人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブラン*

モンブラン*_f0193555_14512182.jpg


今日はABCクッキングでモンブランを作ってきました。

モンブランって結構手間がかかって大変でした。。。

マロンペーストとバターを混ぜる作業が手作業なので、

腕が痛くて、痛くて。

カスタードクリームを炊く時も、

クリームを混ぜるのが手作業だったので、

かなりへばりましたが、今回の方がきつかった~><

お菓子作りって体力がいりますね~!

モンブラン*_f0193555_1513248.jpg


まずスポンジを天板で焼いて、型抜きをしてその上に生クリームを絞り、

栗の渋皮煮をのせ、そしてマロンクリームを絞って、仕上げに粉糖をふりかけました。

マロンペーストって一缶800円もするらしい。。

だったら、買ったほうが安上がりじゃないの~*ー*

労力もいるし。

大体、私、栗嫌いですから~。

多分、もう作る事はないでしょう!

でもね、絞り方とかは勉強になりましたよ。

なるべく、高い位置から力を抜いて。

でもね~自然に近づいてしまうんですよ、力も入るし。

いちごのモンブランは大好物なので、

練習も兼ねて、作ってみよう♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています072.gifお手間ですが1クリック、お願いします!ありがとうございます060.gif
by saya110819 | 2009-02-27 15:23 | ABCクッキング
<< いちごチーズクリームのドームケ... チョコレートマフィン&ご一報く... >>