人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのタルト♪♪

いちごのタルト♪♪_f0193555_16231464.jpg

いちごのタルトを初めて作りました。
いちごのタルト♪♪_f0193555_16241282.jpg

タルトは難しそうと思って敬遠していたのですが・・・
作ってみると、簡単!おいしい~何で今まで作らなかったんだろう~と思いました^^
誰でも失敗なし!ですね。タルトは^^
カスタードクリーム、市販のカスタードクリームは甘すぎるけれど、
手作りだとあっさりしておいしい!
カスタードクリームと言えば。。。うちの祖父の作るカスタードクリームは、
ホントにホントにおいしかったんです^^
小さい頃、食パンにかけて食べるのがお気に入りでした!
あ~レシピを聞いておけば良かった。。。。
もう祖父は亡くなっているので、もう聞くことはできません。。。
最近、母に「おじいちゃんのカスタードクリーム、ホントにおいしかったよね~^^」
と言ったら、「おじいちゃんは元和菓子職人だったのよ^^」と聞かされました!
思わず「うそ~!!」と若い娘のようなリアクションをとってしまいました・・
だって初耳だったんですもん!
その場にいた妹も同じリアクションだったので、おそらく妹も初耳だったのでしょう。。
祖父は、どちらかと言えば気難しいタイプだったので、同じ屋根の下に住んでいながら、
あまり会話することもなかったので知らなかったんですね~
いろいろ、教わりたかったな。。。。
祖父を超えるカスタードクリーム、私には作れないでしょう。。。

************************************
いちごのタルト♪♪_f0193555_16471243.jpg


又、リース作りました。まだつるや松ぼっくりが余っていたので。。。

昨日、私が住んでいる下関市(山口県です^^)では霧が大発生!

朝、海沿いを運転したのですが、いつも見えるはずの海はもちろん、

関門橋もまったく見えず。。。

そして前を走っている車もうっすら見える程度。

まるで、異次元に迷い込んだかのような錯覚でした。

そして、ある程度車を走らせていると急に文字通り、霧が晴れたようにパアッ~と

明るくなってそれが又、不思議な感覚でした。

別世界にたどり着いたような。。。

霧のマジックなのかな??
いちごのタルト♪♪_f0193555_1701963.jpg







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています^^応援のクリックお手間ですがおねがいします!ありがとうございます!!
by saya110819 | 2008-12-12 17:19
<< クリスマスツリークッキー☆ はちみつレモンシフォン☆ >>