人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ_f0193555_15162513.jpg


長女の卒業&入学のお祝いにいちごのショートケーキを作りました^^
早いもので長女はこの春から中学生になりました!
本当に早いな。。つくづく思います。
中学校は楽しいらしく、元気に通っています^^
少しづつお姉ちゃんらしくなって、
以前のような反抗的な態度もすっかり影を潜めています。
長女は口答えはあまりしないんですが。
態度が・・
叱っても聞いてるのか聞いてないのかわからないような態度ばかりとっていたんです。
けれど最近では態度も改まり素直です。
中学生になってもっと反抗的になるかも。。。と危惧していたのが
嘘みたい!
まぁ、まだ中学校生活が始まって10日たらずなのでわかりませんけどね~!
こんなに小さかった長女。。。
いちごのショートケーキ_f0193555_15311063.jpg

あ~この頃が懐かしい~!
私も若かった!!

いちごのショートケーキ_f0193555_1544422.jpg


今回のスポンジは小嶋ルミさんのレシピ。
「小嶋ルミのおいしいイチゴのショートケーキ&バタースポンジ」より。
このスポンジは生地を130~150回も混ぜるんです。。
こんなに混ぜ混ぜして泡が潰れちゃうんじゃないの??って思ってヒヤヒヤしながら混ぜたんですが。。
さすがさすが計算されたレシピ。
私が作ってもおいしい!
ってことは誰が作ってもおいしい!ってことです!
DVD付きだから混ぜ方の速度、混ぜる時のヘラの角度などもばっちりわかりますよ~
今まで作ったスポンジケーキで一番おいしかった~^-^
いちごのショートケーキ_f0193555_15522736.jpg


普段ショートケーキはクリームしか食べない長男が2切れも食べましたから!
まだ欲しいと言われましたが、さすがに虫歯が心配であげませんでした。
来週は遅くなったけれど長男の入園のお祝いケーキを作ります^^
今度はどんなケーキを作ろうかな♪♪

ランキングに参加しています。
お手間ですがクリックをお願いします^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by saya110819 | 2011-04-18 15:36 | お誕生日ケーキ
<< アンパンマンのチョコケーキ&こ... レモンケーキ* >>