人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショックな一言。。。。

ショックな一言。。。。_f0193555_18281756.jpg

今日はお菓子の画像はありません。。。

この写真の缶には紅茶が入っているんです。

昨日、シフォンを作ったのでこの紅茶を入れて、シフォンを食べよう♪と思っていたのです

が。。。失敗しました。。シフォンケーキ><

焼き上がりはまずまずでした。型から取り出したときもめずらしくきれいに取れました。

けれど、カットして食べてみると、「う~ん」な味でした。。

試したレシピの特徴は、

1  卵黄生地は温める。

2  油は太白胡麻油を使う。

3  薄力粉と強力粉を使う。

4  メレンゲはつのがすくっと立ってすぐに全体が倒れるくらいに。

私はメレンゲはしっかりと立てる派なので、大丈夫なの~ちゃんと膨らんでくれるの??

と心配しましたが、その点は大丈夫でした。

メレンゲをしっかりと立てなくてもシフォンって膨らむものなんですね~

このシフォンは牛乳の温度、胡麻油の温度も指定されていました。

強力粉を使っているので、ふわふわ感が弱いんです。

しっとりはしています。メレンゲをゆるく立てるとしっとりしますね。

やっぱり私はふわふわシフォンがいい!

このシフォン、主人は一口食べて、「よくわからん味。。。」と。。(涙)

娘にいたっては、「ね~このシフォン炊き込みご飯の匂いがする~!ママ~炊き込みご飯が

食べたくなった~^0^」と無邪気にとどめの一言><

誰が作るもんですか~><

あっかんべ~だ!!

あ~いつになったらシフォンのスランプから抜けられるのでしょうか~(涙)

もう作るのも怖くなりました。又、失敗するんじゃないかと思って。。。

次は王道の小嶋ルミさんのレシピで作ってみようかな~と。

昔、図書館で借りてレシピをコピーしていたので^^

又、報告しま~す!

ちなみに、今日の我が家の夕飯は炊き込みご飯でした(笑)

娘に甘い母でした^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。お手間ですが、1クリックお願いします^0^ありがとうございます016.gif
by saya110819 | 2008-12-21 19:48
<< クリスマス風シフォン* パイシートで。。。 >>