人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごチーズクリームのドームケーキ☆焼きおにぎり☆

いちごチーズクリームのドームケーキ☆焼きおにぎり☆_f0193555_2002771.jpg


ケーキ教室で習ってからすっかり気に入ってしまったドーム型ケーキ。

クリームや中にはさむ果物を変えたり、

アレンジを楽しんで作っています。

今日は、娘がケーキを作りたいと言うので、

デコレーションのみ、私担当で。

後は、うちのムスメ担当。

いちごチーズクリームのドームケーキ☆焼きおにぎり☆_f0193555_2042144.jpg


うちのハンドミキサーは馬力が弱いので、結構大変。

案の定、ハンドミキサーを回しながら、

「手が痛い。。代わって~><」などと、泣き言を言っていましたが、

「今日は自分でやると言ったんだから、自分でやりなさい。」と言って、手助けしませんでした。

今日の母は強いんだぞ~!

ムスメに自分が言った事に責任を持ってもらいたかったので!

いちごチーズクリームのドームケーキ☆焼きおにぎり☆_f0193555_20152550.jpg


悪戦苦闘しながら作っているムスメを見ると、

手を貸したくなりましたが、そこはぐっと我慢、我慢。

ムスメの成長の為に。

いちごチーズクリームのドームケーキ☆焼きおにぎり☆_f0193555_20202819.jpg


今日のクリームは、チーズクリームをまずやわらかくして、

生クリームと一緒に泡立てて、生いちごを入れたもの。

このクリーム、とびっきりおいしい^0^

クリームチーズ控えめにしたのが良かったみたいです。

クリームチーズをあまり入れすぎると、いちごの風味が負けちゃうと思うんです。

ムスメも自分で作ったからなのか、

「おいしい、おいしい。」と連呼しながら食べていました。

いちごチーズクリームのドームケーキ☆焼きおにぎり☆_f0193555_2032288.jpg


今日のお夕飯の焼きおにぎり。

これも、ムスメがほとんど作ったもの。

chocottaさんのブログにお邪魔したら、とってもおいしそな焼きおにぎりが。

「食べた~い」と思って、ムスメに「お夕飯に焼きおにぎり作るので手伝って!」と言ったら、

「私に全部やらせて、お願い!」とやる気まんまんな顔で言ってきたので、

母は司令塔に徹しました^^

ケーキをほとんど自分で作った事で自信が付いたのかな?

なかなか三角ににぎれなくて、苦戦していました。

出来上がった焼きおにぎりはとってもおいしい^^

この調子で料理を仕込んでいこうかしら?

あ、決して自分が楽する為ではありませんよ~!

いや。。少しあるかも。。

何か今日は「親ばか日記」になりましたね。。。ごめんなさい~><

最後に。。今日大活躍のムスメを紹介します*

いちごチーズクリームのドームケーキ☆焼きおにぎり☆_f0193555_20501530.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています001.gifお手間ですが、1クリックお願いします*
by saya110819 | 2009-02-28 20:54
<< フルーツロールケーキ* モンブラン* >>