人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナのパウンドケーキ♪

バナナのパウンドケーキ♪_f0193555_845979.jpg


一昨日、台所←(我が家はkitchenと呼ぶよりも台所の方がぴったりです^^)の、

大掃除をしていたら、ホットケーキが3袋も出てきました~*ー*

私の悪いクセは買ったらすぐにしまい込むところ。

で、いざ使うときになると。。

「どこに直したっけ??」となり・・・

又、買うという悪循環。。。

最近は直す場所をなるべく一箇所にするようにしていますが。。

ホットケーキの賞味期限を見ると、

1袋だけ2日賞味期限切れ、

後の2袋は、まだセーフでした。

今、賞味期限、消費期限にうるさいこのご時勢2日とは言え捨てるべき?

い~え、もったいないですよね!

私の小さいときなんて、賞味期限なんてあってないようなものでしたもん。

お豆腐、牛乳諸々、匂いをかいで臭くなければ飲んだり、食べたりしていましたよ!

お菓子を落としたって、砂さえついていなければ拾って食べていました←(それはちょっと・・・って方がいたらごめんなさい><

話がそれてしまいましたが、最近ムスメの言動などで、これでいいのかなって感じることが多くて。。

この間もいっしょに買い物に行ったら、100円のお菓子を買ってといわれたんですけど、

家にお菓子がいっぱいあったので、「ダメ!今日はお菓子は買わないの!」と言ったら、

「100円くらいいいやん!」って言ったんです。

「100円くらい?」

何かこの言葉、引掛かったんです。。

後日、ムスメのお友達と一緒にショッピングに行った時に、

またしても、問題発言。

バッグを見て、買ってくれコール。

断ると、「1000円何やけ、安いやん!」って言うんですよ!

確かに、バッグで1000円は安いですよ。

けれど、バッグはもう持ってるんです。

しかも、買ったばかり。

最近、おねだりばかり。

もう我慢の限界。

「いい加減にしなさい!!もうバッグは買ったでしょ!1000円で安いから買って?

その1000円は誰が働いて買ったお金?そんなに簡単に言っちゃダメ!お金は天から降ってくるものじゃない

のよ。わかった~!もうおねだりはいいかげんにしなさい。」と怒ったのですが、わかってくれるかなぁ?

今までも、お金の大事さは教えていたつもりなんですけれど。

最近、特にアクセサリー類、洋服を欲しがるんですよ。大人っぽいものを。

私の時代には考えられない事なので、

頭が痛いです・・

バナナのパウンドケーキ♪_f0193555_8571153.jpg


賞味期限の話から、思いっきりそれました。。

その賞味期限切れのホットケーキミックスを使って、

バナナパウンドケーキをつくりました。

ホットケーキミックスだと、勝手にふくらんでくれるので、

軽く混ぜるだけで楽できますよ~^^

ホットケーキミックスを使ったお菓子で初めておいしいと思えるものが作れました~^^

たっぷり熟れたバナナを2本入れています。

後、水あめ効果なのか、しっとりほろりとしたケーキに仕上がりました。

バナナの風味でホットケーキ臭さがなくなって、

大成功!!
by saya110819 | 2009-06-01 09:06 | パウンドケーキ
<< 季節はずれ。。。 ブルーベリーのケーキ >>