人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日ケーキ♪

お誕生日ケーキ♪_f0193555_15592331.jpg


先週、甥っ子のお誕生日でした。067.gif

せめてケーキでもと思い前日にスポンジを焼いて、準備していまいた。

だけれど、今日実家に集合するはずだったのが、

昨日になって、「明日行けなくなった。」と実家に連絡が・・・

母から連絡があった時には、

すでにスポンジを焼いた後でした~*ー*

せっかく、スポンジを作ったので、

ケーキを作る事にしました。

スポンジ生地は卵黄多目にしました。

卵黄が多いほうが、おいしいかな~と思いつきで。

今までスポンジ生地は70~80回混ぜていたのですが、

40回くらいで止めて、

バターと牛乳を混ぜてからは、極力混ぜないで、

合わさった時点で終了。

すぐに、型へ。

この型へ生地を入れる時の入れ方も、

ABCクッキングで先生に教わったやり方でしました。(マスターコースになってから教わりました。)

今まで、漠然とケーキを作っていたけれど、

一つ、一つ、意味があるんですね。

ふわふわなおいしいスポンジが出来ました!

卵黄を増やして正解でした。

ふんわりと、玉子の風味が口に広がります。

しかし。。。成功したのはここまで。

ナッペが・・・

今回、おいしいと評判の中○クリーム48%を使用しました。

48%は扱いが大変です。

ゆるめに立てたはずのクリームなのに・・

少しいじると、どんどんぼそぼそに・・

なので、修正したいところはいっぱいあったけれど、

これ以上、悲惨になってはいけないので慌てて終了。

上に絞るクリームもぼっそぼそ>_<

パニクってよくわからない絞りになりました。

でも、冷やしたら落ち着いたのか、おいしかったです!

これからの季節、ますます生クリームの扱いが難しくなりますね~*ー*

あ、でも夏は逆にクーラーが効いてるからそうでもないのかな?

去年の夏はケーキ作りをしていなかったから、

よくわかりませんが。。
by saya110819 | 2009-06-07 16:44 | お誕生日ケーキ
<< 紅茶のシフォンケーキ♪ 季節はずれ。。。 >>