


今、頭の中はバナナシフォンでいっぱい。

本当は今日も作りたかったけれど・・今日も失敗したら、更に落ち込みそうで。

そんな時はシフォンの本を読み漁る。

何かヒントはないかしら~と思いながら。

最近買ったシフォンの本で興味深いものがありました。

弓田亨・深堀紀子著「新シフォンケーキ心躍るおいしさ」

この本に紹介されているシフォンは、気泡が大きい。かなり。

キメの粗いシフォンケーキばかり。

でもその方が、おいしいシフォンケーキを作り出すそうです。

キメの細かさでシフォンケーキの味を判断してはいけませんと、書いています。

この本、結構な値段なのですが、なぜ買ったかと言うと・・・

私、この間オレンジシフォンを作ったときに、手順を変更して作ったら、すごくおいしくできたんです。

その変更した手順がこの本とほぼ一緒だったんです!

だから本を見たときに「お~っ!」って思っちゃいました。

だって、私の手順はきっとシフォン名人の人からしたら、邪道だろうなと思っていたので。

けれど。。材料が揃えづらい。。粉はフランス粉だし、油はピーナッツオイルだし。

昨日、スーパーでピーナッツオイルの値段を見てびっくりしました。

230gで892円ですよ~><買えないよ~。高すぎて*ー*

なので、結局なんにも作らずじまい。

どなたか、この本のシフォンケーキ作った方がいたらご一報ください!

ちなみにこの本。。2500円なり。

ピーナッツオイル892円は出さないくせに、シフォンの本となると金銭感覚ゼロの私。

お~怖い、怖い。

何とかに付ける薬はないと言いますが、

シフォンオタクに付ける薬はないでしょうか??



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています001.gifお手間ですが、1クリックお願いします!
[PR]
by saya110819 | 2009-02-26 15:26
<< モンブラン* 抹茶のロールケーキ♪ >>